dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

顔のうぶ毛を剃る小型の美容家電品なんですが、新品を購入し少し試しに動かした後半年ほどほおっておいたら、次に動かそうとしたとき動かなくなってました。
電池は抜いて保存しておいたんですが、電池を入れてスイッチを入れてもびくともしません。と思ったらまれに、切れかかった電池が入っているみたいに緩めに動いて止まったりすることもあるんです。電池が古いのかと思い新しいのを何個も入れ替えたんですが、電池を替えてもよくてそのような動作、悪いとぜんぜん動かないです。これはもう直しようがないんでしょうか。
ずっとしまっていただけなのになんで壊れてしまったのか皆目わかりません。
せめてそれだけでもわかれば納得も出来るんですが。
新品だったのに...残念です(T-T)

A 回答 (3件)

どんな場所に保管したか、試しにどれだけ使ったのかも気になりますね?。

刃先部に何か乗って居たのなら、変形の恐れありですね、チョットした変形でも動きは鈍くなりますよ。

男性用ひげそりも同じですが、一度使用すると歯の隙間に人間の油や皮膚、ひげが挟まり其のまま放置して置くと、固まってしまいます。

刃先だけ交換出来る機種も有りますが、修理代の方が高く成ってしまうかも知れませんね。だめ元で、刃先を石鹸水(温かめ)に漬けて置いてその中でスイッチオンして見ては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

保存してたときは刃にキャップをかぶせてたんですが、それでも刃を外したら少し動いて刃をとりつけると全く動かないのは刃が変形してるのかもしれないですね。最初使ったのは試しに動かしてみたぐらいなので刃には特になにもついてなさそうです。

いまのところ刃をはずしたら数秒動きます...やっぱりだめですね、これ(泣)

それでも参考になりました。
今度新しいのを買ったときにはそれらのことに気を付けます。
どうもありがとうございました。

他の意見で 駆動部の油が固まって動かないは 有りますよ。

この商品は スイッチが電池ケースをスライドさせるタイプかな。
結構 接触が悪いので 開け閉めを頻繁にして 接触させてみましょう。

参考までに 買ったときは 動いてたのですか?
初期不良も有りますし、どうしてもダメなら 購入店で文句言いましょう。
私も 購入後 1ヶ月してから 包装を解いて使おうと思ったら、
回線がショートして 煙が出たことが有りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

スイッチは一応スイッチがついてるんですがそれもスライドさせるものです。なんとなく軽すぎるので確かにほんとにちゃんと接触してるのかなーと不安に思います。

買ったときは確か動いてました。なのでやっぱりわたしのしまい方がわるかったんでしょうね...とはいえ、きちんと電池を抜いてポーチに入れて引き出しの中にいれておいたのに...。

開封して使っていきなりショートはびっくりしますよね^^;でもその方がよかった...。まだ交換してもらえたかもしれない...。

最後はグチになってしまいました。
どうもありがとうございました。

モーターを使ってある電化製品だと思いますが 駆動系にグリス(潤滑油)などが塗ってある場合が有ります。

冬場で冷えているとこれが固くなりモーターの抵抗になっている事が考えられます。

電池を抜いてコタツ等で暖めると動くかもしれません。

まだ、半年なら保証期間内だと思います。
状況を書きメーカーに無償修理に出す事も出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございます。

早速ストーブで暖めてみました。
結果...やっぱりびくともしなくて、ふと、刃の部分が取り外しになってるので何の気なしに外してみたら、数秒動きました!すぐに止まってしまいましたが^^; それからそのまま暖めつづけたらなにか油のようなものがじわっと出てきました、これがそのグリスなんですね。それと動いてる時間がスイッチを入れるたび少しずつ長くなってるみたいです。もうちょっと暖めてみます。

メーカー保証はこれを買ったのがディスカウントショップでしかもネットを通してだったため、保証書はあるもののお店の名前がないんです(泣)こういうとき、きちんと電気屋さんで買っとけばよかったって思います。それでももう半年よりもう少し経ってるから、期限切れなんですけど^^;
でもこういうのは有料で修理に出すとしたらいくらぐらいなんでしょうね。4980円ぐらいの品(多分)ですが。

ご回答どうもありがとうございました。
もっと動くようになったらまた報告します。