電子書籍の厳選無料作品が豊富!

REDHAT9でwebサーバをたてたのですがhpが文字化けしてしまいます。エンコードで日本語(シフト JIS)を選択すると大丈夫なのですが、一度ブラウザを閉じてまたくると文字化けしてて。
サーバに関してまだまだ無知なので力を貸していただければ幸いです。お願いします。

A 回答 (3件)

/etc/httpd/conf/httpd.conf な設定ファイルの中で、



AddDefaultCharset ISO-8859-1

というようになっているデフォルトが悪さしているのでしょうね。

AddDefaultCharset off

とするか、

# AddDefaultCharset ISO-8859-1

とかにすればいいよ、というのが結構多く検索で見つけられると思います。

わたしはその他に、
 

# LanguagePriority en da nl et fr de el it ja kr no pl pt pt-br ltz ca es sv tw

LanguagePriority ja en

というように修正しています。
その後は apacheの再始動させてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。直ちに修正してみたらちゃんと表示されるようになりました。
こんな初歩的な質問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。
次はちゃんと検索して、それでもって時にお力をお借りしたいと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/17 03:48

サーバーの設定に大いに関係ありです



/etc/httpd/conf/httpd.conf の以下の行をコメントアウトして、httpdを再起動。

Adddefaultcharset .....

念のため、ブラウザ側もキャッシュをクリア。

もはや「Windowsで閉じるボタンが数字になります」と同じぐらいのレベルのFAQのような気がする…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも。

お礼日時:2003/09/17 03:25

htmlのheadタグの中に以下のようなタグを追加して明示的にshift_jisを指定してはどうでしょうか?


<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>たいとる</title>
</head>

サーバーの設定とは関係ありません。
IEがsjisとeucの自動判定をうまくできていないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!