dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Video Studio X3で編集した動画(1時間程度のもの)をDVDに焼きたいのですが、
付属のDVD書き込みソフト(Movie Writer 2010)にて実行中(ステップ1/2:変換しています...)
に『メモリが不足しています。』というエラーメッセージが発生して正常に書き込みが出来ません。

以前、1度だけ上記動画をDVDに書き込み出来たのですが、一部動画内容を修正したかったので
動画に使用する静止画のデータが1個変更しただけで、今回DVDに書き込みが出来なくなりました。

何かPC側に原因があるのでしょうか?

実は現在編集している動画をDVDに焼き、複数人に配る予定にしてまして
その機会が5/28のため、現状はお手上げ状態です・・・

もし、何か分かる方・もしくは同一不具合を経験した方がいらっしゃいましたら
回答お願いいたします。

<書き込み成功時~書き込み出来なくなった時のPCの変化点>
・モニタをシングルからデュアルへ変更(オンボードで対応)
・Microsoft Officeをインストール

<使用PCの情報>
・自作PC
・OS:Microsoft Windows XP Professional Version2002 Service Pack 3
・CPU:AMD Phenom(tm) 9850 Quad Core
・メモリ:3.25GB

A 回答 (1件)

はじめまして。

DVD1層ディスク作成の場合、作業領域は最低でも10GB。できれば15GB以上のHDDの空きが必要です。
2層ディスクの場合は最低で20GB、できれば30GB以上となります

DVD-VIDEO作成の段階で、トリミングやトランジットなどの効果を与えた場合はその分のデータが一時的に作成されますし、メニュー画面等も一時的にMPEG2データとして作成されます。更にVIDEO_TSフォルダも作成され、その中に該当するデータを元に作成されたIFO、BUP、VOBデータも一時的に作成されます。
これらが要因で一時的に2倍~3倍以上にデータが膨れ上がることになります。
作業完了後、これら一時的に作成されたデータは自動的に消去されます。

デフォルトでは作業領域はCドライブ配下(マイ)ドキュメント配下のVideoStudioフォルダに設定されているはずです。
Cドライブの空き容量は大丈夫でしょうか。

>『メモリが不足しています。』というエラーメッセージ

この場合のメモリはHDDの作業領域の空き容量も含んだ意味でもあります。

Cドライブの空き容量が不足している場合は、任意の別のドライブに作業領域を変更することが可能です。
外付けHDDにも変更は可能ですが、データの読み込みなどにラグが生じるのでアプリケーションの動作は緩慢になります。
但しドライブ直下に設定するのではなく、任意の作業フォルダを作成して、そのフォルダを指定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問した早々に回答をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでしたが
早速、HDDの容量を調整して試してみます。

土曜日までにDVDを焼かなければ・・・