準・究極の選択

私はNECのVALUESTARでWindowsXPを利用しているのですが、昨夜、いつもどおりスイッチをいれると真っ黒な画面に”NO SYSTEM HIT ANY KEY”の一行のみ。どのキーを押してもその一文が何度も出てくるのみ。

通常、このような状況はなにを示しているのでしょうか?もう、全てインストールしていたものは消えてしまった可能性があるということでしょうか。このパソコンは量販店で半年前に買ったものです。ただ、お客様登録をしていないので、NECに修理してもらえない気もします。その場合、 いくらくらいかかるものでしょうか。とても不安です。どなたかパソコンに詳しい方やこうした状況を経験なさっている方、アドバイスいただけないでしょうか、

A 回答 (4件)

起動ドライブの順位がCD-ROMの場合でも不用意なCDが入っていた場合そのようなメッセージが出る可能性があります。

フロッピー、CDを抜いて再起動させてみてください。

何も入っていない場合、HDDが破損、または起動情報が壊れているかもしれません。
その場合DOSの起動ディスクから起動できれば復旧できるかもしれません。

最後の手段でHDDのフォーマットやOSの再インストールを行なうことになると思います。この時データを失いたくない場合、「上書きインストール」を選択してください。(メーカー製PCでは無理かも)
再インストール時やフォーマット時にエラーが出るようならHDDの「物理的な」故障している可能性が高いです。

販売店かメーカーに相談した方が良いと思いますよ。
知識なしにあれこれいじって壊してしまうと困りますし…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

おっしゃる通り、HDDはしっかり故障してしまったようです。がっかりですが
NECのお客様相談に電話して修理をお願いすることにしました。私のやりかたがまずかったからこうなったのかな、とこれからパソコン使うのが少し心配ですが・・。

私はNo.1の方の意見と同じです。

FDを抜いて、ENTERキーを押せば大丈夫だと思います。でも、もしかしてひょっとすると、No.2の方が言われる通りかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

はい、おっしゃる通り、HDDが逝かれてしまったようです。前触れもなく突然でした。NECのおきゃくさま相談のオペレーターにも相談しました。(電源を入れてF2やF8を連打、放電作業など)やはり、修理以外だめなようです。

こういうことってあるんですね。パソコンが生き物に思えてきます。
ともあれ、不安だった時にこのようにアドバイスをいただくことができて本当にありがたかったです。ありがとうございました。

フロッピーやCDが入れっぱなしではない状態でそのメッセージが出たことがあります。

HDDが逝ってました。
新しいHDDを入手しマスターに接続、古いHDDはスレーブに接続して、データを吸い出すことができるかもしれませんが、やってみないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
HDDが逝った経験があるとのこと。私も今回、同じ目にあってるようです・・。
データを吸い出すためのアドバイスも頂いていましたが、まったく、パソコンに
疎いものなので、あきらめてNECの方に修理をお願いすることにしました。

パソコンってほんと、こわいですね。はじめての経験だったので非常に不安になり
ました。そのなかでこのようにアドバイスを頂くことができたことを感謝しています。どうもありがとうございました。

もしかして、フロッピーディスクかCD-ROMが入りっぱなしになってませんか?

もしそうなら、ディスクを出せば元通り起動するはずです。

もしFDもCDも何も入ってない状態でそうなったのなら、
ハードディスクがいかれてしまったのかもしれません。
あなた程度のスキルでは修復困難と思いましょう。
修理については、まずは買った店で相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

フロッピーを入れっぱなしにしていましたのでおっしゃる通り、CDも
FDも取った状態でもう一度試してみたところ、・・・やはり同じ反応し
か返って来ませんでした。あの一文が繰りかえし出るばかりです。

さっそく、NECに連絡し、修理をお願いすることにしました。昨年、
11月に買ったばかりでしたが。これは私のやり方がまずかったせいな
のでしょうか・・・。突然、前触れもなくこうしたことになったので、こ
れからパソコン使うのが少しこわくなりました。

そういう不安な時だからこそ、このようにアドバイスをいただけて、本当
によかったです。どうもありがとうございました。