一回も披露したことのない豆知識

私の会社では親会社からの出向者が多いです。
その為、最近になってハローワーク等を通じて、将来の幹部候補社員を中途採用してます。
年齢は30代前半~40代後半、経歴、経験はそれぞれ違い、現在の職場も工場勤務と本社での事務と違います。
その人達を一堂に集め2日間の集合研修を行います。
1日目はレディメイド、2日目はオーダーメイドと考えてます。
1日目のレディメイドでどのようなカリキュラムを行ったらよいか悩んでます。
昨年は「決算書の読み方」と「ビジネス文書の書き方」を行いました。
自前で、どのようなカリキュラムを行ったらよいか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいます。

P.S.
2日目のオーダーメイドでは、コミュニケーション、コーチング等を予定してます。

A 回答 (1件)

あくまで自分の会社の運営次第です。

業種・責任部署・個人の社内的地位よって左右されますので、万人一からげとなっては有効性に疑問も心配でしょう。

しかし、社内の仕事に密接な関係では意欲が増しますので、余り現実と離れたものでは即効性は無いです。

ISO・社長の訓示(今後の夢)・取り扱い商品の高度な勉強・社内規定の解釈とパソコンの使い方の関連などはないのですか。
    • 0