電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去る8月12日の朝7時頃お盆休みに家族を連れて神奈川県の藤沢市から
親戚の住む福島にミニバンで行ってきました。
当初 常磐道を使うつもりが首都高を走行中に「流山・柏事故渋滞18k」の表示に余り考えもせず東北自動車道に・・・・
まずは蓮田SAにて、最初の休憩
羽生SAは工事中とのことその
羽生PAを過ぎる頃から断続的に、車の流れが悪くなっていきました。

普段は東名屋中央道をよく利用しているので高速道路の込むポイントは知っているつもりですが、東北道は館林あたりまでなら雰囲気が判っているつもりでした・・・

その館林の目前利根川を超える前からの渋滞にまず「さすがお盆だな・・」とは思ったものの何故なのかが判らないのです。
大谷PAを過ぎた頃には数珠繋ぎになって、3~40k位で、上河内SAで11時頃早めの昼食
その後も矢板PAを過ぎ那須高原SA辺りまで、ダラダラと密疎に数珠繋ぎ状態

気がつくと道路左脇に「渋滞終了スピードあげよ」という電光看板をしょった車・・・
ナンだかなぁ・・・

で実際みんなスピードを徐々に上げつつ・でも数珠繋ぎ状態からは、いきなりスピードは上がらないわけです・・・F1レースでペースカーが退いた訳ではないので・・・

長々と書いてしまいました・・
さて本題です。

東名の大和トンネルのような明暗差があり先が見通せないわけでなく、
中央道 談合坂のように各車連続ブレーキによる低速化が起きそうなポイントも少ない東北道の何があんなに渋滞を引き起こしているのでしょうか?

走りながらつらつら考えてしまいました。

結果 私の駄考は
「SA・PA・IC・JCTの合流ランプが本線からも合流側からもどちらからも見難く、かつ合流側の加速するための距離が短いこと」なーんて思ってしまったのですがあのお盆の帰郷で一緒に走られた皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

東北自動車道は思いのほかアップダウンが多く、坂道の速度低下による渋滞が非常に多い。



佐野SAを過ぎたら仙台まで山岳高速の様相を呈して来る。(そう考えた方が良い)

ここ20年間に盆、暮れに走る事が多いが、15年位前は渋滞50~80キロがザラでした。ETC割引が始まる前には分散して比較的に渋滞の無い高速道路でしたが、割引が始まって又渋滞が起こり始めました。

そんな渋滞も仙台まで。それより北の、岩手・青森では渋滞はありません。(季節的に少しあるが)
日光、那須、蔵王、仙台に観光に行く人が多い事も事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様 レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

東北出身の方が埼玉・東京北部にお住まいのかたが多いこと
福島あたりまでは観光地が多く、山道であること

なるほどーというか・・・、普通にお盆だから込んでる・・・。

確かにほかの高速もそれなりに渋滞すると言えばするし・・・

なんか釈然としないので、高速道路会社のHPなどで日本中のSAのデータなどを見つつ
とりあえずもうしばらく考えてみたいと思います。

8月中に書き込み頂いた皆様の ご協力 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 11:34

それだけ東北出身者が東京・埼玉に多く住んでいると


いう事です。

やはり地元の東北に帰りやすいからなのか、彼らの多くは
埼玉や東京北部に住む人が多いですね。

中部出身の人が神奈川や東京南部に住む人が多いのと
同じです。

私はずっと首都圏なので、お盆の帰省ラッシュを見るたびに、
「大変だなー」とも思い、「田舎に帰れていいなー」とも
思いながら見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様 レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

東北出身の方が埼玉・東京北部にお住まいのかたが多いこと
福島あたりまでは観光地が多く、山道であること

なるほどーというか・・・、普通にお盆だから込んでる・・・。

確かにほかの高速もそれなりに渋滞すると言えばするし・・・

なんか釈然としないので、高速道路会社のHPなどで日本中のSAのデータなどを見つつ
とりあえずもうしばらく考えてみたいと思います。

8月中に書き込み頂いた皆様の ご協力 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 11:33

それだけ東北方面へ帰省する人が多いという事では


無いですか?

実際、東京やその周辺県には東北出身者がとっても多いですよ
私の周りでは福島県の方が特に多いです

そういう人たちに聞くと冬は雪が多いから
独身のうちはともかく結婚してからはあまり帰省しないそうですが

その分お盆には結婚してからも家族を連れて帰省するということです
だからお盆休みの東北自動車道は渋滞するほど混雑するのだと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様 レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

東北出身の方が埼玉・東京北部にお住まいのかたが多いこと
福島あたりまでは観光地が多く、山道であること

なるほどーというか・・・、普通にお盆だから込んでる・・・。

確かにほかの高速もそれなりに渋滞すると言えばするし・・・

なんか釈然としないので、高速道路会社のHPなどで日本中のSAのデータなどを見つつ
とりあえずもうしばらく考えてみたいと思います。

8月中に書き込み頂いた皆様の ご協力 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 11:33

アクセルを踏み込まずに登り坂に進入し、自然に速度が落ちても気がつかないため


後続車も速度がどんどん落ちてしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様 レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

東北出身の方が埼玉・東京北部にお住まいのかたが多いこと
福島あたりまでは観光地が多く、山道であること

なるほどーというか・・・、普通にお盆だから込んでる・・・。

確かにほかの高速もそれなりに渋滞すると言えばするし・・・

なんか釈然としないので、高速道路会社のHPなどで日本中のSAのデータなどを見つつ
とりあえずもうしばらく考えてみたいと思います。

8月中に書き込み頂いた皆様の ご協力 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 11:32

那須高原までは観光・行楽客の絶対数が多いために


断続的に渋滞する。

宇都宮あたりでは今まで3車線だったのが
2車線になったのでその合流も含めて渋滞する
ということではないでしょうか。
普段はそれも気にならないくらい交通量が少ないからいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様 レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

東北出身の方が埼玉・東京北部にお住まいのかたが多いこと
福島あたりまでは観光地が多く、山道であること

なるほどーというか・・・、普通にお盆だから込んでる・・・。

確かにほかの高速もそれなりに渋滞すると言えばするし・・・

なんか釈然としないので、高速道路会社のHPなどで日本中のSAのデータなどを見つつ
とりあえずもうしばらく考えてみたいと思います。

8月中に書き込み頂いた皆様の ご協力 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!