【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今趣味として美少女アニメを見たり、恋愛ゲームをしたり、ライトノベルを読む、等です。
野球とか、音楽とかの趣味も一応あります。
今は無職です。
今年親の都合で九州に引越ました。
来年大学か専門学校に行く予定です。

僕は自分のオタク趣味が嫌いみたいです。
親に隠れてやっていました
周りも言えず苦しんできました。
この前親に決心してそのことを話したら「別に好きならそれでいいじゃないか。胸を張ればいい」といわれました。
しかしカミングアウトしたにも関わらず、僕は偏見を持っているようです。
やっている時は楽しいんですけど、やっている自分が嫌いみたいです。
こういう趣味を持っていて学校に行って友達が出来るか不安です。
友達が出来る確率が減るような気がして・・・
ただこういう話が出来る友達が欲しいとも思っています。

僕は学園モノのお話を読むのが好きなんですが、最近年を取るうちに読むのが辛くなっています。
高校時代にいい思い出が無いのもあって、読んでて羨ましかったり、後悔したり、寂しくなったりします。
話の人達はみんな楽しそうで、引越したばかりの自分には友達が誰もいなくて寂しくてしょうがないです。

最近ではネットの情報などに急かされて、自分でそこまで欲しいと思ってないものまで買ってしまいます。
この前もアニメソングを買ったのに結局聴いてません。
その曲自体もそんなに好きじゃないのかもしれないし、アニメソング自体に偏見を持っている気がします。
アニメが好きだし、ネットで騒いでる曲だから良い曲だと思い込んだのかもしれないです。
自分の気持ちが分かりません。

できればこの趣味は辞めたくないと思っているようです。
まだあるのですが回答に答えながら話していこうと思います。
馬鹿なことかもしれませんが、本当に真剣に悩んでいます。
短くても構いませんので、真摯な意見をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

同じような趣味を持った友達を作ってみたらどうですか?

イベントなどに参加すれば同じ趣味を持った人にたくさん出会えると思います。

同じように隠している方や、堂々とオープンにしている方など様々ですが、
オタクに対する偏見も減るんじゃないでしょうか?

検索したら色々なイベントも出てきますよ^^

http://fukuoka-otaku.com/event/wotahuk/

http://partival.net/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%AB% …
    • 0

自分もオタクではありますが

自分自身に偏見はあまり持ってないんです。
多少、他の人とは差があるな っては思っていますが、そのことで友達ができないとか友達ができる確率が減るなんて思ったことはありませんね。
友達って自分と気が合う人のことなんで趣味うんぬんは関係ないなと思います。
「ただ一緒にいて楽しい」とか「(趣味以外で)親近感を感じる」とかでいいんです。
最初は趣味以外でただの日常会話onlyで気の合う人とふれあって
仲良くなっていくうちに趣味とかを相手と重ね合わせていく。

こんな感じで自分はいきました。

自分は1年ほどオタク友達とかできるのに時間かかりましたけど
質問者さんは親とかに勇気を持って話せたり、素直な人だと私は感じたんで多分私よりはそれほど時間はかからないと思います。

音楽とかの趣味もお持ちなのでそこまで友達ができないって事を不安に
思う必要はないと思います。

浅いアドバイスですみませんが頑張ってほしいと思ってます。。。
    • 0

高校一年生です。

そういうの好きなやつってどこにでもいると思いますよ?ってか、大学にもそういうサークルとか部活とか(図書部など)があると思うので、そこをのぞいてはどうでしょう?自分より下のやつを見つけて、心の中で見下してやるんです!!

NHKにようこそ!ってアニメ(原作は小説)を見ることをお勧めします。見たことありますか?

おれもオタクだけど、勉強ができるから安心してます。(九州大学狙えるくらい)
何か得意なこととかないんですか?
なんかあなたとは気が合いそうです。
    • 0

はじめまして

僕も一応オタクなのですが
みんなからは偏見をされますが
「好きなものを好きと言って何が悪いんだ」とか言って胸張ってます。
人にはいろんな趣味があると思います。
だから、恥ずかしがらずに胸張ってみてはどうでしょか
    • 0

10代男です

ライトノベルはハーレムモノ若しくはラブコメディを中心に愛読しています。

大学、若しくは専門学校に進学される予定とありますが、進学される予
定でしたら、隠し通す若しくは封印されるかのどちらかだと思います。

最近はただでさえ容姿時代で、不細工、オタク(オタク=不細工的固定観念が埋め込まれている)が批判される時代なので、他人にマイナスイメージを与えるのはまずいかと思います。

どうしても決断できない場合の最終手段としては、開き直ることです。
しかし、お勧めはできません。周囲に強く批判され、何あの人?的存在になってしまう可能性が大なので。

