プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

網走管内に10年ほど前に存在し、現在はホテル「K」という名称で営業している旧「ホテル・ポリーニャ」について、以下のことを知りたいと思っています。

1)
「ポリーニャ」当時の経営者は誰(またはドコの会社)だったのでしょうか。
固有名詞でなくても「地元の企業」「道内の企業」「本州の資産家」といった情報でも結構です。

2)
その他、「ポリーニャ」に宿泊されたことのある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。
特に
・建物、部屋、インテリア等について
・食事について
・総合的に見て、宿泊料金をどう感じたか
に興味がありますので、この点についてご回答いただければ幸いです。
差し支えなければ宿泊時期(××年×月頃、等)も併せて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜに今頃ポリーニャと思って、質問の意図がよくわからないのですが。

宿泊したのは、11年前のちょうど同じ5月。
関西人の私が、なぜこのポリーニャに宿泊したいと思ったのか、今となっては思い出せません。

ともかくユニークな建物でした、確か部屋はコンクリート打ちっぱなし、風呂の脱衣場も仕切り無しだったと記憶しています。
でも居住性が悪いということではありませんでした。
周辺にはなにもありません、ゆっくりのんびりする施設だったのでしょう。
料理はすばらしかったと思います、あまりフランス料理にお目にかかることはない私ですが、確かな味、しっかりとした説明が記憶に残っています。
札幌などからわざわざ、料理目当てに何度も行ってる人も多いとのことでした。
その点、単なる観光客などには受けなかったことでしょう。

その後、北海道に行く知り合いの夫婦に勧めて、予約しようと電話したのですが、繋がりませんでした。
閉館したと知ったのは少しあとからでした。

清里町の所有になったとかの時期に横を通り、なんか物置風になっていたのを見て悲しく思ったこともありました。

リニューアルオープンした直後の一昨年秋、道東に行ったので立ち寄ってみました、(中には入っていません)一人旅だったので宿泊することはなかったのですが。
ずいぶん雰囲気が変わっていましたねえ、もっとも今の経営者サイドからすれば、かっての印象など排除したほうがよいかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な描写と「お知り合いに勧めた」との点、非常に参考になりました。

>なぜに今頃ポリーニャと思って、質問の意図がよくわからないのですが。
「意図」というほどのことはありません。単に個人的な興味であり、何かのネタ探しではありません。
「今頃」なのは、現在のホテルに宿泊したのが最近だったからです。

建物に興味を持って調べ始めたのですが、ハコだけに限らずなかなかユニークなホテルだったようですね。

ネット上の旅行記等を読むとだいたい同じような評価が書かれているので、ある程度当時の様子が想像できました。が、知識・経験ともに豊富なココの回答者の皆様にお聞きしたら違った視点からの意見がお聞きできるかと思い、質問させていただきました。

現在は良くも悪くも「無難」になった気がします。決して悪いホテルではないですし、むしろ好印象をもちました。が、やはりかつての「とんがった」ところを見てみたかったとも思います。

>もっとも今の経営者サイドからすれば、かっての印象など排除したほうがよいかも知れませんが。
確かに、「一度ツブれた」であろうと「昔はもっと尖ってた」であろうと、プラスイメージにはなりませんよね…。
しかし、建物はやはりモッタイナイと感じます。仕方ないのでしょうが…。

こんばんは

参考までにですが
http://homepage3.nifty.com/trois/arte03.html

シェフは旭川でレストランを経営しているようです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>シェフは旭川でレストランを経営しているようです
現在は違うようです…。