アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から鹿児島(甑島)へ子連れのマイカー旅行(一人で運転)です。行きかえりについて、よきアドバイスを

7月下旬に子供の友達に会いに大阪から鹿児島の甑島行きを予定しています。1000円高速を使って行きは日曜日の総長出発で鹿児島市内まで行き、1泊、翌日市来まで高速で行き甑島に渡ります。帰りは、さすがに往復はしんどいと思うので、九州内のどこかからフェリーに乗って大阪に帰ります。運転手は私一人。家族は妻と小学4年生、2歳です。そこで、
(1)大阪から甑島へのアクセスとして、鹿児島市内まで行って戻る形になりますが、他にどこかで1泊するのに、適当な場所はあるでしょうか?
(2)初日(日曜日)に1人で大阪から鹿児島まで運転します。夜はあまりに負担が大きいと考え、昼間の移動にしますが、実際のところ、何時間くらいかかるもんでしょうか?ちなみに、大阪側は、中国道の宝塚インターから乗ります。長距離ドライブのコツみたいなところがあれば教えていただきたいです。(この行程で休憩を入れるポイント(SA)などアドバイスいただければありがたいです)
(3)最終日(平日)は、フェリーで大阪に帰る予定です。甑島ですので串木野からのアプローチになりますが、もっとも安価で効率のいい船はどこがいいと思われますか?ちなみに、串木野には午前中(11時過ぎ)に到着します。今自分で考えている候補は、宮崎カーフェリー、関西汽船、名門大洋フェリーあたりです。

具体的で申し訳ないですが、大阪から鹿児島によくいかれる方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鹿児島から石川、茨城、福島など車で往復しますが、高速道路の長距離運転は、気晴らし次第では何時間でも平気です。

私だったら往復とも運転すると思います。気晴らしとは具体的にナニとは書きませんが。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
とにかくわき見運転をしないように、安全運転でお願いします。

八代から南は80km/h制限ですが、特に八代-えびの間はカーブが多く精神的に疲れます。

事故による渋滞に巻き込まれたときトイレをどうするか、めったにありませんが万一の用意としては最低限の手段を考えたほうがいいと思います。

宿泊場所は、鹿児島市か、霧島の温泉ホテル(鹿児島市まで2時間)ぐらいかな。霧島は涼しいのが取り柄ですが、夜ホテルの庭を歩けば街灯の下にクワガタなど見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
長距離移動の最高が1日450キロしかなく(宝塚~伊豆半島)、この距離をこなせるかどうかというのが、一番の心配なんです。行程的には鹿児島まで直行が一番すっきりするのですが。とりあえずは天文館近くのホテルを予約しています。なんとか行ければいいのですが…

残念ながら九州方面へはいったことがないのですが、

小さな子連れの長距離ドライブという観点から。

7月下旬の週末に何度か大阪から西方面に走ったことがありますが、
今まででも朝の7時くらいには宝塚トンネルあたりの渋滞に巻き込まれて
ここを抜けるのに2時間なんてこともありました。

このGW中国道は深夜でも渋滞していたようですよ。
はたして大丈夫でしょうか。

大阪-鹿児島なら800キロを越えますから、
時速80キロで10時間以上走ることになります。
小休止だけでも2時間に30分とれば、プラス2時間ですし、
2歳の子連れならば追加の休憩で全行程の3割増しくらいになります。
(子供が1歳の時に奈良-埼玉7時間のところを10-12時間かけて
1年の間に7往復したことがありますが、その経験から)

運転手一人ならば、当然大休止の睡眠をとらないと身体が持ちませんので、
全行程で言うと、渋滞も含めて24時間くらいは必要ではないか感じます。

私ならば、まずは渋滞覚悟で土曜日夜の10時くらいに出発し、
山口くらいまでは夜通し走ります。次の渋滞区間であろう
九州道の鳥栖JCTを深夜に抜けるようなプランで考えます。
深夜に走るのは子供が車に乗ってしばらくしたら、ぐずる頃に
寝てしまう時間帯を優先して選ぶという意味です。

大きなSAは渋滞時期に混雑してトイレはいっぱい、
そもそも駐車場がいっぱいということもありますから、
小さなPAを狙ってこまめに入ること。かな。
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/route.html
最近はPAにもコンビニやファーストフードなどができたり
わりと充実してきています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宝塚の渋滞は普段から宝塚インターから入ることで、西トンネルまでの数キロ十分くらいでクリアできるのでいいのですが、このゴールデンウイークでは、徳島からの帰りに淡路島に入ったとたん渋滞に巻き込まれ、結局芦屋ちかくまで65キロほどの渋滞でした。普通に走れて10時間くらいの距離ではあるのですが、普段思いつかない渋滞もあると視野に入れて考えないといけないですね。今のところ、鹿児島のホテルを予約し、がんばって走りきるつもりですが、山口にあるホテルにしようかとも思っています。あまり無理をしない計画のほうが吉みたいですね。

宝塚ICから鹿児島ICまで855キロですね。

大阪から東京へ行き折り返して名古屋までもどってくるぐらいの距離です。平均時速80キロ(車の流れに乗って走るとこんなものです)でノンストップで走って、約11時間ですね。トイレタイムや休憩時間を入れると15時間ぐらいかかるでしょう。はっきり言って体力勝負ですよ。一人で800キロぐらいを移動することは何回かやってますが、私の場合は軽い休憩だけでは体力が持たず、たいていは途中で数時間の仮眠時間をとります。長距離トラック運転手やタクシードライバーでない限り、一人で一日で走り抜けるのは無理だと思いますよ。乗っているだけと言っても2歳児にもかなり過酷な移動になると思います。福岡当たりで一泊されてはどうでしょう。たしか、関門橋の手前にある壇ノ浦PAには高速を降りなくても利用できるリーズナブルなホテルがあったはずです。高速の敷地外へも出れるはずですから、バスやタクシーを利用した下関観光も可能です。

九州~関西のフェリーでお勧めは、志布志(鹿児島県)~大阪のダイヤモンドフェリー、大分~神戸のダイヤモンドフェリー直行便、新門司~神戸の阪九フェリーです。宮崎フェリーは食事が不味いので薦めません。コストパフォーマンスが良いのは個室が安い大分~神戸のダイヤモンドフェリー直行便です。ただ、甑島から11時過ぎにもどってきてから大分や新門司に行くのはちょっと遠いですから、志布志(鹿児島県)~大阪がよいでしょう。大人2名と小学生1名、幼児1名なら定員3名の1等A和室がよいでしょう。雑魚寝の2等はきついでっすし、幅が80センチほどのベッドである2等寝台や1等洋室のベッドでは2歳児の添い寝はきついでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壇ノ浦PAのホテルを調べました。高速から出ないのは便利ですね。このゴールデンウイークの渋滞でエライ目にあいましたので、少々弱気になっています。普段考えもつかないところで渋滞しました。渋滞対策も考慮に入れて、もう少し考えを練ってみたいと思います。