こんばんは。香川県で、インターネットをNTTコミュニケーションズの光withフレッツで使っている者です。

自宅の電話も同じ会社(?)の光電話にしています。
光電話にすると、全国の通話料が市内通話料になるということで、今のプランにしたのですが、やはりインターネットの料金が高すぎ(月約6500円)のために、乗換えを考えています。

その際に質問なのですが、光withフレッツをやめたら、やはり光電話も解約になるのでしょうか?

必要あれば補足したいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひかり電話はBフレッツ等の光回線でないと利用できません


ですので光フレッツを解約するとひかり電話も解約となり、一般回線に移行もしくは解約となります

光withフレッツ+ひかり電話の料金と通話料
NTTアナログ回線+ADSL+プロバイダ料金と通話料

トータルでもう一回計算してみましょう
    • good
    • 0

光電話はNTTとの契約です。

コミュニケーションズとは関係ありません。

プロバイダーを変えても、フレッツのNTT契約を続ければ、光電話は解約にはなりません。

しかし、Withフレッツ+光電話で、月約6500円は普通でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!BB光withフレッツとNTT東日本フレッツ光について

Yahoo!BB光withフレッツとNTT東日本フレッツ光について


現在Yahoo!BB ADSL 50M(無線LANパック)を使用しています。
そろそろ光に変えようと思って検討しているのですが、
どのような方法がベストかわからないので、ご回答いただければ幸いです。

ちなみに、まだ家では光の工事は終わっていません。

案1.Yahoo!BB ADSLからYahooを通じてYahoo BB 光(マンションタイプ)に単に乗り換える

案2.NTT東日本の代理店の人からの勧めですが
  一旦今まで使っていたYahoo!BBを解約し、フレッツ光と代理店指定のプロバイダ(Yahoo)を
  新規で申し込む。
  それならキャンペーンで15,000円キャッシュバックされる。

ただし、こちらとしては

・居住環境により無線LANは必要不可欠
・Yahoo!BBのメールアドレス(@ybb.ne.jp)はそのまま活かしたい
・ipod touch用に公衆無線LANの設定を苦労して行ったので、
 それもそのまま活かしたい
・各使用料や電話代等、できるだけ安く済ませたい

という希望があります。

代理店の人の話では
(1)上記案2でも月額料金(315円)払えば、メールアドレスはそのまま使える、
(2)Yahooの場合は無線LAN用にモデム(?)などの機械が2台必要だが、
 NTT東日本の方では無線LANタイプのひかり電話ルータ1台で足りる
(3)月額使用料や電話料金は今よりも安くなる
とのことですが、この情報は間違えないでしょうか?

こちらとしては、今まで使っていたYahooをそのまま乗り換えた方が
簡単なのかな?と思っているのですが、上記案2の方が良ければ
それでも良いかな、とも思ったりして悩んでいます。

希望を網羅し、もっとも安く、簡単な方法があれば教えてください。


自分自身仕組について良くわかっていないので、変な質問かと思います。
申し訳ございません。

Yahoo!BB光withフレッツとNTT東日本フレッツ光について


現在Yahoo!BB ADSL 50M(無線LANパック)を使用しています。
そろそろ光に変えようと思って検討しているのですが、
どのような方法がベストかわからないので、ご回答いただければ幸いです。

ちなみに、まだ家では光の工事は終わっていません。

案1.Yahoo!BB ADSLからYahooを通じてYahoo BB 光(マンションタイプ)に単に乗り換える

案2.NTT東日本の代理店の人からの勧めですが
  一旦今まで使っていたYahoo!BBを解約し、フレッツ光と代理店指定のプロ...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダとしてY!BB使い続けたい、であれば、そのまま移行しても構いませんが・・・
余程じゃなければY!BBのアドレス捨てて、新規で入る方が遥かにお得ですが。

価格.com経由とかでも、量販店経由でも、数万円のキャッシュバックが貰えますから。

Y!BBアドレス維持したいなら、月額315円で維持しても良いのでは?

無線LANは自分で別途無線AP(または無線ルータ)買う方が、お得だし、性能的にも良いです。

月額料金は、今より2千円程度高くなります。(戸建の場合。)
ADSLより安くなることはありません。(安いのはキャンペーン適用期間中だけ。)

電話に関しては、ひかり電話に同番移行で固定電話は廃止(休止)することになるので、固定電話の基本料金が不要になります。
代わりにひかり電話の基本料金が月額525円。
でも、日本全国一律8.4円/3分でかけられるようになるので、田舎に電話しても市内料金程度で済みます。
なので、通話を良く使っているのなら、固定電話品質で格安って事になります。

QYahoo光 with フレッツに契約しても、他プロバイダの光は使える

Yahoo光 with フレッツに契約しても、他プロバイダの光は使えるのでしょうか?

