プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこもかしこも大渋滞ですね。
予想されていたとはいえ、かなり辛い状況かと思います。
さて、その原因は「高速1000円」・・・
連休+高速1000円が渋滞に拍車をかけています。

さて、大渋滞で、精神的や身体的に疲れても1000円という安さを天秤にかけたら、やっぱりいいですか?
格安で遠くに行けるから、渋滞なんかへっちゃらですか?
実際に体験された方(体験中の方)、どうでしょうか?

A 回答 (10件)

普通料金でも渋滞は発生するわけで・・・


でもここまでひどいのは無かったなぁ・・・

戦車で全部踏みつぶして行きてぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに通常の料金でも渋滞はありましたね。
でも、安くなって拍車がかかったような気がします。
皆の「安い=行きたい」という心理が重なって、結果的に渋滞となってしまったようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:03

こんばんは



高速1000円に魅力を感じてETCを取り付けました。ですが、帰省しなくてはならない地方出身でもない身とて、わざわざ好き好んで、大渋滞が予想されるこの連休のさ中に1000円也の有り難味を感じようとまでは思いません。

テレビで見るあの大渋滞、ほんとにガソリンの無駄、どうしてみんな、もうすこし上手な出かけ方ができないのでしょう・・・。

私?、私はまだ動きません。連休が終われば、さすがの土日といえども、かなり空いてくるはずですから、それからゆっくりどこかに出かけてみるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>連休が終われば、さすがの土日といえども、かなり空いてくるはずですから
そうですね、行楽地は逃げていきませんから、そっちの方が賢い方法かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:05

コレで¥1000払うならかっ○寿司行って9皿食べる


って思ったのは自分だけでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、渋滞の最中で思い浮かべてしまいそうですね。
“あーあ、もし行かなかったら寿司を9皿分食べられるんだよなぁー!”
よく分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:07

「60キロ渋滞」なんていうニュースを見ると、信じられません。


60キロ渋滞にハマったら、トイレとかどうするんだろうって思います。やっとの思いで着いたPAやSAも大混雑だろうし。
また、今の季節はまだいいですけど、真夏にこれでは、いくらエアコンをかけていたとしても、車内にずっと閉じ込められているのは、つらいと思います。

目的地にもよるとは思いますけど、それなら一般道をちんたら走ったほうがよほどいいと思います。

いずれにせよ、私は仕事だし、混雑する中、どこかへ出かけたいとは思わないので、私にとっては「皆様、ご苦労様です」と思う程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにせよ、私は仕事だし
そうでしたか!それはご苦労様です。
連休後の落ち着いた頃に休みを取って、その分休息した方がいいですね。
言われてみれば、真夏の渋滞はどうなるか不安ですね。
お盆の時期の帰省ラッシュとか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:11

こんにちは。


この割引に参加した人。

・この割引は関係なく、毎年GWには長距離ドライブを楽しんでいる人。
・とにかくお祭り好きな人。
・子どもを喜ばせてあげたい日頃忙しい人。
・少ない年金暮らしだけど、たまには夫婦で遠出したい人。

ニュースて、自分の立場で見がちですが、
少なくとも、年齢とか既婚かどうかも訊かないと、参考にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃることは分かりますが、渋滞に対する感覚(是非)は、(回答者によっては)デモグラフィック特性に絡めた回答が当然出てくるだろうと期待していますので、あえて聞かなくてもいいような気がしました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:17

1000円は間違いなく罠ですな^^



60キロ渋滞でストレスを溜めに溜めていざ目的地!という頃には体もテンションもヘロヘロ、というわけです。

そんな思いをするぐらいなら家にこもってお気に入りのDVDでも観てたほうがナンボか幸せで~す。( ^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罠ですか!
ワナワナと震えます・・・
ETC普及という真の目的が見え隠れしますからね。
国交省の特法が潤うことで、役人は嬉しさでワナワナ震えていることでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:20

渋滞に巻き込まれると確かにうんざりします。


なので1000円を生かすために連休の目的地は
渋滞が限りなく発生しなさそうなないところに絞って恩恵を受けています。
北陸道→磐越道→東北道とか、、、

普段15000とか、かかってたところも1000円だから
まぁ多少の渋滞は仕方ないかと。。。

それよりも個人的にはETC全車標準装備にして、
高速の料金所ゲートをすべてETCにしてほしいなと。。。
そしたら多少は渋滞の解消にもなるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ETC全車標準装備
クレジットカードの絡みもあるので、どうでしょうね?
口座を持ってない(持てない)人に対して、どう対処するか?
>渋滞が限りなく発生しなさそうなないところに絞って恩恵
それは賢い走り方ですね。
大回りの「一筆書き走行」が出てきて、システムが追いついていないというニュースがありましたが、どうなったんでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:24

残念ながら、1000円の対処外の圏内ですが、しかし。


しかしですよ、割引にはなってます。

我家(埼玉)を出発して、アクアラインを通って、先っぽまで行きます。

まず、ガソリン。
渋滞で、ガソリンは減ります。
チョッと動いては停まり、最低な燃費ですね。
20リットルで行ける所を倍近く食いますよね。

次に時間。
何時もは2時間弱でいけるのに、4時間半。
わたしゃ遊びじゃないんだ。
この、往復5時間如何してくれる。

ガソリン代は掛る。
排ガスで環境には悪い。
ストレスが溜まって、身体には悪い。
此れだけ拘束されるなら、出かけないで仕事の方がよほど楽。

今まででも夜間なら半額、そのほうがよほど得です。
名古屋から帰ってきても4千円チョッとで来られる。
2600円浮かすのに、渋滞じゃ赤字になります。
よって、利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1000円で行けますが、その代償は大きいですね。
環境立国と言いながら、一方ではこういう施策をするというのはどうでしょう?
きっと、経済効果とのバランスと言うでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:28

大渋滞においてはちっとも魅力だとは思いませんね。



帰省の方は別として、行楽で利用する方たちが、私には理解できません。
あんな大渋滞にはまってでも遊びに行きたいのでしょうか?

仮に高速代が無料、もしくは逆にお金をもらえるとかでも絶対に高速には乗らないし、そんな遠出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心理的な部分が大きいのでしょうね。
1000円で行けるんだから、どこかに行こうか?普段は(高くて)行けない遠くにでも行ってみようか?というようなことですね。
60kmとかの渋滞を聞くと信じられなくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:31

こんばんは。



>格安で遠くに行けるから、渋滞なんかへっちゃらですか?

いいえ。嫌です。あの渋滞に巻き込まれるならタダでも
行きません。関西の有名な渋滞場所は、渋滞と言うより
停滞ですから。イライラは事故の素です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>渋滞と言うより停滞ですから
なるほど、その通りですね。
今日もニュースでやってましたが、雨の中大変だと思います。
これが夏だったら、もっと悲惨でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!