dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてオークションで物を落札したのですが。
私は口座を持っていないのですが
郵便貯金(ぱるる)へ入金することは出来ますか?

A 回答 (6件)

>オークション落札し、出品者の「郵便貯金(ぱるる)」に送金


>したいが、自分は「郵便貯金(ぱるる)」を持っていない。
>そういう場合でも送金することが出来ますか?

ということですね?
郵便貯金は民営化されて、現在は「ゆうちょ銀行の総合口座」と
改称されました。(正確には、ゆうちょ総合口座に送金したい)

ゆうちょ口座以外に、何処かの銀行口座を持っていませんか?
銀行口座が有れば、その口座からゆうちょ口座に振り込めます。
銀行口座が有る方が振込手数料が割安になります。

無い場合は、最寄りの銀行から現金振込で振り込めます。
もしくは、ゆうちょ銀行(郵便局)で現金で送金が出来ます。
現金振込・現金送金は手数料が割高になってしまいます。
※ゆうちょでは「送金」、他の銀行は「振込」と言います。

ゆうちょ口座も、他の銀行口座も持っていない場合は、
手間を考慮して、最寄りのゆうちょ銀行(郵便局)で手続きを。

ゆうちょ総合口座(旧ぱるる)あての現金送金は、
ゆうちょATMでは手続きは出来ません。
「電信払込」という手続きで「窓口扱い」となります。

窓口で『総合口座(ぱるる)に現金で振り込みたい』と
伝えれば、専用伝票(電信払込請求書)を渡されます。
必要事項を記入して、伝票にお金を添えて窓口に差し出せば、
処理されたらお釣りと領収書を受け取るだけです。
(払込額3万円未満の手数料525円、3万円以上は735円)

もし、何処かの銀行口座を持っているなら補足を。
その口座からの振込方法を追記します・・・。
「郵便貯金(ぱるる)へ入金」の回答画像4
    • good
    • 2

普通銀行→ゆうちょ銀行へATMで振込み可能です。



でもオークションするならぱるるは作っておいて損はないし

むしろお得です。ぱるる間の送料は無料ですから。
    • good
    • 1

振込の仕方は前述の方々の通りです。



どうせ銀行や郵便局に出向く訳ですから、もし今後もオークションで落札するのであれば、
ゆうちょ銀行に総合口座を作りましょう。

今回の振込金額以上の現金と印鑑を用意して、近くの郵便局で新たに口座開設します。(身分証明書が必要かも?)

新しくできた通帳を持って、隣接のATMに行きます。
そこで、今できた通帳から相手の「ぱるる」に振込・送金します。

ATMで「ぱるる」宛に送金すれば、今は送金手数料が無料です。

改めて手続きすればネットバンキングでPCから振込も出来るようになります。
ゆうちょ銀行に口座を持っていると何かと便利ですよ。
 
    • good
    • 1

振り込む金額の現金を持って


郵便局のATMから
ぱるるの口座へ振込。
または、質問者様の銀行口座より
ぱるるへ振込。
が可能です。
ただし、後者は#1の回答者様が
案内されているとおり、
振込先の口座が、銀行から振込できるよう
番号発行を受けている必要がありますので
出品者の方に対して確認が必要かと思います。
    • good
    • 0

郵便局へ行けば振り込む事ができますよ。

    • good
    • 0

今年からゆうちょ銀行への振込みは可能になったようですよ。


貴方のメインバンクのホームページにもお知らせが掲載されているのでは?

[参考]ゆうちょ銀行へお振り込みされるお客様は必ずご確認ください
http://www.shinkin.co.jp/info/20081217/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!