プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校で軽音に入ってボーカルをやることになりました。
前から歌うことが好きで、いい機会なので頑張ろうと思っています!

そこで、この間カラオケで練習したのですが、何曲か歌うとすぐ喉が嗄れてしまい、しっかりとした声が出なくなってしまいました。
なぜだろうと考えていたら、小学校のとき音楽の先生に「喉に冷たい空気が通るように歌いなさい」と言われたのを思い出して…
喉に冷たい空気が感じられるように意識して歌ってみると、全然喉が嗄れなくなって、きれいな声で歌うことができたんです!
これがお腹から声を出す、ということなのでしょうか?

もっと歌が上手くなりたいんです><
よかったら教えてください!

A 回答 (4件)

腹式呼吸というやつです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^*
やはり腹式呼吸なのですか、安心しました。
これからもっと精進したいと思います!

お礼日時:2009/05/01 21:42

腹式呼吸というやつですね。



実は腹式呼吸には厳密な定義が無いらしく、また感覚的なものなので教えるのが難しいそうです。
喉が嗄れない綺麗な声、そしてより大きな声が出ていれば恐らくOKでしょう。

心配なら図書館などで発声の本を探しても良いかもしれません。
ビブラートは体のどの部分でかけるのか、腹式呼吸はどの辺りの筋肉を使うのか、などを知ると、その部分を意識して声を出すことができるので理想に近づきやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^*
腹式呼吸に定義などは無かったのですか!初めて知りました。
発声の本などを探して、もっと上手くなれるよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2009/05/01 21:40

ayu161さん 初めまして♪


腹式呼吸は呼吸法で、発声法ではありません。図書館では呼吸法ではなく、発声法の本を選んでください。終戦直後、アメリカで肺結核の特効薬[ストレプトマイシン(抗生物質)]が発明され、肺結核は不治の病と言われなくなりました。それまでの治療法は、空気の良い所で(転地療法)栄養のある物を食べて安静にし、腹式呼吸で新鮮な空気を肺に一杯酸素を送り込む療法が主流でした。

腹式発声は、その腹式呼吸の「腹筋で横隔膜を使って肺に一杯空気を入れ、空気を出す時も腹筋を使って横隔膜に命令して肺を空にする」方法を利用したものだと思います。(私は医学、発声の専門家ではありません。不適切な説明が有ればごめんなさい)

腹式呼吸と腹式発声の違いは、腹式呼吸は息を出す時にお腹を凹ますけど、発声は、声を出す時もお腹を出すのが主流のようです。私はお腹を突き出して声を出す方を身につけました。凹ます方は、お腹が凹んだら声が続かないからです。

私が腹式発声の訓練中に「喉に冷たい空気が通るように歌いなさい」と言われた事が無いので、意味が理解できませんが、察するに喉の力を抜いて喉を開く事だと思います。喉を絞めたり力が入ると、一定の所へ空気が当たり、喉が嗄れたり痛んだりするからです。

腹式発声に興味がお有りなら↓のURLを覗いてみてください。
http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html 私(2222794)が記入している文章のみ、ご参考になれば幸いです。

腹式発声と言っても、お腹に空気が入る訳ではなく、お腹から空気が出る訳でもありません。

余談ですがその他に、胸式発声と言う発声法もあります。(演歌向き、代表的な歌手に「五木ひろし」が居ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^*
腹式呼吸についての詳しい説明ありがとうございました。
何ゆえ小学校低学年のときの記憶ですので、先生のせりふにも若干の違いがあると思います…>< 2222794さんの解釈が正しいんだと思います!
腹式呼吸をもっと勉強して、頑張りますね!

お礼日時:2009/05/01 21:36

「喉に冷たい空気が通るように」は腹式呼吸のことでは無く、喉を開けることを指していると思います。

口を縦に大きく開けて、はっと素早く息を吸うと(冷たい空気が通る)、のどちんこが上がっているのが見えると思います。これが喉を開けるということですが、この喉の奥の形は喉を疲れさせないので理想的とされています。貴殿がこの歌い方にして声が綺麗になったのは、喉が理想的な形だったからだと思います。この感覚を大事にして様々な音階、メロディー、リズムで歌えると大変素晴らしいです。頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!