アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半男性です。

なぜかわかりません。
・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。
「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。
        今のは見ていて笑いが出ない。
「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。

「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。)

知的好奇心を満たす番組が減りました。

・地味な番組ですが
NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。
・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。
 「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。
            くだらないんだけど腹を抱えて笑います。
            「マターリ」できます。微笑ましい。
 続いて
 「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。
 いずれも大阪制作の長寿番組

・ニュースを「はしご」で見る状態。
・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。

いやな番組→やたら長い番組改編期の番組

ドラマはあまり見なくなりました。
・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。
・「赤い糸」・・・まぁまぁ
・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。

以前はもっとテレビを視ていたのです。

・私がテレビ離れしたのでしょうか?
・テレビ番組の質が低下したのでしょうか?
・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか?

NHKが最も好きではあります。
BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。

こんな私は、おかしいのでしょうか?

40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。

【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】
・面白くなければ見なければ良い。

A 回答 (5件)

私は三十代ですが質問者様と同じような意見です。

お笑い、ドラマなど全く興味が湧きません。今みるのは野球かニュースくらいです。質問者様と同じくハシゴしてます。何度も同じニュース見ています。 NHKが好きとは言いませんがNHKスペシャルやその時歴史…など放送していたら必ず見ますね。 かといって今のテレビを批判するつもりもないです。今はああゆうのが流行っているんやなとそれくらいです。最近はスカパー!をつけてスポーツやドキュメントを見ています。

アタック25、新婚さん、ドリフ全部大好きです。

個人的に今おもしろいのはたかじんのそこまで~ですかね。でも評論家の宮崎氏は苦手です。

質問の答えになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はあまりスポーツ番組も見ません。
子供が好きな「エンタの神様」
どこが面白いの??????です。
アニメ「クレヨンしんちゃん」笑いますね。
アニメ「サザエさん」はすでに、設定に時代錯誤を感じます。
もう役目が終わったのでは?
アニメ「ちびまる子ちゃん」が限度かも。

お礼日時:2009/05/01 20:14

 40代後半男性です。


やはりTVに飽きてきたってことがまず第一。
そして私たちも年を取って来たってことでしょうね。

 私たちが子どものころの父親も同じことを言ってました。

TV番組って、基本的には購買層・・・F1層を対象にに作っています。
F1層というのは20~34歳くらいまでの女性です。

 年齢だけで言えば、私も質問者様も30代半ばまでなら面白いTVがあったと思うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>F1層
う~ん・・・
私の妻。40代半ば。結構テレビ好き。朝の連ドラ好き。
明らかに嗜好が違います。
何でニュースばかり見るの?と怒られます。

昔も一億総白痴化と言われました。
でも今の方が質が悪いような気がします。

お礼日時:2009/05/01 20:17

40代。

派遣社員。主婦。
私も最近のテレビ、つまらないと思っていました。
・・・この年になると、昔のように時間もないので、あえて番組を選んでいるということもありますがね。

「ルーキーズ」・・・阪神巨人の往年の選手名が使われていて、それも面白かった。
「アイシテル」・・・加害者・被害者の母親の心情に考えさせられる。

他は、BSの映画か、NHKのニュース、クイズ番組(テレビ朝日)、は見ます。

朝の出勤時、以前はめざましテレビでしたが、以前のお天気お姉さんの口調でニュースを読まれても・・・で、最近はNHKに戻しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝早く起きた時は、みのもんたの朝ズバッ 5時半またぎを見ます。
6時40分、家を出なければなりません。
民放を視ていると遅刻しそう(付き合っていると)なのでNHKに変えます。
選挙の時は、政見放送になり困りますがBSにすれば大ジョブであることに気づきました。

お礼日時:2009/05/01 20:20

経済のニュースをごらんになっていれば解ると思いますが、世界不況です。

大企業は、TV番組のスポンサーから降りたり、広告宣伝費を激減させています。となれば、当然ながら番組制作費を削ることになります。
それによって、幅広い影響が出ます。

・ギャラの高い有名なタレント・女優さんを起用しない。安いギャラでOKなスポーツ選手や文化人を使う。
・番組の脚本等を考える人へのギャラの減額。たとえば、ある番組を5人で順番に担当していて、会議に出ると、常に一定額貰えたのが、担当した回のみギャラがもらえることに変更。
・金と時間のかかる番組は作らない。スタジオセットで使いまわしのできるクイズ・バライティをメインにする。
・昔の番組を再放送する。
・番組の編集作業をすると、編集者の作業が発生する。生放送にすれば、編集の手間がいらないので、生放送にする。

視聴者が飽きるというのもあるでしょうが、はやい話が「TV局に金がないのでショボイ番組しか作れなくなった」ということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
確かに最近は視聴率20%は高い方ですね。

話は変わりTBS系の日曜朝7:30「がっちりマンデー」好きです。
私は早起き。朝の皇室系番組若い時から好きです。

お礼日時:2009/05/01 20:24

私はNHKは苦手ですね。

新聞のTV欄を見て面白そうだと思って見ても、結局面白くなくて他局に替えてしまいます。
ほとんどNHKは見ないです。
いつも見ているのは、TV東京系の「ワールドビジネス・サテライト」
「ガイアの夜明け」 「カンブリア宮殿」 などです。
経済に強くなれます。
木曜夜7時の「サプライズ・怒っとニッポン」は色々な怒りを放送しています。昨日は橋下大阪知事が生出演で、1時間知事に対する怒りを取り上げていましたが、知事に対する怒りは少なくて、ほとんどが知事のやり方に賛成が多かったです。
木曜夜の「アメトーク」
これは現在最強のバラエティで最高でしょう。
http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

日曜夜の「ポストマン」「ワンステップ」「大改造!劇的ビフォーアフター」なども楽しめます。
関西にお住まいでしたら、土曜夕方の「土曜はダメよ」
http://www.ytv.co.jp/dameyo/

これも相当面白いです。NHK以外でも面白い番組はありますので、一度これらをご覧になってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウルルン後継の「ポストマン」私は苦手です。(なんだかヤラセっぽい)「サキヨミ」を時々見ますが、月曜に備え寝ていることが多いです
以前は「堂本兄弟」が先にあり、不快でした。(日曜は早く寝たい。)
私もテレビ局に意見を出しましたが、他にも多かったのでしょうね。
順序が入れ替えに。「堂本兄弟」になったらテレビ消します。
視たけど受け入れられません。
TV東京系あまり見ないですね。
最近「アド街っく」もネタ切れ感。

お礼日時:2009/05/01 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!