フレッツISDNの時は、NTTにはフレッツ定額を支払って、プロバイダにはプロバイダ接続料を払う形になっていたと思います。光の時も こっちのプロバイダが駄目なときは(接続先だけ変えて)そっちの
プロバイダというようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ますよ。
with契約していると、フレッツ使用料が、with契約しているプロバイダから徴収されますが、それとは別に他のプロバイダでwith以外の一般プロバイダ契約すれば、そちらのプロバイダを使用して接続する事は可能です。

が、今から光に変える、とかであれば、わざわざYahooを選ぶ必要性が無いと思いますので、プロバイダを再考する方が良いと思いますが。

QOCN光withフレッツとNTTひかり電話はセットで契約できますか?

OCN光withフレッツを契約し、電話もNTTの固定電話を解約し、IP電話にしよと考えています。IP電話はNTTの『ひかり電話』にしようと思うのですが、OCN光withフレッツとセットにしようとすると、OCNの『ドットフォン』しか書いていなくて、わかりません。
OCNから申し込みをする場合、OCN光withフレッツとひかり電話をセットで契約することはできますか?
それとも、OCNでフレッツを、NTTでひかり電話をと別々に契約し、毎月の支払いも別々にしなければならないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の回答としては、#2,3さんの回答しているとおりとなります。

ところで、OCN光WithフレッツをOCNから申し込むとのことですが、OCNのHPから申し込むと言うことですか?
それでしたら、お住まいの地域にもよりますが、もっと安い方法がありますよ。
私はY電気の販売員をしていますが、うちの店ではOCN光withフレッツとひかり電話を同時に申し込むと、店のポイントを20000ポイントつけるキャンペーンをやっています。
他にも、こういったサービスを行っている販売店は多いですので、お近くの家電量販店をチェックしてみては?

Q光電話の基本料金 業務用で光回線で電話のみ使っています。 今、ある業者から電話が来て、インターネット

光電話の基本料金

業務用で光回線で電話のみ使っています。
今、ある業者から電話が来て、インターネットを使っていない場合、基本料金が1000円程度安くなる、手続料などはないと言われました。
即答しませんでしたが、この話本当ですか?その業者の狙いは何ですか?

Aベストアンサー

コラボ系のセールスだと思います。

NTT東西が提供しているフレッツ光のケーブルを買い取って自社の管理にしてしまい、NTT よりも安い料金でサービスを提供するものです。

お客様から指摘のあったサービスだけを提供すればいいのでその分安くなるのです。

つまり、NTT で受けていたサービスは一切受けられなくなります。

例えば、電話帳の掲載や104による番号案内も使えなくなります。

故障した時は113ではなく、コラボ会社のサポートダイヤルに連絡することになります。113は24時間受付ですが、コラボ会社の場合、平日昼間だけをというのが一般的です。

その他もろもろ、後でシマッタと思っても制度上元に戻すことはできません。一旦解約後、新規申し込みとなります。当然電話番号は新しくなり、従来の番号は継承できません。

このように、一般論としてサービスの品質は下がります。

実情を知ってしまうととてもお勧めできるものではありません。

QGyao光 with フレッツについて

先日、やっとフレッツ光にすることができました。
当初、単独でUSEN側にマンションで申し込みをしていたのですが・・・。
(この時はUSENの評判等を調べず、値段のみで見ていました。)
マンション側が、フレッツを入れると決定し、プロバイダを選べるものかと思いきや、USENが干渉してきたようで、Gyao光 with フレッツとして契約されてしまいました。

この場合、プロバイダのみを解約した場合お金はかかるのでしょうか?
フレッツの速度計測では80Mをマークしているのですが、やはり評判通りなのか、計測サイトでは15Mがやっとな為、解約を考えています。

どうかご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

工事をする前だったら、契約を解除できるのですが工事をしてしまったらもうできないです。

契約の段階での説明不足を理由にNTTとUSENの方に交渉してみるといいでしょう。

僕の場合はwakwakで契約させられて、NTTのほうにクレームを出したら、wakwakと話をつけれたらNTTのほうはプロバイダ変更大丈夫ですと言われ、WAKWAKと話つけてNIFTYに変更できました。

ただ、キャンペーン適用はないのでそこら辺は考えてやられた方がいいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報