激凹みから立ち直る方法

Solaris10 10/09をVMware Fusion上にインストールし、一般ユーザーを追加しようとしました。

以下のような感じで↓
useradd -u 1000 -s /bin/zsh user1

ユーザーは問題なく作成され、passwdコマンドでパスワードも変更しましたが、loginコマンドでログインしようとすると
「No utmpx entry. You must exec "login" from the lowest level "shell"」
というエラーが出力されてログインできません。
同じような質問されている方がいてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa429846.htmlにありますが、ディスクの空き領域には特に問題はないように思います。
ログインするために必要な設定などが他にあるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

管理用のユーザーは何も特別なものではなく


普通に作成するユーザーで問題ありません
root権限が必要な時だけsuなりsudoで作業ということですが
ただしできればホームディレクトリを持っていたほうがいいですね
質問にあるユーザーは作成していることと思いますが
ホームディレクトリの指定がないので
ログイン後のディレクトリはルート直下になっているはずですし
ログインできてもファイルの作成などに関しては
rootにならないとたいしたことができないはずです

>useradd -u 1000 -s /bin/zsh user1

それとSolaris起動直後のログイン画面から作成した「user1」では
ログインが成功しないということでしょうか?
そうなると別な問題も考えられますが
とりあえず現在まだrootでログインできる状態であれば
もうひとつホームディレクトリをもっているユーザーを作成し
そちらでログインしてみてはどうでしょうか

参考までに私が職場のサーバーを管理するのに
作成し使用しているユーザーの1つですが

ユーザー名:manage(5000番使用)
グループ名:manage(5000番使用)
で作成するとすれば

groupadd -g 5000 manage
useradd -g manage -u 5000 -d /export/home/manage -m -s /bin/sh manage
passwd manage
以下省略

あとは内容はカスタマイズするとして
ユーザーを作成しログインしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにSolaris起動直後のログイン画面からは作成した「user1」ではログインできない状態でした。
しかしuseraddコマンドでホームディレクトリの指定と-mオプションをつけたらちゃんとログインできるユーザーが作れました!
ログインできなかったユーザーは、ホームディレクトリは/etc/passwdに指定されているものの実体のディレクトリが存在しなかったために上手くいかなかったようです。。少し勉強不足でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 18:18

rootからloginコマンドを使用していませんか?


管理用の一般ユーザーを作成し
そちらからの実行なら成功しますので試してください

この回答への補足

ありがとうございます。確かにrootからloginしようとしていました。。
しかし、管理用の一般ユーザーとはどう作成すれば良いのでしょう?
一般ユーザーを作成することはできても、そもそもログイン画面からすら一般ユーザーでログインできない状況となっています。一般ユーザーに特別な権限を持たせることってできましたっけ・・

補足日時:2009/10/31 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報