プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntu で一度に、アップデートして、アップグレードして、シャットダウンするコマンドの記述を教えてください。

sudo apt-get update ; sudo apt-get upgrade -y ; sudo shutdown -h now

このコマンドだと、sudo が何度も出てきて冗長だし、shutdown コマンドのころには、最初にsudoを実行した時のパスワードの有効時間が超過して再度パスワードを求められた気がします。

sudo (apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now)

このように()でくくったら文法エラーになった気がします。

A 回答 (6件)

shを介して複数コマンドを実行すれば良いと思います。

sudo sh -c 'apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now'
    • 0
この回答へのお礼

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/Ro …
このページの「sudoを使用することの短所」にも同じようなことが書かれていました。ご回答いただいた方法が一番ベストっぽいですね。
rootの有効化は上記サイトに書いてあるとおりUbuntuの正道から外れるようなので、極力使用しないでおきます。

ありがとうございました。

シェルにコマンド渡して実行したら?

sudo sh -c "apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now"
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほぼ同時に同じ内容の投稿にびっくりです。

愛好者じゃないんでこうやってます

インストール直後はrootのパスワードが設定されていないので

$sudo passwd
ログインしたユーザのパスワードを入力
rootのパスワード入力
rootのパスワード確認入力

$su
rootのパスワード入力

#apt-get ・・・・・・・・
    • 0

Ubuntu で root 権限になるには

$ sudo su
$ sudo su -
とか

Ubuntu 愛好者は
$ sudo -i
$ sudo -s
とかが好きらしい。

shutdown に nopassword にするために
sudoers を設定する手もある。
    • 0

Ubuntuでsuは使えますよ。

rootのパスワード設定をしてないのでは?
    • 0

Linux初心者なので間違っていたら済みません。

sudoではなく、suでユーザーを切り替えれば良いのではないのでしょうか?

この回答への補足

Ubuntu ではsu コマンドは使えなかった気が・・・・。
すみません、いま環境がないので検証できませんが、確か使えなかったはず。

• 0