取捨選択をするのは貴方だと自分は考えます。
しかし、辛くて仕方なくなり鬱病になりえることがありますので、
限界がくる前に精神科に受診されることをお勧め致します。
    • 0

私も以前は「アニメ大好き」な自分を嫌がっていました。

ですが、今は逆に「アニメ大好き」なところが
自分の良い所だと思うようにまでなりました。
それは、アニメや小説やアニソンの歌詞を
もっと日本語を勉強すればもっとおもしろく楽しめるのでは
と思い、文法やことわざを勉強していくと
だんだん本当にもっと楽しめるようになってきたのです。
そしてアニメを観て、小説を読んでいて
おもしろい表現が出てきたらメモしておきます。
なので、アニメのおかげで国語能力が上がったと
アニメに感謝しています。
他にも、アニメを観て興味のある事があると、
例えばお菓子づくりが大好きな女の子が出てくると
本当にお菓子をつくってみます。
そうすると、その事自体楽しめ、
そのキャラクターの気持ちももっと理解でき、
アニメももっと楽しくなります。
そしてもうひとつ、アニメ小説を朗読する事も、
以前までは「部屋でひとりでちょっと不気味かもな」
とか思っていましたが、
児童会館で絵本を読んだりするお手伝いをする事を申し出、
今週からやっていますが、
「今まで練習してきて良かった~♪」と、
とても嬉しく思っています。
子供達はとても笑って喜んでくれていますので。
つい自分の話ばかり書いてしまって申し訳ありませんが、
とにかくアニメを悪く思わないでください。
アニメ好きな事をどのように活かすのか、
という方向で一度考えてみてはいかがでしょうか。
私のアドバイスがお役に立てばとても嬉しく思います。
    • 0

オタクの友人を見つけるのも手だとは思いますが、個人的に私はオタクと呼ばれている人々が大嫌いです。

理由を挙げたらきりが無いのですが、まず一番に相手の気持ちをまったくと言っていいほど考えられないからです。そしてヒガミ根性に仲間内でしか分からない話題、ねちっこい性格、誰も聞いてない自慢にダサい服、アニメ少女等の話しまたは人形を堂々と人前で出す事、これでは友達が出来にくいのも当然といえば当然ではないでしょうか?
酷い事を書いてしまってすみませんが、これは私の本心です。
そういう趣味を持っているのはいいと思うのですが、人前で平気になっている人とは正直友達付き合いしたいと私は思いません。
後、学園モノの小説が本当にあった話なのかどうかにもよると思います。ひょっとしたらあなたの様な寂しさを感じている人が書いた小説かもしれませんよ。
私は結構ブ男ですがそれなりに努力したらそれなりに楽しい事もありました。
まだご自分で悩んでいるのでおられるのだと思います。
失礼な事を書いてすいませんでした。
↑は男のオタクの場合でした。すいません。
    • 0

なんというか、腐女子であることを隠してる女子に多く見られるタイプだと思われるので、そう心配することではないと思います。

最近、アキバから注目が乙女ロードにまで回ってきて、その特集は面白いんだけど、見終わったあと凄く迷惑だからやめてくれよ
とか自分も同じアレなんだな…と思うような…

辞めなくてもいいし、友達の前でカミングアウトする必要もないと思います。
やっぱ、隠してくると今更晒せないというか、友達できなくなったら恐いな…とは思いますからね。
正直、今のご時世だとオタクはマイナスイメージだと思います。マスコミが酷い取り上げかたしてるので
凄い偏見はもたれてると思います。
その辺は、アドバイス難しいです。
私は、地元ではオタクの友達一人もいませんし。
寂しいですが、ネットで友人ができたので現状満足しています。

あと主観なのですが、wakazou29さんは、自分で自分のことを個性的でないと言いたいのかもしれませんが、
個性的って他人に認められないといけないような物なのでしょうか?
真似は普通です。世の人、殆どの人が誰かの真似で、誰かの影響をうけいてます。
服装でも化粧でも、自分で決められないから自信がないから、
ディスプレイや雑誌、友人の真似事をするんです。
現実よりゲームの方が上なのは当然です。そうやって、造られているんですから。
もしかしたらヒーロー願望的なものがあるのかもしれませんよ?
オタクってそういうとこあると思うんです。気づくか気づかないかないだけで、
例えばですが、好きなキャラっていうのは現実には絶対にいないわけで、
好きになる理由として、憧れみたいなものがあると思うんですよ。
でなければ、恋愛ゲームが男女ともに人気があるとは思いませんし。
私がいつも二次世界で1番憧れというかなんというか、親友や深い絆というのに憧れます。
現実では、それを手にいれるってすごく難しいと思います。
だから、手に入らないだけにそういうものを描写した世界に憧れたりするのだと思います。
真似る事も、それと同じだと思います。
別に恥じることもないです。
好きだと思ったら、自己暗示でもなんでもいいんじゃないでしょうか?
オタク趣味を持ち続けたいってことは、その自分の趣味に魅力があるってことなんですから、
本当に、面白いと思わなくなったら自然と足なんて抜けるものです。暗黒時代です。(笑)
私は、この趣味を持って良かったと思いますし、この面白さや良さをわからせてやりたいと思う反面
絶対に表には出せない趣味だとも思ってますし。

