街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になります。

何度も上がっている質問だと思うのですが、今自分がオタクなのかオタクじゃないのかイマイチよくわかりません。

最近全然アニメや漫画に興味がありません。
ゲームも学校などで時間がなくしていません。
大学生なのでこれが普通だと思うし卒業したいとも思っていました。
ですが、アニメを見ないかわりにニコニコ動画をよく見るようになりました。
自分の部屋にテレビがなくパソコンがあるので、毎日ニコニコ動画でゲームの実況動画見ます。
それ以外は見ません。

これらでオタクな要素はニコニコ動画だと思うのです。
ニコニコ動画を見ていたらオタクなのでしょうか??

馬鹿な質問だと重々承知ですが回答お願いします。

A 回答 (6件)

あなたはオタクではありません。

普通の人ですよ。心配することはありません。この程度ではオタクとは言えないでしょう。
部屋にテレビがないんでしょ?あなたにとってニコニコ動画はテレビの代わりなんですよ。
ニコニコ動画なんてオタクでなくても見ます。誰でも利用してますよ。
オタクはアニメやゲームのキャラにハマったり、関連グッズを集めたり、ファンクラブ作ったりとかそういう人のことをオタクというのです。
心配せずにニコニコ動画を見て楽しんでください。
    • 0

A2さんに賛同します。

オタクは、何かに没頭する人と、一般から見て幼稚である趣味を持つ人と、コミュニケーション能力が自分の趣味の範囲でしかできない人の3種類の意味があります。

それをひとくくりにすると、オタクの定義はこうなります。
「沢山の趣味がある中で、インドア的趣味を好み、大好きと興味がないの二択でしか話しをできない頭でっかちな人」

物質貨幣至上主義者で、物と情報が多すぎて新しいものを取り込む余地のない人だけがこの状態になります。
その判断は「~じゃなきゃ嫌」な人。豊かさに飽きているのです。

相談者さんはかなりこの定義に当てはまると思います。

オタク趣味に貪欲な人は、他の趣味にも貪欲なのでオタクって見られないものです。
~しかしない。と語る人は他の情報でコミュニケーションがとれない人。
    • 0

No.2の回答者です。

>ニコニコ動画ではゲーム実況しか見ないという意味です。

補足、ありがとう御座いました。

なるほど、よく分かりました。
「ニコニコ動画で、ゲーム実況しか見ない」
という程度なら、私見ながら「オタク」とは思えません。
心配するにも及ばない気が致します。
    • 0

オタクの立場からいうとそれはいわゆるニコ厨というやつですね。

ですが一般の方はあまり区別がないので、一般の方から見てオタクと言われても仕方ないかもしれません。
    • 0

「オタク」って、ある意味「これしか無い」、「これ一筋」と言う意味にも使われますよね?

「野球一筋」→「野球バカ」→「野球オタク」
と言った感じです。

インドア、アウトドアに関係なく使われるし、良い意味では「その道に詳しい」、「プロかセミプロ並みの人を冷やかして言う」ような使われ方もします。

一方、悪い意味では「バカの一つ覚え」みたいに、
「ソレしか出来ない」ふうな使われ方もします。

質問者さんの場合は、申し訳ない。
「後者」ですね・・・(^^;

別に、ニコニコ動画を見るのが悪いなんて書くつもりは有りませんよ。
イケないのは、
>それ以外は見ません
と言う点です。

テレビが有っても、
「NHK教育テレビの将棋中継しか見ません」
と言うようなモノで、何か変です。

パソコンからは、世間のニュースを始め、様々な知識を仕入れる事が出来ますよ。
まあ、良い知識、悪い知識も有りますが、それもテレビと同じです。

もっと自分で「パソコンを利用する幅を広げて」みては?

繰り返しますが、ニコニコ動画「しか」見ていないようなら、
「間違いなくオタク」です。
それも、悪い意味の方の「オタク」です。

この回答への補足

すいません。
それしか見ないというのはニコニコ動画ではゲーム実況しか見ないという意味です。
説明不足ですいません。

• 0

ご質問の内容ではオタクではありません。

オタクはねんがら年中アニメを見て、グッズを揃えついにはコスプレをするような人たちです。
    • 0