アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、たまたまNHKの結婚問題の番組見てたんですけど、女性は結婚相手の男性の収入は自分より上じゃなきゃやだって言ってました。

妥協ラインが400万円以上って言ってたけど、例えば年収1000万円の女性はやっぱり相手に自分より多い収入を求めるとか。

どうしてなんでしょう?? わかりません(>_<)

思ったのですが、収入に限らず、女性って自分の結婚相手には自分より能力の高い男性を求めるのかなぁ。

能力と言っても体力、体格、知性とかいろいろあると思いますが、女性の方、どう思いますか?

結婚までいかない恋愛の段階についても意見を聞いてみたいです。

こんな変なこと聞いていますが、実は医学生を好きになってしまい・・・。私はそんな能力のある男性ではないので(涙) その子の能力越えられるものあるかなぁと探してます。

A 回答 (11件中11~11件)

小5、中1、中3の男子女子の本音アンケートです。


パラサイト・シングルや、格差、婚活などのテーマについて
長年研究してきた社会学者の方が書いた本に出ていた資料より。

あなたが恋人にするならどんなタイプの男の子、女の子がいいですか。
それぞれの項目についてひとつづつ答えてください。

スポーツ・・・得意なほうがいいとした回答
女子80%、男子39%

成績・・・得意なほうがいいとした回答
女子47%、男子19%

身長・・・高いほうがいいとした回答
女子87%、男子3%

自分に対してのリード感・・・高いほうがいいとした回答
女子43%、男子7%

料理・・・得意なほうがいいとした回答
女子18%、男子69%

服装や持ち物・・・お洒落なほうがいいとした回答
女子44%、男子31%

顔・・・かわいいほうがいいとした回答
女子45%、男子68%

以上、「結婚の社会学」山田昌弘 著 よりのデータ

子供を(自分で)産み育てる女性と
子供は自分では産まない、女性に産ませる男性という立場の差が
異性への好みの傾向差を生んでいるという論が最近では優勢みたいです。
結婚など考えてもいない幼い時期から
女性は男性の魅力を、外見よりは能力方面
男性は能力方面より外見の良さ、御しやすさ方面
こちらに偏る傾向があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小5~中3くらいのアンケートでは、女性が恋人にしたい人っていろいろと能力がある人なんですね。

これはきついなと思いますけど、男性が恋人にしたい人は外見重視だってこともアンケートから出ていますから、女性もきついなって思ってたりするのかなぁ。

お礼日時:2009/05/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!