一回も披露したことのない豆知識

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。

上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。
乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、
まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。


交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、
保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。
タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。

色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。
インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。

そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。
レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣)


今は輸入タイヤについて調べています。
中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。

私がタイヤに求める性能は、
・静かである事が第一。
・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。
・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。
・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。
・できれば安いタイヤの方が良い。
です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。

【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか?
【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。
【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか?
【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。

以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

インチアップすると質問者さんの求めるものとは真逆の特性になってしまいます。


15インチに戻すのが質問者さんの求める特性にする方法としては1番だと思いますが
もし今の17インチのままで行くなら
高くなくてよいので新しいコンフォート系タイヤを履いてください。
TURANZAはコンフォート系の中でもスポーツに振った特性ですので
思ったより静粛性や乗り心地は良くならないと思います。

GOODYEARのEALE LS 2000 hybridIIをお勧めします。
乗り心地が柔らかく国産タイヤとしては安いです。
静粛性もREGNOに比べれば良くないですがまあまあ静かです。
他社のに比べグリップが若干落ちる感じですが
あまり飛ばさないとのことなので問題ないでしょう。

段差等の衝撃を避けたいのであれば
もし装着可能であれば225/45R17にしてみてはどうでしょう。
タイヤが厚くなるのとロードインデックスが向上するため
空気圧を交換前のレベルに下げることができ衝撃が和らぎます。
ただ接地面が広くなるので騒音に関してはマイナスになってしまいますが。
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この回答へのお礼

皆様、返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

予想を超える多くの方のご意見を頂けたため、
失礼とは思いますがまとめて御礼とさせて頂きたいと思います。

やはり、15から17へのインチアップは無謀でしたね。
最近は純正でも17・18インチが採用されているので、扁平の高いタイヤはカッコ悪く見えてしまい、
どうせなら替えた感の出る17インチにしよう!と思って交換したのですが、
まさかこんなにも乗り心地が悪化するとは思ってもみませんでした。

しかし、タイヤが古い&保管状態が悪い&コンフォートの中でもスポーツ寄りなタイヤ、
との事なので、タイヤサイズのせいだけではないのかも知れません。
と言うか、せっかく17インチにしたのにどんなタイヤにしても一緒だなんて思いたくありません(泣)
なので、安くても新品のタイヤに交換しようと考えています。

近いうちに替える予定でいますので、とりあえず締め切らないでおいて、
交換後のレビューをさせて頂きたいと思います。
気が変わって、我慢orインチダウンなんて事になるかも知れませんが(笑)

皆様、様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 08:08

 


 同じ銘柄のタイヤでも、カタログには特に記載されていなくても毎年のように細かくチューニングが変更されているのが一般的です。
 増してや4年前のゴムでは、最新のタイヤと比較するレベルでは無いと思います。
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同じサイズでもタイヤの銘柄で乗り心地や音がまったく違います。

またインチアップすれば間違いなく乗り心地は悪化します。特に前がDNA ECOSで今がトランザなら尚更でしょう。車種にもよりますがコンフォート系のレグノあたりが乗り心地も良くて騒音も少ないと思います。
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8年程前にミニバンのホイルをタイヤ館で交換しました。



【1】のみの回答というか経験から
標準205/65・15 → 215/50・17に交換しました。
hideto0605さんと同じく45にしたいとショップに相談したところ、ミニバンは車重があるので50の方が良いですよと勧められ50にしました。当時はBSのミニバン専用がありませんでしたので普通のタイヤを着けましたが、交換した当初はゴツゴツ感をかなり感じました(家族にも不評でした)。しかし、段々と慣れてきました。
その後、ミニバン専用タイヤに交換しましたが若干よくなったような感じはします。
やはり、皆さんが述べられているように、標準タイヤが一番いいのかもしれませんが、今は慣れたのか殆どゴツゴツ感は感じませんね。

逆に慣れは怖いかも知れませんが。
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>>・静かである事が第一。


>>・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。
>>・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。
>>・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。
>>・できれば安いタイヤの方が良い。

 全てインチアップとは逆方向ですね。

 車種によっては、インチアップでタイヤのたわみが少なくなると、ハンドルを切った時の感触も最悪になります。
 次回からは、雑誌の記事や、店員に踊らされるのではなく、車に見合った製品を選んでください。
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1、2インチUPでは 扁平率低下で 45では 乗り心地は×


足回りに負担が大きいです 足を正しく整えなければ よい乗り心地とハンドリングは、味わえないものです。セッティングは難しいですよ

2、輸入といっても 欧州 ミシュラン・ピレリー・コンチネンタルなどは 良いです問題は有りません
アジア製が問題です 韓国・中国・タイなど製です
履き始めは良くても直ぐに ゴム質が低下するなどでは意味が無いですよねー そういった懸念が多いです。
クムホなど ウエットが劇的にグリップ力がさがる様です。一般使用でも注意とか書き込みを多く見ます

3.国産の エコまたはコンフォート系
BS Bスタイル、プレイズ YHエコス Map-i辺りでよいかと思います 
グッドイヤーのLS2000ハイブリッドも乗り心地に関しては ピカいち やわやわです。(ハンドリングは×)価格も安い!
ミニバン19インチなどの乗り心地対策タイヤです。

我が家では レガシィB4に ピレリーZero Nero215/45/17を履いてますが 以外に乗り心地ゴズゴズ感が無く ハンドリングもめちゃ軽く グリップも コンフォートよりはるかに上で良いです。 ノイズも 純正ポテンザよりは 静かです。
価格が安い  
欧州タイヤは、磨耗性能が良いです 国産は計画的に(交換サイクルを早める設計)磨耗を早めているのでしょう
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2インチアップは失敗でしょう。



乗り心地や静粛性が気になるのでしたら
1インチアップに留めるべきです。

気になるようでしたら
すぐにインチをノーマルの戻すべきでしょう。
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2インチアップは失敗です。

1インチアップにとどめるべきでした。

元が15インチなら、車は、それなりの足まわりでしかないのです。

17インチは無理でした。たとえば線路の踏切なんかを渡る時の、ゴツゴツ感は、すごいものがあると思います。
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こんにちは。

私もレグノ・デシベル・ビューロと順番に交換してきましたが、遠回りせずにコンフォートタイヤを選べば静かですよ。車の防音にも大きく左右されるとは思いますが、リミッターが作動するスピードまで出しても、この三種類のタイヤなら、後席の人間と普通に会話できる静かさです。質問者さんのタイヤは間違いなく硬化してしまってますね。ゴロゴロゴロゴロ~と動き出し、スピードに乗るとブオン~ブオン~と波の様に規則的な音が聞こえて来ませんか?グリップもほとんどしないので雨天時はヤバイですよ。
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先程、インチダウンのサイズ例をあげましたが若干外径がずれていましたので訂正します。



185/70R14にすると外径がやや小さくなってしまいます。
正しくは195/70R14もしくは175/80R14にすべきでした。

失礼しました。
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