dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校で細かいデータ集計を任されてしまいました。
 何度やってもうまくいきません。教えてください。
 同じExel上の4月シート、5月シートというようにしてそれぞれの月のデータ集計を月ごとに合計を出し、それら12か月のデータを集約した新たなシートの表に1年間の表にまとめようとすると、全く違った計算式(関数というのでしょうか)が出てしまいます。

言っていることが分かりにくいかもしれませんが、関数を出すために「レ」のところをクリックするとSUMとかの文字が出ますよね。そこでたとえば4月のシートで集約した合計データを、「4!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーされるようにします。5月シートで作った合計を、「5!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーしていき、総集計データで4月から3月までの合計を、一覧表自動的に反映されるようにしたいのですが、関数式のSUM(AH4:AH13)などとして、合計を出るように式はいれるのですが、答えに反映されるべきところ、ここでは合計が出て欲しいのになぜか%のデータが出てしまいます。○○○○%などとおかしな数値が表示されてしまうのです。
 SUMでなくひとつひとつのセルの記号と+記号を次々に手動で入れても%が表示されるのです。
 どこが間違っているのか、それとも何度も転載はできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

そうですね。

合計欄のセル書式が「パーセンテージ」になっている可能性を感じます。

単純に合計値の100倍でないのなら、「SUM(AH4:AH13)」は合計するセルが10個しかありません。
4月からだと1月までの合計になっているかもしれないと思うので、二重のミスという可能性も検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 %を直すブタンがどこにあるのかわかりません。
関数式は間違っていませんが、SUMを出すと、、の前から後までの合計ということが「OK」をクリックする前に出ているんですが、その下に答えは 300% とか表示され、自分の求める数値の100倍になってしまっています。

セルの表示形式が数値ではなくパーセンテージになっていませんか

通貨スタイル(円マークを付ける)にしようとして押したはずのボタンが
隣にあるパーセントスタイルを押してしまったのかな

セルの表示形式を通貨にするか標準にするか数値にしてみましょう
(もう一回 通貨スタイルのボタンをクリックしてもOK)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 %を直すブタンがどこにあるのかわかりません。
関数式は間違っていませんが、SUMを出すと、、の前から後までの合計ということが「OK」をクリックする前に出ているんですが、その下に答えは 300% とか表示され、自分の求める数値の100倍になってしまっています。