幼稚園時代「何組」でしたか?

明日、大切な友人が結婚します。遠方での結婚式になります。
宿泊費や交通費は出ませんが、楽しみに参加する予定です。
そこでご祝儀の金額についてですが、交通費が1万円くらいかかるので2万円にしようかなと思っています…

20代で働いているので、いつも友人の結婚式には3万円包んでいますが、今回は交通費がちょっと多めで金銭的にも厳しいので2万円…

失礼にあたりますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も以前同じような場面で、同じように2万の祝儀にしたことがあります。

私は後悔していますよ・・・

あの時にケチらなければよかったなって。

交通費に宿泊代・二次回代に衣装代、これに祝儀で10万近くかかるので、思わず2万にしてしまったのですが。

失礼にはならないかもしれませんが、これからもお付き合いのある大切な友人なら、これから先後悔しない選択をして下さい。

お祝いする気持ちが大切なので、2万なら5千円札を入れて3枚で祝儀袋に入れて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか説得力がありました。
大切な友人なので、後悔しないようにケチケチせずに3万円包もうと思います。
回答ありがとうございました。

ご祝儀の相場は、地域性もありますが、最近は、殆ど、全国同じようです。

参考URLが6年前の物ですから、これより少なかったら、あなたは、男を下げます。

ご祝儀は、儀礼的なものより、【見得】が多分にあるものです。

私なら、大切な友人ということと、俺だっての見栄を張り、5万包みます。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • 0
この回答へのお礼

5万円!
太っ腹ですね!

ちょっとそれは真似できませんが、大切な友人なのでケチケチせず3万円包もうと思います。

結婚式に招待してくれる程仲の良い方ならば無理せず2万円でも良いと思いますよ。

相手の方も変には思わないと思いますから・・。
但し1枚は1万円札1枚は5千円札2枚の計3枚(割り切れない奇数で)で包みましょう。

No1さんの仰有っていた様にもし交通費を思いがけず頂いたなら後で気持ちの品を送っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「気持ちが大切」ですね。

大切な友人なので、ケチケチせずに3万円包もうと思います。

私もこの前前職の後輩の結婚式に行ってきました。

私も働き出したばかりで2ヶ月給料がなく金欠で交通費が2万強かかるので・・・と2万だけ包んでいきましたが
思いのほか「お車代」が1万円も出ていました。

あーこんなんだったら3万円つつんでいけばよかったーと後悔しました。
でも、こればっかりはわかりませんよね・・・・。

でも、2万円でもいいと思います。
でも私はすごく仲の良い友人なら3万円包むかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「お車代」…
そんな場合もあるんですね。

大切な友人なので、ケチケチせず3万円包もうと思います。