アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているauの携帯のバッテリーが5分で切れてしまうようになったので、この機会にソフトバンクに、かつキャンペーンをやっているのでi-Phoneに切り替えようかと考えています。
しかし、ソフトバンクはつながりにくい、i-Phoneは電話としては使いにくい、という話をたまに聞くので、実際どうなんだろう??というのが気になってます。
そんなに携帯を電話として使うことも少ないので問題はないかなぁとは思いつつ、使用感を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

追加回答です(笑)



wifiのルーターの件ですが、
wifiはデータ通信のみで、wifiだけでは当然電話は出来ません。
代案としては、Wifiを利用してスカイプを利用すれば、
電話代を安く抑える事は、方法としては可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、電話にはならないんですよね。
自宅で電波が入らなかったら困るな(受信できなかったら)と思って、
Wi-Fiでそれが解決できればと思ったのですが。

自分から電話をかけることは最近の生活ではほとんどないので、
スカイプの利用はいまのことろ必要なさそうです。
でも、ちょっと興味はあるけど。

電波は何とかなるかなと割り切ってみます。
ショップから端末借りてテストしてみるのも面倒なので。

お礼日時:2009/05/14 23:48

追加でご回答します。



>でも、そんなにアプリを使いまくるかというとそんなでもない気がしてます。

僕の場合、iphoneサイトをRSSでチェックしています。
ゲームアプリはほぼ無視です。
ただゲームアプリの紹介が多いのも現状です。
他のこれはすごい!とかこれは欲しい!と思われるアプリが
正直ある程度出し尽くしたというのも背景かもしれません。
ですので、これは入れたいアプリ10選的な記事も多いので
興味さえあれば、色々いれる羽目になると思いますよ。
無料アプリも多いですし。

>今までの携帯も、ほぼ標準的なメール機能しか使わず、
>いまのソニエリのウォークマン携帯になってちょっと音楽と
>英語の勉強に使っていた程度なので。

英語勉強アプリもあったり、
また英語しか使えないアプリや
英語記事を読むようなアプリもありますし、
ipod的な要素も当然あるので、こちらの幅も広がると思われます。

>というのも、まさにミニノートPCよりなため、
>「だったらほんとにミニノートPCを買ったら良いんじゃないか?
>その方がPCとしての機能は高くビジネスよりに使えるだろう」

おっしゃる事はもちろんです。
ミニノートの方がある意味では高機能です。
でもそれを言うなら通常のノートPCの方が高機能になるわけです。
デートを想定して、ミニノートは重いかなと。
別にデートじゃなくても良いのですが、
場面を問わず持ち歩けるミニノートという感じでしょうか。

>それとも、エンタメよりではなくビジネスよりの嗜好なら、
>他のスマートフォンにでもしたほうが良いんですかね?

ビジネスよりの嗜好であれば、携帯よりスマートフォンが良いです。
ビジネスに利用するという意味で言えば、
各種資料(OfficeやPDF)を読めること。
あと会社のメールも見れると良いですよね。
iphoneと他のスマートフォンとの違いは正直わかりかねるのですが、
ほとんど同じではないかなぁ?と思っています。

もしOfficeやOutlook、Live製品(Messenger)などを多用されるのであれば、
現時点ではどうかわかりませんが、
「Windows Mobile」携帯がもしかしたら望ましいかもしれません。
それは「Microsoft」の製品であるからというだけで、
決して確約できるものではありませんが。

まあここらへんは利用していない人間が言うよりも
「Windows Mobile」が「iphone」より優れている理由を質問してみれば
一番早いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私自身もスマートフォンのことを良く分からずにイメージで言っているだけなのですが。。。
たしかにiPhoneの拡張性や将来性を考えると、そんなに違いを意識する必要はないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/14 23:41