とりあえず、影響を受けて何がやばいと思うのかわかりません。
影響受けて犯罪者になるような方ではないと思います。現実と空想の区別はつきますよね?
それすらも付きそうになくなるというなら、この手のオタク趣味はやめた方がいいです。
というか、やめてください。
そして、ちょっと酷いこと言うようですがwakazou29さんが何を言って欲しいのかわかりません。
オタクであることを肯定的に認めてる人にアドバイスを求めてもwakazou29さんに共感を得て
くれる人はいないと思います。
意見を聞くというより、聞いて欲しいって感じを受けます。

馬鹿にしてるつもりはないのでしょうが、馬鹿にしてるように見えます。
そうでないと言うなら、自信と言うわけでもないのですが、趣味を楽しんだらどうですか?
    • 0

所謂"オタク"といわれている分類に属されると思われる者です。

大体こういったものを趣味としている人がオタク、と思われているようなものは一通り手は出しました。
ただしわたしも質問者さんと同じで隠れオタです。

わたしの場合、なぜ"隠れ"なのかと問われれば、その後の友人と両親の反応が怖い、というのが当てはまります。
特に両親に際してはまじめ・そういったジャンルに偏見があるタイプなのでどうしても言い出せません。
けれどわたしの場合、普通に友人もいますし、そういった趣味を持つ友人もそれなりにいます。
ただ、普段は隠しているため、趣味の話しが出来る友人はネット上やイベントで出会った方しかいませんが…
普段は「普通」と言われるような趣味も持っていますが、やはりそちらよりもオタクだといわれてしまうような趣味の方が楽しめる、というのが事実です。

隠れとはいえ、徐々に友人には「マンガ好き」とカミングアウトしてきています。(コスプレや同人誌を読むことは言えませんが…)
最近では友人との漫画の貸し借りなどもしたりして、読んだことのない漫画などもできて楽しんでいます♪

この先、わたしが自分の嗜好を話すのが先か、オタクから足を洗うのが先か検討もつきませんが、それなりに現状を楽しんでいるのでこれはこれでいいとは思っています。(親に内緒、というのはさすがにきついですが…--;)

オタクだと称される方は、案外"普通"だったりします。
早くwakazou29さんの偏見が取り除けばよいのですが…なんだかよく分からない文章になってしまいました^^;

やはり世の中にはたくさんの方が偏見を世界なので、オフではオフ、オンではオン、と言ったように切り替えてみれば如何でしょう?
友人の幅も広がりますし、それぞれ楽しめると思うのですが。
同じ隠れオタさんのようなのに、どうも能天気で申し訳ないです。
わたしの場合はポジティブに考えるようにしていますので、どうもいいアドバイスが出ないのですが…

まとまりのない意見で申し訳ありません。参考程度にでもなれば嬉しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>わたしの場合~
一応両親にはバラしたんですけど、それでもやはり気にしてしまいますね。ゲームとかもヘッドフォンつけてやってしまいます。
バラしても隠す自分に嫌気がさしたり。
ネットのやり取りはあまりしたことが無く、イベントにも行ったことがないんですよね。
出来ればまずは、ネットで頑張ってみたいと思います。

>この先~
親が認めてくれたという点では、僕は恵まれているのでしょうか?

>やはり世の中~
器用に切り替えられたらいいんですけど・・・どうも不器用で(笑
性格的に0か1かっていう感じなのかもしれません。
どうも柔軟性がなく・・・

>同じ隠れオタさんのようなのに~
いえいえ。
能天気だとは全然思いません。
本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

最後に下の文について意見を貰えたら嬉しいです。
変な内容かもしれませんが・・・

唐突ですが僕は自分で自分が無いと思います。
何かゲームとかをしていてもすぐに真似をするというか。
現実でゲームみたいなことが起こって欲しいと思っているのかもしれません。
学校を選ぶときも「あの作品で舞台が大学だったから大学にしよう」みたいな時もあります。
他にも、自転車の色とか、バイトとかも、自分の意見ではなく、真似する感じで決めたりしました。
だから高校が舞台のものとかは羨ましくなるのかもしれません。
もう真似出来ない世界だから。

