プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ak47は命中が低いと言われていますが、本当にそんなにも低いのでしょうか?

今でも好まれて色んな国で使われているようだし、
動画で見ていても、特別狙いくいようにはみえませんが。

A 回答 (6件)


↑ここらあたりを見るとリコイルの大きさがわかります。

http://www.youtube.com/watch?v=2v3zCcvOb_E&NR=1
    • good
    • 0

AKは銃身・フレームとリアストックが若干くの字に曲がっており、弾も大きいため発射時の反動は16系よりも大きく。



アサルトライフルの有効射程は300m程度とされていますが、考えてもみてください。300m先の人間の大きさを。
当たりますかね? 
最近の富国アメリカのアラルトライフル、M4あたりに光学サイトを搭載してやっとという感じでしょ。
そこへ行くとAKのタンジェントサイト。
狙いにくくは無いが、当たるかどうかは別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

普通に考えれば確かにその通りですね。。

動画も見せて頂きました。
皆さんの頂き、よくわかりました。

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2009/05/07 16:01

>akの命中力で200m位なら問題は無いのですかね?


大陸戦、砂漠戦でない限りは、交戦距離なんて数mから100m程度です。
日本のように一発必中なんて概念もないですし。
ばらまいて相手を釘付けにすればいい、どこかに当たって怪我をさせられればいいという考えですし。
AKは突撃銃ですからそんなもんで良いんです。
出したいときに弾が出て、前に飛べばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

よくわかりました。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2009/05/07 15:57

この銃は命中云々より、弾幕をはって敵の行動を阻害することが優先なので、まず発射できることが大事になってきます。



でも、銃が重くて安定がいいので、連射時に暴れることがすくなく(安定している)、実は命中率も捨てたものではないそうです。中国の射撃ツアーに過日行ってきた友人の実感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
ありがとう御座います。

参考になりました!

お礼日時:2009/05/07 10:46

だいたい200m先の人間に当たれば十分です。



AK47はアホみたいに丈夫です。
構造も取り扱いも簡単です。よって、単価も安い。
西側の制式銃のような取り扱い訓練やクリーニングを要しません。
薬莢も鉄製ですから、これまた丈夫

だからこそ、自分のところで火器を開発できない国はAKを購入したがります。
つまりは、旧東側のちょっと貧しい国ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
なるほど、

akの命中力で200m位なら問題は無いのですかね?

お礼日時:2009/05/07 01:02

AK47がいまなお一部の国で使われ続けているのは、安くて丈夫だからです。


構造が簡単で、精度が低くても動くので、かなり製造が楽なのです。
逆に言うと、それだけ命中率は劣るということです。
しかし、機械には苛酷な環境でも、使用に耐えるので、使われ続けているのです。
それに、それだけ使われているということは、弾薬の供給も豊富にあるということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
わかりました。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!