電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linux初心者です。「自宅サーバー for Linux」という入門者用の本を買ってきて、付属のRedHat 8.0を自作のセレロン400MHzマシンにインストールしました。
 自分としてはまず自宅のLAN内だけのウェブサーバーにして色々と試してから公開しようかなと思っています。ところが本では正規のドメインを取得してインターネットに接続することを前提に解説してあり、RedHatの「ネットワーク設定」メニュー内の「ホスト」「DNS」欄、「Apache設定」内の「サーバ名」欄等に全て"完全修飾ドメイン名"を記入するように書いてあります。
 ここをローカルなLAN内だけでのサーバー設定にしようと思って色々と変えて設定してみているのですが、どう設定を変えてみても、LANにぶら下がっているもう一台のWindows98マシンのブラウザでアクセスできず困っています。
 質問が回りくどくなってしまって大変恐縮ですが、この辺をどう設定すれば良いのか、どなたかご教授いただけませんでしょうか。

●LANからルーター経由でケーブルモデムに接続しています。
●ルーター自身のDHCPは192.168.1.1、RedHat機は192.168.1.86を固定で割り振っています。
●RedHat機、Windows98機共、LANの外側のインターネットへはルーター経由で問題なくアクセスできています。
●/var/www/html/にはダミーのindex.htmlを置いてあるのですが、Windows機のブラウザで「http://198.168.1.86/」と指定してもtime-outになってしまい、index.htmlが表示されません。

A 回答 (5件)

ローカルでapacheを見るのにプロキシが入ってたら見れないですよね。



Windows側で「次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない。」
でサーバーのアドレスを入力する。もしくわ、
「ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない。」
にチェックを入れる。

これで解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AnonyGooさん、
「次で始まるアドレスには~」の欄にApacheサーバのIPアドレスを追加したら、全て解決しました。なるほど!外のプロキシを参照しに一旦出て行ってしまうと、LAN内は見れなくなる、っていうことでしょうかね。
なんか徐々に徐々に分かっていってるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 18:16

mozillaで


http://localhost/
とすると、ダミーのindex.htmlが表示されますか?
そうであれば、ファイアウォールの設定もみてください。
メニューから辿って、Lokkitファイアウォールとあるのがそれですので。
Redhat7.3しか手元にありませんが、Wizard形式で順番に答えていくだけだと思います。
がんばってください。

この回答への補足

yasadoさん、ありがとうございます。
数日間に渡り、Apacheの設定ツール上から、色々なパラメーターをいじくり倒しまして、その間ご指摘いただいたhttp://localhost/も検証しるる、最後はクライアントWin98のIEのプロキシー設定で解決を見ました。でもryu_dさんへのレスにも書きましたように、Okwebにログインできなくなるという副作用がありましたが。
で、今後同様の悩みを持った方の為にこの場をお借りして最終的な設定を書き留めておきます。

【RedHat8.0の"LAN内"Apacheサーバーとしての設定】
1.RedHatのHTTPサーバ設定ツール内にある「Server名」は、192.168.1.xxのようにローカルIP Addressそのままを記入。(ここに書いた値がhttp.confファイルのServerName欄に反映される)。
2.システム設定内「ホスト名」は、デフォルトの127.0.0.1 localhost.localdomainのみを残しいじくってはいけない。(ここへの記入が、/etc/hosts へ反映される。)
3.同じく「DNS」欄は何も記入しない。DNSサーバー(named)もサーバー設定欄でoffにしておく。
4.クライアントPCのIEのLANプロキシーはoffにする!

yasadoさん始め皆さんのおかげで、あきらめる寸前ながらもここで止めたら皆さんに申し訳ない、との思いで何とか突破することができました。苦闘した分少しだけサーバーのことが分かるようになってきた気がします。

ありがとうございました。また、これからも質問させていただくかと思いますので、よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/11 12:21
    • good
    • 0

