プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の質問ですが、教えて下さい。
先日RedHat8.0をインストールしたのですが、root以外のログインができません。
ユーザーを追加し、パスワードを設定するところまではでき、GUI画面のユーザーとグループでも追加されていることを確認できています。
ただ、ログイン時にその追加したユーザーでログインできず、またターミナルでsuコマンドを使おうとしても、反応がありません。
画面的には、こんな感じです。

[root@xxx root]# su - aaa
[root@xxx root]#

このように、エラーすら出ない状態です。
ログイン時のroot以外のユーザ名を入れたときも同じ感じです。
ご助言、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

/etc/passwdファイルを確認して実際にユーザが追加されているか確認してみてください。

/etc/shadowファイルを確認してユーザのパスワードの設定がされているか確認してみてください。

ちなみにrootからsuを叩くとノンパスで通ってしまうので、もしかしたら成功しているかもしれません。
確認のためにsuの後にidコマンドを叩いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
/etc/passwdファイルで、rootと違う部分を直したら
ログインできるようになりました。
解決して良かったです。ありがとうございました!