アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の御助力お願いします。

経緯としては、オークション終了1日前に今回の車を見つけました。
商品説明には「エンジン、ミッション、エアコン共に機関良好で、現在不具合は無いようですが、落札後クレームはお受けできませんので、入札前に現車確認、試乗をお願い致します。落札後のキャンセルは、どのような理由であろうと¥50000円いただきますので、入札は慎重にお願いします。」とありましたが、こちらも社会人で現車確認の時間が取れず多少の故障なら…と思いそのまま入札、落札しました。

その時の購入を決めた1つのきっかけが、現在の車両がエアバック・ABS当の安全装置が付いていなくて、今回の車の装備(オプション)情報の欄にエアバック・ABS共に○が付いていたので購入を決めたのです。

納車の際に隣県と言う事もあり仕事終りの夜8時に友人と仮ナンバーを準備して取りに行ったのですが待ち合わせ場所に居らず電話したら「酒飲んで動けないから指定する所に来てくれ」との事(この時点で???でした)で向かった先はカーショップさんでした。
聞けばそこの代表者様なのですが、今回の車は元々が知合いの方が乗られてた車で個人的に売りに出してたそうです。
街灯などもほとんど無く携帯の灯りで簡単に内・外装、エンジンルーム
を見て代金を支払い乗って帰ったのですが、途中のコンビニでエンジンルームを再度開けた時にABSのユニット(ABS自体)が無いことに気が付きました。
一応、帰宅後に相手に連絡用の掲示板より「ABS付きとオークション内で記載されて居るのに付いていない」伝えて返事を待って居たのですが4日程連絡が無かったので「○○が壊れて居るから修理して欲しいと言って居る訳ではなく、ABSが付いて居ると記載されているのに付いてないないのだから、今更付けろやABS付きに交換してくれと言うつもりは無いので値引き等の対応をして欲しい 法的にも問えるだろうが現段階では考えてないが視野に入れたお話しをさせてもらいます」と際度連絡しました。
そこでやっと返事を貰えましたが内容は「回答が遅くなり申し訳ありません。 商品説明文にもありますように、入札前の現車確認を優先しますのでクレームはお受けできません。ご理解をお願いいたします」と言う回答でした。
正直、この文章を見た時にABSの記載ミスに対しての謝罪が無いことに怒りを覚えました。
相手の方は個人で出品されてましたが本当に個人でまったくの素人ならここまで言うつもりもありませんが、仮にも商売人、しかもカーショップの代表者様となればプロ中のプロ…。
しかも、相手側の記載ミスであり、こちらは当然としての言い分を言っているのにクレームだと言われ…。
とりあえず「オークションの記載内容は契約書と同位であり、その契約書と品物とに違いがあるのだから対応して欲しい」と再度連絡して回答待ちな状態です。
基本的に待ち合わせと、受け取りの時意外は文章で残した方が良いと思いオークションの掲示板を利用してます。
ABSの有無は知合いの整備工場にて確認して貰ってますが、念の為に連休明けにディーラーに確認するつもりです。

そこでお聞きしたいのですが、
1、私だけの言い分では判断は難しいかと思いますが、私の言い分は間違っているのでしょうか?
2、このまま相手が回答・ノークレームを盾になんの対応もしてくれない場合どう対処すればいいのでしょうか?
3、法的に対処できるならどう対応するべきでしょうか?また罪名(?)など解りましたら教えて頂きたいと思います。

長文・こちらだけの言い分で解り辛いかと思いますが御教授お願いします。
回答へのお礼は遅くなるかと思いますが必ずさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

単純な回答ですが貴殿のお考えは間違って無いと思いますよ・・・

そもそも出品物、が違っているのですから当然抗議し場合によっては「返金」も考えた方がいいでしょうね・・・
それに相手は「プロ」ですよね・・・ABSが付いてるか、付いてないか、なんて出品者本人は知ってる訳でしょう・・・知り合いのなんて言ってますが確信犯?なような気がします・・・
ただ今後の事は少々厄介かも知れません・・・法的処置などよりもまず相手に交渉し「クルマ返しますから返金して下さい」が一番だと思いますけどね・・・相手はキャンセルだから50,000円引きますよ、となるかもしれませんがそもそも「出品物」が違ってるのですから「取引成立」にはならないでしょう・・・本来のキャンセルとは意味が違うと思います、でも既に「代金」は相手に支払い済みですから仮にクルマを返しても全額返金するかは疑問ですね・・・貴殿には申し訳ない回答かも知れませんが「現車確認をしなかった事」と「ABSが付いていなかった事」を双方で相談する事が解決策なような気がします、それと弁護士や司法書士に法的な処理を頼むにしても「売買契約書」などが無いと思いますので難しい気がします、仮に頼んだとしても費用も結構かかるでしょうし・・・
取りあえず相手と交渉する事ですね、あまり回答になってなくてスイマセン。
それとオークションでクルマを買う時は必ず「現車確認」はされた方がいいですよ・・・良心的な出品社は「現車確認願います」と書いている場合の方が多いですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答有り難う御座います。

御回答頂きました通り私も返品する際の二次的被害を被るのではと懸念しています。
相手が「キャンセルは50000円」を盾に全額返金に応じなかったり、購入時からあるボディの傷やサビを理由に難癖を付けて来るのでは無いかと不安なんです…。

この場合、上記の理由から購入代金の一部返還・値引きを具体的な金額を記入して求めて良いのでしょうか?

>入札前の現車確認を優先しますのでクレームはお受けできません~

商品の説明に間違いが無いならノークレームでいいでしょう。
購入後に故障して動かなくなっても返金や返品は無理でしょう。

が、
今回の商品は出品物とは「別物」です。
ABSがあるのが出品商品、購入車であり今回の商品はABS無しで出品物とは異なります。

違う商品を「間違えて」譲渡されたのです。
ABS有りの「出品していた商品」を譲渡しろと抗議するしかありません。

無い物を「有る」として出品した、
知ってか知らずか判りませんがこれが法的に詐欺に当たるか微妙ではあります。
当人同士の話し合いでの解決となるしかないでしょう。
出来ないなら返金しろと。
勿論「キャンセル」では無いので(しないので)50000円支払う必要も義務もありません。
「出品されていた」ABS付き車両を用意できないなら出品者の都合でキャンセルとなると抗議しましょう。
(出品者都合の場合のキャンセル料は知りませんが・・)

出品者の記載ミス、であり、
確認不足もありますが落札後で無いとABS有り無しの確認など出来ません。
チェックもされていたしそれを質問する方もいる訳無いでしょう。

相手にミスを認めさせるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答有り難う御座います。

私も相手が素直に記載ミスを素直に認め謝罪を頂いた上で話が進められるのなら納得も出来るのですが冒頭から筋違いな話で「クレームは受けない」と言われて怒りを覚えてるんです…。

今後、相手の出方を伺いつつ冷静に対応したいと思います。