プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉のPCが壊れまして、今年2月に量販店に行き、XPとVISTAの使い勝手の違いも知らずに、新品ビスタ搭載の東芝ノートPC(PATX66HLPBL)を10万ちょっとで購入しました。
今月になり、私のPCもおかしくなり、今、PCを必要としている状態です。姉の機種を見ていると、5年前に私が購入したPCよりも頑丈にできていて良いと思いますが(同じく10万前後であるのに)、私は、XPの物が欲しく壊れているPCを少し自分で直して見るつもりですが、うまくいかなかった場合を想定し、機種選びをしているところです。
そこで見つけたのが、次の物、ビジネスモデルの中古で、Office系ソフトついていませんが、つけることできるようで、
http://shop.toshiba-tops.co.jp/Used/Page/Item_De …
なのですが、これは、性能から推して、値段的には安いほうですか?
高いですか?妥当ですか?中古市場の値段がわからない為、教えてください。また、この位の性能で他に安く売っている所、メーカー等ありましたら、教えていただけませんか?
また、上記のこの機種は、来年大学生になる妹に譲ってもいいかな?
と思っているのですが、学生でも使えますか?(学校指定の物とは中身が全然違いますか?ビジネスモデルなので)おわかりになるようでしたら違う点もお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカー自身の100%子会社が運営する中古ショップのようですから、商品状態の心配はあまり必要ないでしょう。

というかそもそも去年の10月モデルなので中古といってもへたりはほとんど考慮しなくて良さそうですけど。

新品では未だに16万以上する機種のようで、お買い得感は高いように思えます。ただ、持ち歩く必要がないならわざわざDynaBook SSでなくても…って感じでもありますね。

妹さんに譲るにも特に問題ないと思いますが、「学校推奨モデル」は一般向けでは考えられないレベルのサポートサービスが付属する場合があるのが最大の特徴です。どんなモデルが推奨されているのかを把握した上で比較検討するのも悪くはないんじゃないでしょうか。
#特に、「来年」って事で推奨がWindows 7モデルになってる可能性もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂きありがとうございました。
昨日メーカの電話相談で、「XPのPC購入を希望している」とお話したら、ビジネスモデルをすすめられ、新品だと高いため「中古」と思いつきました。この機種はお得感高いのですね。姉のビスタのCPU(Core 2 Duo)と同じなので、ただ単純に「いいのかな。」と思っています。
なるべくなら、安くて、使い慣れている東芝のXPを探したいのですが。
やはり、譲るにしても、「来年は推奨がWindows 7モデルになってる可能性」があるのですね。
教えて頂きありがとうございます。

まぁ、メーカーが出している中古なので一般の中古よりはいいと思われるが、

値段としてはそんなもんかなと思えますね。

ちなみに外出の際に持ち出しする事が多いのでしょうか?
それによっても選択するモデルは全然ちがうので・・・
    • 0
この回答へのお礼

去年10月発売なのに、こういう値段になってしまうんですね。
昨日メーカの電話相談で、「XPのPC購入を希望している」とお話したら、ビジネスモデルをすすめられ、新品だと高いため「中古」と思いつきました。
なるべくなら、もっと安くて、使い慣れている東芝のXPを探したいのですが。
昨今、持ち歩ける「ネットブック」って流行ってますよね。
なので、モバイルとはどのようなものか?と興味を持っていますが。
ネットブック4万位のものだと画面も小さそうで、家で使う場合は使いにくいのかな?と。
来年、妹も学生なので(譲るかわかりませんが)モバイルもいいかな?
と思っていますが、よく考えて購入したいと思います。

値段相応か?Core2Duoだし。

メーカー製なのでそんなものでは。
学生が使うには学校指定がVistaだったらVistaのPCがいいと思います。
またOfficeのバージョンも揃えた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

去年10月発売なのに、こういう値段になってしまうんですね。
昨日メーカの電話相談で、「XPのPC購入を希望している」とお話したら、ビジネスモデルをすすめられ、新品だと高いため「中古」と思いつきました。
なるべくなら、もっと安くて、使い慣れている東芝のXPを探したいのですが。
やはり、学生が使うには学校指定の物がいいのですね。
とりあえず、来年譲ってもいいように、Officeのバージョンも揃えたいと思います。