dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジェンダー作品において作者の性別は作品に影響する?

「ジェンダー文学の作者の性別は、作品のスタイル、内容に影響を与えるか否か」

これを、授業で取り上げた作品の中から3つ以上に関連させてDiscussしろ、というエッセイのテーマが出ています。
ちなみに授業で扱ったのは

1. A Room's of one's own By Virginia Woolf
2. The Handmaid's Tale By Margaret Atwood
3. Fight Club By Chuck Palahniuk
4. Dry Lips Outta Move To Kapuskasing By Tomson Highway
5. My Own Private Idaho By Gus Van Sant
6. Brokeback Mountain By Ang Lee

です。

私の意見としては、影響は与えるけど、性別だけがすべてではないと思うんです。以上の作品は、すべてFeminism作品は女性が、Masculinity・同性愛(男の方たち)の作品は男性が描いたもので、異性が描いた作品がないのです。

これは、もはや「性別は作品に影響をする。なぜなら、○○ではこのような細かい描写がなされており、異性からでは気づけないような表現が随所に見られるからである。」

ぐらいのまとめかたしか思いつきません。個人的に理解しやすかったThe Handmaid's Tale, Fight Club, Brokeback Mountain を用いようと思っているのですが、エッセイ全体の枠組みを考えている時点から全く進まなくて困っています。

私はジェンダー文学初心者で、知識もあまりないので、詳しい方にアドバイスを頂けるとありがたいです。 お願いいたします!

A 回答 (1件)

問題は、あなたの書いておられる

エッセイ全体の枠組みを考えている

ということにあるかもしれません。

まず1行目を書かなければ、いかなる作品も生まれないのと同様に、まず書かなければどうにもなりません。しかも、小説ではないのですから、とにかく思い付くことを片端から書いていって、「最終的に」まとまりのあるものになればいいわけです。自分の中で discuss させて、とりあえずその「複数の声」をどんどん書き付けていったらどうでしょうか。そうでなければ、何も考えていないのと一緒になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえずは書き出してみて、そこから少しずつまとめながら進めていきたいと思います!!