アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道に500円玉が落ちていました。
あなたならどうする?

(1)そのまま放っておく

(2)交番へ届ける

(3)ワーイワーイ!(自分のポケットへ)

A 回答 (19件中1~10件)

1.先日、千円札が落ちていたけど、誰か他の人が拾ってどうにかするだろうと思って、そのままにしておきました。

なので500円玉でも同じだと思います。
    • good
    • 5

学生ですが(3)ですね。


こんな大きな収入はありませんね。
うちは手伝わないとお金がもらえないので。
    • good
    • 5

基本的な考えは(2)ですが 500円玉だと(3)かも!?



以前 壱万円を拾い警察に届けました。
落とし主不明の時効?の半年を過ぎた頃に警察でその壱万円を貰いました^^
また 落ちていないかなぁ~(*^_^*)
    • good
    • 4

基本(3)です。


ただし、だれも見ていなければですが。

私の体験談になるのですが、
以前、人通りの少ない路地裏で3000円を拾ったことがあるのですが、誰も見ていなかったので拾ってしまいました。
銀行のカウンターの真下に500円が落ちていた時は、拾ってポケットに入れる勇気はなく、「落ちていました」と返しました。

というわけで厳密に言うと、(2)か(3)ですね。
    • good
    • 3

(3)


昔、パチンコ屋で両替しようと思ったら
前に両替した客が小銭だけとって札を取り忘れていました
この時、わたしは後ろに並んでいたわけではないので
どの客が忘れていったのか分かりませんでした
奪おうかと思い周囲を確認したところ
1人の店員がこっちを向いていました
気が小さい私は抜き取った数枚の札を握りしめ
名残惜しそうに店員に渡したことがあります・・・
なので、周りに人がいたら500円であってもスルーする可能性大です
    • good
    • 3

王、金田、広岡、…

    • good
    • 3

おはようございます。


 500円・・微妙な金額ですね・・
 3ですね~2はかえって警官に迷惑かけそう・・
 神様が可愛そうな私に恵んでくれたのだと思って
 感謝します(笑)無信神者ですが・・
 人が見ていたら1です(^^ゞ
 
    • good
    • 3

バカ正直なのでしょうが(2)ですね。



但し届け先の交番に関してですが、道1つ挟んで隣接署のテリトリーの時はそこへ届けます。
落ちていた場所を管轄する署と別の署ですから、落とし主が断念する確率が飛躍的に高まるでしょうしね。(笑)
    • good
    • 0

(3)です。

(2)は普通しないでしょう。
(この時代硬貨を落としたと警察に届け出る人なんていないです)
もし拾うなら自分のお金を500円玉のそばにわざと落として
自分のお金を拾うついでに500円玉も拾う…という寸法です。
周りに人がいないならそのまま拾います。

ただこれが10円、5円、1円になると放置ですね。
    • good
    • 5

(1)ですね。


(2)や(3)ってことはありません。
周りに人目があってもなくても・・・。
なんか、罪悪感もありますし、道に落ちていた=不潔というイメージが浮かんでしまいます(-_-;)
お金って、もともと結構汚いものですけどね・・・(^^ゞ

ただ、お店のレジでお釣りを多くもらった場合は、すぐ気が付いても、何食わぬ顔で、黙って財布に入れますね。

この違いは、なんでしょう?
自分でも分かりません(+_+)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!