RPMでapacheが入っていると思うのでなんとも言えませんが、考えられる要素として2つ。



1.apacheが80番ポートで動作していない。
2.RedHatのセキュリティレベル(実際にはiptables)が高い設定になっている為フィルタで落とされている。

が考えられるかと思います。

手順としては
1.apacheのコンフィグファイルを開いてPortの欄が80になっていることを確認。
2.RedHatでブラウザを開いて自分自身を確認(多分されているでしょうが)
3.windowsからtelnet 192.168.1.86 80 を実行する。実行した後とりあえず文字を入力してリターン。
入力後501エラーが発生すると思うのでそのHTMLが表示されるはずです。入力もなにも受け付けていないような気配があればフィルタリングされていると思いますので、RedHatのツールでセキュリティレベルを下げてみてください。

この回答への補足

ryu_dさん、色々とアドバイスをくださりありがとうございます。
それらを試しつつ、なおも考え付くあらゆる設定の組み合わせを2日間に渡って試しつつ、ふともう一台の持ち歩き用のWinXPノートからアクセスしてみたら、何とちゃんとindex.htmlが表示できたんです。それで、これはサーバーではなくクライアント側の問題では、と気付いて、2台のクライアントのIEの設定を比べたら、LANの詳細設定でプロキシーが、Win98ではonになっていて(ケーブル系プロバイダのマニュアルで指定してあった)、XPではoffになっていました。それでWin98もoffにしてみたら、Apacheにつながりましたー!!!index.htmlが表示されました!

だけど・・・そうしたら今度はWin98からこのOkwebのMy Pageにログインできなくなったんです。何度ID,PWを入力しても再入力になってしまう。で、このプロキシーを再度onにするとログインできる。でもそうすると自宅サーバーのApacheへアクセスできなくなる。XP機の方はIEのプロキシーoffのままでApacheへもOkwebへもログインできているのですが・・・。なんでだろう♪なんでだろう♪ 疑問が芋ヅル式に沸いてきて寝不足です。でも、おかげさまで、何とか使えるようになりました。ありがとうございました。これからPostgreSQL、PHPへと挑戦します(こんな初心者がのこのことそんな道へ行って大丈夫なんだろうか、と思いつつ)。

補足日時:2003/03/11 11:24
    • good
    • 0

問題が何処にあるのかをまず特定しましょう。



> さっそくpingを試してみましたが
では次に、apacheは立ち上がっていますか?

ps aux|grep apache
または
ps aux|grep http

とやって、出力結果を書いてください。

この回答への補足

kusukusuさん、ありがとうございます。

RedHatにtelnetで入ってrootへsuし、ps aux|grep apache をしたところ、以下の出力がありました。

apache 708 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd
apache 709 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd
apache 710 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd
apache 711 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd
apache 712 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd
apache 715 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd
apache 716 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd
apache 718 0.0 1.6 15560 1016 ? S 11:35 0:00 /usr/sbin/httpd
root 1366 0.0 1.0 3476 648 pts/1 S 12:04 0:00 grep apache

最後が「grep apache」で終わっているところを見ると、これはapacheは立ち上がっている、という意味なのでしょうか? 

補足日時:2003/03/08 12:06
    • good
    • 0

Apache HTTP サーバ の設定は、こちらの第18章にもありますが...


http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rh …

>Windows機のブラウザで「http://198.168.1.86/」と指定してもtime-outになってしまい
そもそもWinからRedhat機への(または逆方向の)pingは通りますか?

この回答への補足

MovingWalkさん、ありがとうございます。

さっそくpingを試してみましたが、WinからRedHatへはpingが通りました。ですが、RedHatからWinへ向けてのpingのやり方が分かりません。GNOMEのヘルプでpingを検索するとヒットするのですが、なぜか解説文は文字化けだらけなんです。教えていただいたApacheのマニュアルも読んでみましたがチンプンカンプン・・・。

ほかにも何か試すことがありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/08 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!