アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣のに帯締めを着けたいのですが、後姿について質問です。
文庫リボン型の作り帯(背中にポンと差し込むだけの帯)(付け帯ともいいますね)の場合、背中側に一直線に帯締めが丸見えになります。
また通常の半幅帯を、貝の口やお太鼓に着付ける際は問題無いのですが、文庫に着付けた際も、同様です。

着物道のルールから外れてみっともないですか?それとも好きで着るならOK?
みなさんのご意見やアドバイス教えてください。

A 回答 (5件)

最近は浴衣を着物風に着るのが流行ですので問題ないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
好きで着るならそれでよし、でしょうか。

お礼日時:2009/05/09 18:05

>>一直線に帯締めが丸見え~



<<丸見えにならないよう帯締を使う工夫です。

その作り帯の羽根の中に、帯締を通す事は出来ませんか。

手結びで文庫に結んだ場合、
手先を2巻きしその端を胴に挟み込むのではなく、
2巻き目に帯締を通して端は折りあげます。

と言う訳で、私は帯締を背中側で一直線に見えないように
工夫しています。

ポリエステルの帯で、厚みがあったり、硬さがあると
緩みやすいですから帯締を使う事も有ります。

帯締を飾りとして使いたい~浴衣に関しては、
なるほどねと、感心したり、
あら~、帯締めが可愛そうだなと
感じたりはしますけれど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ハネの中に通す、となると、帯締は横から見ると、後にななめに上がる感じでしょうか?

お礼日時:2009/05/09 18:07

>着物道のルールから外れてみっともないですか?それとも好きで着るならOK?


みなさんのご意見やアドバイス教えてください。

去年、浴衣で小規模宴会をやりました。
ただの、女友達の飲み会ですが。
友人のうちでですが。

そのときに参加した知り合いで、国立劇場で踊るほどの踊りの師匠が
貝の口の帯に帯締めと帯止め飾りをしていて、とても素敵でした。

浴衣も、素敵とほめたら、3000円だといっていて、驚きでした。
帯が「交織」だから緩むので、
帯締めで貝の口を上から、ギュットねッテ(だから後はヒモとして丸見えです)、帯止めは硝子細工でアジサイ?に見立ててゴロットした質感もあって。
帯の薄紫にピッタリマッチ。
下駄の鼻緒がすれるのでと、かわいい小花柄のたびもはいてました。
下は?でステテコも見せてもらっちゃいました。
腰巻よりも、太もものところがべたつかないので
浴衣は「ステテコ」だって言ってましたね。

デ、どこもおかしくないし、素敵でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貝の口を上から縛り付けてしまう、なんとも豪胆でよいですね!
好きで着るならOK!なのですね。

お礼日時:2009/05/09 18:09

浴衣の場合は別にルールがあるわけではありませんから丸見えだって飾りと思えばOKで、帯の羽にほとんど隠れてしまうようなら問題ありません。


でも丸見えだとやっぱりちぐはぐな感じしますよね。
NO.2の方のおっしゃるように羽の真ん中の手先の部分に通す形が自然できれいだと思います。
ただ、つけ帯だとぴったりくっついていてそれもできない可能性が高いですね。
最近の浴衣、帯、その他小物がセットになって売られているようなものだとただ飾りとして一直線に帯締めを結ぶスタイルのものも売られているくらいですから、まあそれぞれの価値観なのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ハネの中に通す、となると、帯締は横から見ると、後にななめに上がる感じでしょうか?

補足日時:2009/05/09 18:10
    • good
    • 1

#2です。


帯締めの見え方ですが、
>>横から見ると後ろに斜めに上がる感じ・・・・。
真後ろから見るとやわらかい傾斜のある”八”の字の形。
多分おっしゃっている形だと思います。

帯締めはお太鼓の時もそうですが、
お太鼓の中に入っている部分は、
前側よりも多少上に締めた方が良いです。

スカートのベルト部分が、
前より後ろが下がっている時の脇線は、おかしいでしょ?
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
お太鼓のときよりも少しななめがキツイ程度に仕上がるのであれば、大丈夫ですね!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!