dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はタバコ吸いません。
男女問わず、人に迷惑をかけずマナーを守って吸う分には全然
構わないと思ってます。
特に煙とかにも過剰に反応するほうでもないです。

でもでも、私は歩きタバコは勘弁です。
なぜならやっぱり燃えかすなどが洋服につきそうになることが結構あるからです。
そして、語弊があるのかもしれませんが
特に女性の歩きタバコはそれだけで、かっこ悪いな~~て思っちゃうんです。
「男でも女でも関係ない」て意見もあるかとは思いますが、
私は男「らしさ」や女「らしさ」があって当然。
男の人が大また広げてても許されるけど、女性が大また広げて座っていたら
やっぱおかしいですよね?それと同じかんじです。

実は私の姉がヘビースモーカーで、歩きたばこしまくりです。
千代田区いって、捕まっちゃえっていう勢いです(笑)

だからといって男性の歩きたばこを認めてるわけじゃないですが^^;

みなさんはどう思われます?
女性の私がいうのもなんですが、これって男女差別でしょーかね??
私は区別でしかないと思うのですが。。
姉は「女の子なんだから、恥ずかしいよ」って言うと、
「男とか女とか関係ないでしょ」と逆ぎれしてくるので(笑)

A 回答 (8件)

子供を産まないまたは産めない女性は煙草を吸っても言いと思います

しかし子供を将来産みたいと思っている場合には話は違います
女性は生まれたときには既に500個の卵子があり
それは卵子が受精して出産するまで女性の体内の有害物質の影響をうけます
麻薬
タバコ
医薬品
アルコール
有害食物
の影響を受けます
妊娠期間における影響は大きいのですがこれは妊娠期間だけではありません
男性の精子は数ヶ月で入れ替わるので常に新鮮だから男性がそれらをやめれば正常な精子に戻すことは簡単です
女性の場合はいったん卵子に有害物質をさらすと取り返しがつきません
まー煙草を吸う女は母親になる資格がないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も同じように思います。
女性の格好という問題以上に、やはり子供を授かる体である、ということを
自覚しないといけないですよね。

私なんか、もし妊娠したら、悪影響のあることは一切したくないんですが
実は姉・・・今妊娠初期なんですが、なんとか説得してやっと
タバコをやめさせているところです。
姉はタバコ以外にも食生活も悪いので、なんか自分の体に無責任なとこがあるんですよね。。。

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

こんばんは。

本当に歩き煙草は最低、最悪ですね!
以前交差点で喫煙中の女性から、コートに煙草を付けられた経験があります。
幸い焦げるほどには至らなかったのですが、その時の女性の態度にあきれてしまい、結局弁償どころかクリーニング代すら請求できませんでした。今でも悔しい出来事です。
ご質問の趣旨とは異なりますが、『クリーニング代を請求するかどうか』について質問をしたことがありますので、よろしければご覧下さい。

さて、女性の歩き煙草に限らず、喫煙マナーの悪い女性は本当に多いです。みっともないなと思います。
かっこいいとでも思っているかのような吸い方をしている勘違いもいれば、もし周囲に友人知人がいれば吸わないだろうな、と思う人もいます。どっちもイヤですね。
毎朝通勤途中の駅のホームで、禁煙時間中にも関わらず煙草を吸っているのは女性が多いですね。そういう姿を見かけると、ほんの数十分も我慢できずに、禁煙時間中に吸ってしまうなんて、みっともないな~と思ってしまいます。
歩き煙草だって同じですよね。そんなに吸いたいなら、立ち止まって他人の迷惑にならないように吸えばいいのにと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383863

この回答への補足

皆様へ>>

ポイントは先着でつけさせていただきました^^

• 0
この回答へのお礼

うわ!!!最悪ですね!!!!(+_+)
私でもすこし躊躇しますが、多分女性ならひっつかまえて
クリーニング代請求しますね^^;
とはいっても、逆切れとかされると怖いので
やっぱ1人だったらできないかな・・・・・

悔しい!!!!!

