電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 MS-DOSの勉強をしようと思い、触り始めたのですが、のっけから壁にぶつかってしまいました。
 私のパソコンがなぜかMS-DOSのときだけキー入力の具合がおかしくなってしまうのです。
 英数字は正常に打てるのですが、「¥」や「:」などの記号がちゃんと対応したキーから打てません。

 原因や解決法についてお知恵をお借り出来ないでしょうか・・・・・。

A 回答 (3件)

キーボードが106になってないないのでは・・・


デフォルトだと101だったような

device=\jkeyb.sys /106

のようにパラメータ入れてみれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら原因はその通りだったようです。
メモ帳で問題の部分を変更して再起動させるというプロセスで解決させることができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 21:00

CONFIG.SYSで日本語キーボード用のキーボードドライバを組み込んでありますでしょうか?


 

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
CONFIG.SYSの確認の仕方もまったく未習熟なのですが、TYPE CONFIG.SYSと打ってみたところ、「jkeybrd」といった文字列を確認しましたが、これは日本語キーボード用のキーボードドライバが入っているということになるんでしょうか?
まったくの知識不足で本当にすいません。

補足日時:2003/03/09 20:08
    • good
    • 0

MS-DOSってバージョンは何ですか?


英語版の場合は日本語フォントを入れないと¥マークとかは入力できません。逆スラッシュなどが出てしまう場合は日本語フォントが入っていせいだと思います。

この回答への補足

早速のご返事、ありがとうございます。
なにぶん知識がまったくない状態ですのでちぐはぐな応答になってしまうかもしれませんが、Windowsは98SEを使っており、MS-DOSのバージョンもそれに対応したものになるのでしょうか・・・・・すいません。

¥マークは違うキー(「む」の刻印のキー)を押せば出る、といった状態です。

補足日時:2003/03/09 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!