高校時代からこういうクセがついてしまいました。
なんだかホント自分が無い、自分に自信が無いという感じです。
なんだか立場的に自分よりゲームが上みたいになってるんですよね。
このまま影響を受け続けたらヤバイのかな?とちょっと思ったりしてます。
だから辞めるべきかとか考えてしまって・・・

気軽な感想でいいので、どうかよろしくお願いします。

• 0

No,5の者です。

お返事ありがとうございます。(って私が書くと変ですね;)

私のアドバイスより、質問者さんのご返事の方が凄く丁寧で、本当に悩んでいらっしゃるんだなぁと思いました。

そうですね。好きな趣味なら正々堂々とやれるはずなのに・・・と私も思います。けれどオタクというものに偏見を持っている人は案外います。
オタク=汗臭い・メガネetc・・・という印象が未だ根強く残っているからです。
けれど、ゲームをやるのが好きとか、小説を読むのが好きとか、漫画を読むのが趣味(つまり読書)とかなら、人は受け入れてくれるものです。私もBL小説を書くのが好きといってはいませんが、小説を書くのが好きというと、すごいね~と逆に言われたりします。
ものは言いようだと思いますよ。
漫画が好きだといえば、大学で新しく出来た友達に「暇だからオススメの漫画ない??」と聞かれれば即座に答えることが出来るでしょうし、「お前詳しいな~今度また何か貸してよ~」と親しくなれるかもしれません。
ゲームだって、メジャーなものになれば誰でもやっているでしょうから、攻略法を話し合うことが出来ますしね。
その際は自慢げではなく控えめにいくとオタクだとは思われないと思います。

あとこういうブツを隠すかということですが、隠さなくても問題ないと思われるもの(普通の漫画・ファンタジー系の小説など)は、表に出します。友達や親に見られたらヤバイと思われるもの(私で言えばBL系ですね。)は、外からは見えない曇りガラス付の本棚にしまってあります。
やっぱり出したくても、それを自分の大切な人が万が一見たとき不快に思うかもしれないと思ったら、そっと自分の中で楽しむようにしてます。(やはり、その人その人によって受け入れられるものとそうでないものがありますから。)

「泣けた」というゲームを泣かなきゃと思うという事ですが、気持ちは分かりますよ。けれど、ゲームも本も、人それぞれによって感じ方が違うものです。例えばおいしいと評判のケーキ屋さんに行って評判のケーキを食べたら、う~ん何かなぁ・・・と思うことはありませんか?(ケーキではないにしてもです。)
それは、おいしいという基準が人によって違うからです。
同じように、泣けたという基準も、人によって違います。
その基準を、人に合わせる必要はありません。
変ではないですが、自分が感じた感情を、大切にして下さいね☆

この回答への補足

遅れましたが、お返事ありがとうございます。

>そうですね。好きな趣味なら~
やっぱ偏見を持っている人はいますよね。
相手に趣味のことを言う場合やっぱりボカして言う方が良いのでしょうか。
なんか人間関係でもし上手くいかなかった時に、趣味のせいにしたら嫌ですし。

>あとこういうブツを隠すかということですが~
隠してる人って結構いるんですかね?
ネットなんかを見てて結構堂々と出してたりしてて、自分みたいに気にする方が変なのかな?と思ったり・・・やっぱ人それぞれなんですかね?
僕もマイナスに捕らえられたら嫌なので、やはり隠してしまいます。

>「泣けた」というゲームを~
やっぱりそうですよね。
でも気になってしまいます。
頭では分かっているつもり何ですけど・・・何かココで泣かなきゃあとで後悔するみたいな(笑

唐突ですが僕は自分で自分が無いと思います。
何かゲームとかをしていてもすぐに真似をするというか。
現実でゲームみたいなことが起こって欲しいと思っているのかもしれません。
学校を選ぶときも「あの作品で舞台が大学だったから大学にしよう」みたいな時もあります。
他にも、自転車の色とか、バイトとかも、自分の意見ではなく、真似する感じで決めたりしました。
だから高校が舞台のものとかは羨ましくなるのかもしれません。
もう真似出来ない世界だから。

高校時代からこういうクセがついてしまいました。
なんだかホント自分が無い、自分に自信が無いという感じです。
なんだか立場的に自分よりゲームが上みたいになってるんですよね。
このまま影響を受け続けたらヤバイのかな?とちょっと思ったりしてます。
だから辞めるべきかとか考えてしまって・・・

正直このことを書くのは怖かったんですが、率直な意見が聞いてみたかったので書きました。
気軽に返信してもらえれば、嬉しいです。

• 0