そうですね、喫煙マナーって守ってない人多いと思いますね、絶対。
わたしの友達の場合だと、まわりが吸わない人だと吸わないようにしてくれたり
煙に気をつかってくれるのでいいのですが。。。。
ほんと、私はタバコ吸ってる、ってだけでも嫌悪感いだいちゃうんですよね。

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

はっきり言って最低です。

(男女問わず)
私自身もタバコは吸いませんので、
街中で吸っている人の横を通る時とかは
息を止めて歩いています。
公共の場では吸わないのが一番いいと思います。
それに、歩きながら吸う人って、結構ポイ捨てしそうなので、
何かいいイメージが持てません(偏見かもしれませんが・・・)

基本的に、女性にはタバコは吸って欲しくないですしね。
タバコを吸う姿そのものが、見苦しく思えます。
(吸う女性の方ごめんなさい。)
子供にも悪影響なので、個人的には嫌いです。

って、何か意見がズレてしまいましたね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うんうんうん、、、わたしも歩きタバコにかんしては
かなり露骨にさける態度をとります^^;

だって本当に迷惑ですからね~

いえいえズレてませんよ。
同じようなご意見がもらえて嬉しいです

お返事ありがとうございましたm(__)m

こんにちわ!

歩きタバコは(男女とも)、やっぱり感じ悪い・・やめてほしいと思う一人です。
あと、くわえタバコで車やバイク・自転車を運転して、あげく窓の外に捨てる人も・・。 マナーの悪さが気になります。

昔、何かの番組で、歩きタバコをしていた男性のそばを小さな子供を連れて歩いていたお母さんがいて、すれ違いざまそのタバコの火が子供の目の中に入って・・(失明か重傷だったと思います。)という事件がありました。

私たち大人だけではなく、無防備な子供達にも悪影響ですよね。
「羞恥心」が、なくなってきてるんですかねぇ・・・
でも、今の社会、喫煙者の居場所がどんどん無くなってきてますよね。
禁煙の会社・familyrestaurant・公共の場等・・・
だからといって、道ばたで吸っても構わないということじゃないのですが・・。

えらそうに、ここに来てる私自身、実はベランダ喫煙者で一児のママやってます。
タバコは結婚後のストレスから逃れるために吸い始めました。
自分の意志が弱さから現在も禁煙対策中です・・
子供が出来たときは、さすがにやめましたが、前にお答えになっておられる方のように悪影響を与えていたことには変わりありません。

一度ニコチン中毒にかかると本人がよっぽどの決心で挑まないと禁煙できません。
お姉様もタバコを吸ってても見た目にも体にも何もいいことは無いですし、せめて、場所を考えてもらえたらいいですね。 

ただ、タバコを吸わないhanakosan2003さんには、分からないと思いますが、タバコを吸う女性の蔑視だけはしないで欲しいと思います。
私のような、タバコを吸う女は、ママになる資格はないと考えないでください。(子供とラブラブな生活してます。)
今はどこに行っても禁煙マークが目立つご時世・・潮時かなと思ってます。
喫煙者に対する偏見があるようですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m
私も一概には「タバコ吸ってるから母親失格」だとは思ってませんよ。
公共マナーを守るって、ほかにもいろんなことがありますし、
妊娠してタバコをやめれる方なら、ちゃんと母親としての自覚があるんじゃないでしょうか?(なーんて偉そうなこといってますが^^;)

でもタバコを吸う女性、というのではなく
歩きタバコを平気でしてる女性に対しては「かっこわるいな」と思います。
その人が、いかにいい母親で、人間としてとても豊かな人でも
歩きタバコひとつで「ダメな母親」という印象をもたれるのは
「しかたない」ということです。
そうである、というのではなく、「そう思われてもしかたないものがあるよね」
という程度です。

