10秒目をつむったら…

身も心も疲れ果て、この度離婚することが決定しました。
私には、中学生と高校生の子供達がおります。
夫のもとから、とるものも取りあえず、逃げるようにして子供達を連れて実家に逃げ込んだので、私の両親は状況を十分に理解して、現在は「当分は体を休めてゆっくりしていなさい」と言ってくれています。
しかし、私としては、子供達を抱えていつまでも両親に甘えているわけにはいかず、一日も早く定職を見つけ、安定した生活を送りたいと願っています。
30代後半にして、特に資格・キャリアも無くして、仕事を見つけることはできるのかとても不安です。
職種にはあまりこだわらず、何件か当たってはみましたが…。
厳しいです。
何としても仕事を見つけたいのですが、どのような見つけ方があるのでしょうか?
みなさん、どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは、同じ年代のものです。

質問者さんの言っている資格やキャリアがどの程度かが分かりませんが
結婚前にも仕事をしたことが一度もありませんか?
したことがないとしても、とりあえず即正社員を狙わずに
ご実家に住めているわけですし、パートからはじめて少しずつ
ステップアップしていくのが無理がないのではないでしょうか。
私は、参考URLのハローワークの求人情報から毎日探していました。
こちらのサイトは休日の翌日、つまり土日休みなので日・月は更新なし
祝日の翌日は更新なしという感じで、その他の平日はほぼ毎日朝方
新しい情報が更新されています。ここで受けてみたい会社が見つかった
場合、ハローワークへ直接行って、同じ会社を検索して印刷し申込を
すれば、ハローワークの方が面接の連絡を取ってくれます。

面接しました、ハイ受かりました。と言うことは難しいと思うので
焦る気持ちも分かりますが、ご両親のゆっくり~というありがたい
お言葉もあることですし、この際仕事のしやすい場所を見つけることが
大事だと思います。受かったはいいけど、とても働きづらくてすぐに
やめてしまうではなんにもならないですから・・・
毎日そのサイトを見ていると、何度も何度も募集をかけている会社
とかも分かってきますよ。募集の多いところは辞める人も多いので
働きづらいことも多いです。

あと、以前人事の仕事をしていた時に思ったのですが
経験も大事なのですが、同じ経験の人が2人いたとしたら
やはり受かる人と受からない人の違いは面接で自信を持って話して
いるか、話している時にスムーズに受け答えができるなど
コミュニケーション能力のある人の方が受かりやすいです。
なので、資格・キャリアなどは気にせずに明るく堂々と面接して
きてください。良い仕事が見つかりますように☆

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

そうなんですよね。
「職種は選ばず…」とは言っても、手当たり次第と言う訳にもいかず、「長く続けられる仕事」が大事な条件だと思います。
ハローワークですね。
頑張って探してみます!
ありがとうございました。