プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで何の問題もなく新規のソフトをダウンロ−ド、(ダウンロ−ド先はユ−ザ−/自分のアカウント/デスクトップ)それからアプリケ−ションフォルダに移動させてました。
ところが最近「アプリケ−ションは変更出来ません」とか、インスト−ラ−タイプだと「フォルダ作成のエラー」などとアラ−トが出てだめです。
アクセス権などをいじってみましたが駄目でした。
root権限などを使わずに、今まで通り自分のアカウント(管理者)でやりたいのですが、どうして出来ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>EGBRIDGE13(最新アップデイト済み)を使ってるのですが、変換がおかしくなってるみたいです。

フォントを細明朝や中ゴシックなんかを使っていたら他のフォントに換えてみてください。

>OS Xはよくこのあたりの(アクセス権、キーチェーンアクセス等)を勝手に書き換える不具合があるように感じます。

アプリケーションやユーティリティをインストールするときに書き変わってしまうことがありますね。
参考URLのBatChmodを使うと結構簡単にアクセス権設定が出来ますよ。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/6440
    • 0
この回答へのお礼

フォントはデフォルトのままです。
Osaka系に変えてみたりもしました。
不思議なのは「ことえり」だと全然問題ありません。

アクセス権はパーティションを切ってる他のボリュームでもおかしくなっていて、開くことができませんでした。
アクセス権を変更して問題を解決しました。
嫌になりますね。

システム環境設定>アカウントで、ユーザのタイプが、「管理者」になってますか?

以降は、管理者になっているとして。

うちの環境だと、/Applicationsは以下のようになってます:
(Terminalから) % ls -ld /Applications
drwxrwxr-x 26 root admin 884 Oct 19 02:37 /Applications/

先頭の「drwxrwxr-x」が、異なっていたら、以下のコマンドを実行して下さい。

% sudo chmod 0775 /Applications

パスワードを聞かれるので、自分のパスワードを入力して下さい。
 ls -ld /Applications の実行結果で、「 root admin」となっていなかったら、以下のコマンドを実行して下さい:

% sudo chown root:admin /Applications

やっている事は、#1のasucaさんの回答と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私のアカウントが「管理者」となっています。
実は、若しやと思いボリュームその物の情報を見てみると、これがオーナーが
「システム」になっていました。
これを私のアカウントに変更したら問題なくなりました。
初歩的なことといえばそうなんですが、
いつの間にこのようになったのかは不明です。
OS Xはよくこのあたりの(アクセス権、キーチェーンアクセス等)を勝手に書き換える不具合があるように感じます。

アクセス権をいじったということですがどのようにしたのでしょうか。

たとえば書き込フォルダをクリックして選択した後「ファイル」メニューの「情報をみる」ででてきたウィンドウで鍵マークをクリックして管理者のパスワードを入れた後「オーナー」「グループ」を「自分」(グループはStuff(自分))にして「アクセス」「その他」は「読み/書き」に指定し「内包している項目に適用する」をクリックしてもだめなのでしょうか?

ところで今OS 10.2,IEでみていますが「ー」が「−」(半角ででています)と文字化けしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

> アクセス権をいじったということですがどのようにしたのでしょうか

文字通り、asucaさんがおっしゃってる方法でやってみたのです。
ですが、だめだったのです。

文字化けの件ですが、ネスケの7でも化けてしまってます。
友人から件の文字(記号)はメイルでも化けると指摘されてます。(入力時にはきちんと表示され、再度アクセスした時化けています。)
EGBRIDGE13(最新アップデイト済み)を使ってるのですが、変換がおかしくなってるみたいです。(一文字一文字で変換しようとする)
こちらはサポウトに問い合わせようと思ってます。
すみませんでした。