タバコ吸ってる人に対する偏見もやはりそういうとこからくると
思ってます。
全員が全員マナー違反でもないし、不健康でもないのは承知です。
それでも一部の人がマナー違反をしているから、
実際それによって病気になってる人が多いから、
という実例から、いわゆる「偏見」てくるんだと思います。

ちょっと脱線してしまいましたが、こんなところが
「しかたない偏見」の理由かな。。。と。

お返事ありがとうございました(^o^)

歩きタバコはよくないですね。

というかたばこ事態麻薬だと思ってるんで法律でたばこを吸うのは
禁止にしてほしいです。タバコ税はもっと増税したらいいと思います。(1箱1000円で・・・)吸ってない周りの人にガンを振りまいているようで怒りが込み上げてきます。
    • 0
この回答へのお礼

同じく!!
タバコを吸う人が聞いたら怒りそうですが、実際妊娠中なんかは
副流煙でも害がありますから、禁止とまではいかなくても
タバコ税つけてほしいです。

ご意見ありがとうございますm(__)m

数日前にこのサイトで同じような質問がありましたよ。

同一の人かな?と思ったら違うようですし^^;

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=490673
    • 0
この回答へのお礼

はい、別人です(笑)

この書き込み見せていただきました。
ここのかたは「男女差別だ!」ておっしゃってるようですね^^;

んー、やっぱりこんなことで男女差別だ!なんていってんのは
「らしさ」を失ってる証拠だな~~~て思うんですよね。

参考URLありがとうございましたm(__)m

hanakosan2003さん こんにちわ

私もhanakosan2003と同じ事思っていました。
私の周りにも女性のスモーカー多いですが歩きタバコしてる人はさすがにいませんね。
なので見知らぬ女性が歩きタバコしてるの見ると、みっともないな。と思います。そしてモラルがないな。とも思いますね。
吸うなら決められた場所で吸って欲しいです。
まあタバコに限らず歩きながら何かをする。と言うのは危険ですよ。
その中でも特にタバコは危ないですよね。そして害にもなりますし・・・

私もタバコ吸わないので歩きながら吸う人の心情が分からないのですが、喫煙所まで我慢が出来ないから歩きながら吸ってるのでしょうか?
そんなに日本人はヘビースモーカーの人が多いのでしょうかねぇ?
歩きタバコ禁止令で取り締まるのも結構ですが、タバコを一時でも我慢できない人のためにも喫煙所を作ってもいいかと思います。
最近のタバコ禁止!と言うムードにちょっと喫煙者の人もかわいそうだな・・・と思うのも事実なので・・・

あとは個人のモラルの問題ですのでなんとも言いがたいのですが・・・
確かに女性で歩きながらタバコ吸うのはみっともないですよね。そんなみっともない行為を女性にさせない為にも喫煙所作ってあげればいいのにな。と思います。そうすれば喫煙者にも禁煙者にもプラスになりますよね。
    • 0

歩きたばこ以前にたばこそのものを禁止して欲しいと思ってます

それはまた違う議論になっちゃいますが。。。

たばこ吸ってる人って顔色&口臭がひどいです
女性は肌のやつれが目立ちますね。たばこは血管を収縮させるからでしょうね
肌につやがないしくすんでいる。お姉さんはそのことを自覚しているでしょうか?一度写真を撮って「こんなふうだよ」ってみせてあげたら?写真は鏡と違って事実をはっきり見せつけてくれます。
べつにきれいにならなくても良いって言われたらそれまでだけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実はなぜか姉は肌が綺麗なのですが、やはり年齢がいってくると
タバコの影響がでてきますよね。。。
しかもヘビーなので、肺などにも影響がないか心配です。
もっと自分の体に責任をもってもらいたいです。。。。

私も歩きタバコじたい日本全国で禁止してもらいたいと思ってる派です^^;
ご意見ありがとうございましたm(__)m