アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手相鑑定にもいろいろな流派があると思うのですが、
左右どちらの手相をみるかについて、どのような考え方があるのかを知りたいです。

今のところ聞いたことがあるのは
・左手が持って生まれた宿命、右手が今世での自分の言動による運命(なので、両手をみる)
・指を組んだとき親指が下になるほうの手をみる
という2つですが、
これら以外にあれば教えてください。

A 回答 (4件)

で、結局



(10) 「て、手相は両手見るんだよ!」といって逃げる

というのが主流です。

ただ、左右で矛盾した手相を持つケースが多々あるので、
その場合は、もう逃げ場がありません。

(11) 「す、数奇な人生を送ることでしょう」といって逃げる
    • good
    • 0

いくらでもありますよ。

もはや、流派どころの騒ぎじゃないです。

(1) 左手が内面、右手が外面を表す(右脳の機能が表面に現れにくいから)
(2) 男性は左手が未来、右手が過去。女性はその逆。
(3) 男性は右手が未来、左手が過去。女性はその逆。
(4) 男女とも、変化の大きい方が未来。
(5) 指を組んだとき、親指が「上」になる方が重要(上=優位な手と見る)
(6) 男性は右手、女性は左手を見る(西欧式?)
(7) 男性は左手、女性は右手を見る(中国式?)
(7')男性は左手を見る(右手に傷など、関係ない線が発生しやすいと言う経緯から)
(8) 利き手を見る(よく使う手の方が運勢を表しているから)
(9) 35歳以下は左手、それ以上は右手で見る

+質問者様の示した2つ
(a) 左手が持って生まれた宿命、右手が今世での自分の言動による運命
(b) 指を組んだとき親指が下になるほうの手をみる

他にも色々あった気がします。

ちなみに、個人的に「あきらかに変だな」だと思うのは、
(1)→ 人間の性格は、生まれと育ち、両方が関係するので、
    左脳(右手)も大いに内面に影響しているはず…
(2)(3)(4)→ 手相は両手とも数週間で変化するので、
       どちらかが、未来、どちらかが過去とすると矛盾する。
       また、手相の「流年法」という概念にも矛盾する。
(9)→ (2)(3)(4)同様。手相は両手とも変化するので不可。
    ちなみに「歳をとると解釈の仕方が変わるから」というフォローは不可。
    なぜなら、「解釈」の機能は片方の脳の働きによるものではない。
(a)→ 手相は両手とも数週間で変化するので、
    先天運が後天的に変化してしまうとなり(?)矛盾

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/gettingbetter/10011
    • good
    • 0

一般的には男性は左手に過去、右手に未来が表されていて、女性は右手に過去、左手に未来が表せています。



手相鑑定の本によって見方が変わるときがあります。
そのときはその本に「手相の見方」のページがあると思うのでそちらを優先的に見てください。
あと、占い師さんによっても代わるときがあるので、そのときは占い師さんを信じてください。
    • good
    • 0

http://uranai.yarude.net/06/post_29.html
女性は左手を主とし、男性は右手を主としてみる

性別の考え方がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!