プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商1級を特訓中です(現在3級、ゆっくりやれば答え自体はキチンと出せるレベルです)
独学でやっていますが、見取り算のスピードが遅く、何とか改善したいです。
ハジくスピードも遅いのですが、近くにある余計な珠をハジいたりして苦戦しています。(男なので、指が太すぎるのかなと思ったりもしています。大きめサイズのソロバンもありますが、桁数が多い1級試験には不向きかなと思っています)
速く、正確に行うコツなどありましたら、是非、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は小学生のころそろばんを習っていて、昭和30年代の話ですが3級という級を取りました。

6級からあって、3級はかなり上の方(上級の下)かと思います。その経験で話しますが、そろばんは指先の反射神経です。暗算も頭の中にそろばんをイメージしてそれを指先ではじいているわけです。紙に書いて1の位から順番に計算していくようないわゆる筆算のような計算は頭を使いますが、そろばんは頭を使いません。
 したがって、結論としては練習しかありません。
今、私はほとんどそろばんができません。指が動きません。そろばんを使ったのはその3級を取ったときまでで、それ以後実質的に使った経験は皆無です。
 そろばんは一種のスポーツのようなものと言った方が正しいかもしれません。
    • 8
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
3級は私も取得しており、暗算は1級レベルです。
合格ラインとしては1問40秒を切るスピードが必要と思われますが、現在の状況は50秒、今のスピードでは難しい状態です。
姿勢、肘の角度、盤面に対する指の角度や力の入れ方等、具体的な方法を希望しております。宜しくお願い致します。