アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月5日から5月7日、広島から熊本へ旅行を予定しています。5日に出発し、熊本に入りペンションに一泊、翌日6日に黒川温泉で一泊の予定です。7日に熊本から広島へ帰ります。7日は平日なので渋滞はないと思いますが心配なのは5,6日です。5日は山口の岩国で航空ショーがあるのでそこが渋滞するとは思いますが九州はどうでしょうか?どなたか教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

定番は八女IC~南関IC、植木ICの区間は渋滞します。

また広川ICも定番渋滞区間ですね。

また、熊本市内・阿蘇方面に行く車の多くが熊本ICで下りるため、
ICに入る渋滞がよく発生します。
また、熊本ICを下りて阿蘇方面にいく国道57号線~阿蘇山頂へむかう、阿蘇登山道赤水線(ファームランドがある道)も定番渋滞ポイントです。

7日は平日ですがGW中ですので休暇を取っていく方も多いですから
普段の平日よりは車は多いですよ。

熊本方面は特に多いですので、九州道ではなく、大分道の日田ICから国道212号を使うか
九重ICや湯布院ICからやまなみハイウェイを使って阿蘇入りというルートもありますよ。
大分道は比較的混んでません。

または熊本ICの一つ先、益城熊本空港ICから熊本空港近くを経由して、俵山方面に走り、南阿蘇に入るルートもあります。
こちらはICが混んでませんし、道の渋滞も少ないので、裏ルートとして人気があります。景色もいいですしね。
ただ、道路が整備され以前より走りやすくなったのと、俵山ルートが知れ渡ってきたためか、近年はこちらも多くはなってきています。
とはいえ、国道57号の渋滞に巻き込まれるよりはマシです。

上りは広川、古賀が定番渋滞ポイントです。

こまめに渋滞情報を確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。実はこの情報を読ませていただく前に出かけてしまいました。幸運なことに山陽道、九州道ともに全くと言っていいほど渋滞はありませんでした。ただ上り線はかなり渋滞していました。逆ルートだったのがよかったみたいです。熊本ICを降りて熊本城までが混みました。熊本城から阿蘇へ向ったのですがこれも阿蘇から帰る車はかなり混んでいましたが向うルートは全く混みませんでした。連休中の阿蘇ということで覚悟していたのですが皆さんが帰る日に向うことになったのが幸いだったみたいです。次回参考にさせていただきます。

こんにちは。

福岡までが若干混むと思いますが基本的に逆向きなので
大渋滞まではしないのではないかと思います。
昨日はだいぶ渋滞したみたいですが。。。。。

いつもなら古賀SAあたりが混みます。
上りで(逆向きですが)SAに入れなかったことがあります。
あと久留米過ぎて車線が減ったところで流れが悪くなります。

今年はいつもより多いみたいなのであまり自信がありませんが
ご参考になりましたら。

参考URL:http://search.w-nexco.co.jp/forecast/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。いつもより多いし、子供の日で次の日も休みだしどうかなぁと心配しています。GWの阿蘇は大混雑だと本で読んだので・・・参考にさせていただきます。