使いやすい使いづらいではたぶん慣れです。


ですので使い始めは、間違いなく使いづらいという言葉が出て当然だと思いますし、
使いづらいのまま放置すると使いづらいままです。

個人的には興味や好奇心が強い方なら、iphoneは慣れやすいと思いますが、
めんどくさがりやで、あまり自分で調べるのを好まないのであれば、
既存の携帯のほうが使いやすいのではないでしょうか。


iphoneでは他の方が言われる通り、使用範囲が広すぎます。
ミニノートPCといっても過言ではないぐらい、やれる範囲が広いです。
先日私ごとですが、訴える羽目になるかもしれないと思い、
最新のボイスレコーダを買ったのですが、iphoneと同時に録音したら
iphoneのほうが最新のボイスレコーダよりも綺麗にとれました(ぉぃ)

例えば、Googleカレンダーやアドレスブックを携帯と同期させたりとか
ゲーム機やYoutubeモバイル機とか、利用範囲はかなり幅広いです。


最高画質の動画を持ち歩いて電車で見ていたら、4時間強で電池が切れました。
逆に音楽だけ聴いていたら、1日近く持ったこともあります。
普通に使っていれば1日ぐらいもつのですが、使い方によっては
1日もたない場合もあります。


通話に関しては、softbankに依存すると思います。
softbank機種も持ち歩いているのですが、1本経ってるのに通話出来ない場合もあるので
逆にiphone側のほうが正確に表示してくれてるのでは?と個人的には思っています。
ちなみに東京都中野在住ですが、docomoが自宅でアウトだったのに対し、
softbankはOKだったりします。

iphoneでskypeを使って電話代を下げました。
みたいな記事もあるので、おまかでURLをつけます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2009 …


カメラに関しては、解像度は確かに低いのですが、
オプション的なレンズを買うと綺麗に撮れたりもします。
例えばこんなのhttp://ascii.jp/elem/000/000/174/174437/
あとその場で色々加工できるのもiphoneの良さかなと思います。
こんなアプリもあります。


興味と好奇心あふれるなら是非iphonerに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な情報、ありがとうございます!

興味と好奇心は強い方なので、向いてるかなと感じました。

でも、そんなにアプリを使いまくるかというとそんなでもない気がしてます。
今までの携帯も、ほぼ標準的なメール機能しか使わず、
いまのソニエリのウォークマン携帯になってちょっと音楽と英語の勉強に使っていた程度なので。

しかし、今回改めて、”携帯に必要な要件とは”と考えてしまいました。

というのも、まさにミニノートPCよりなため、
「だったらほんとにミニノートPCを買ったら良いんじゃないか?その方がPCとしての機能は高くビジネスよりに使えるだろう」
とも思ったり、
「いやいや、携帯の本質は携帯であり、通話であると考えると、災害時などにも通話できる携帯性と通信能力が必要だろう」
とも思ったり、
「しかし、電話とミニノートの2台を持つのも・・・」
という気持ちが強く、
最終的には、iPhoneに落ち着こうかと思っているところです。

それとも、エンタメよりではなくビジネスよりの嗜好なら、
他のスマートフォンにでもしたほうが良いんですかね?

お礼日時:2009/05/12 18:14

設定しだいで電池はだいぶ変わるんですよ。


(1)画面の明るさ
(2)BluetoothのON・OFF
(3)GPSのON・OFF
(4)wifiのON・OFF
他にも少しあるんですが主にこの四つを使わないときはOFFに
しているだけで全然違います。
普通に一日持ちますね。ただ電車の中とかアプリが沢山あるので
ついついずっといじってしまうのでその分持ちが悪く感じる
かもしれません。
普通の携帯より確実にいじる時間が増えます^^
あと3000円ほどで外付けの予備のバッテリーが大手電気店で
売っているので持っておけばまったく問題ありません。
小さいですし。
あと音楽の再生はほとんど電池を食いません。
電話自体が使いにくいということはないですよ。
普通です。よく聞こえるし、声も普通に届きます。
スピーカーホンもできますし。
また何でも質問してください。

この回答への補足

tsugaike様
いつも細かくありがとうございます。
だいぶiPhoneに気持ちが固まりつつあります。

もう一つ教えて欲しいのですが、wifiのルーターを自宅に置くことを想定した時に、
wifiってデータ通信のみですか?電話も出来るんですか?
基本的なのかもしれませんが。。。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/12 23:39
    • good
    • 0

使用感としては非常に快適。


他の方も書いてますがもう国産の携帯電話というのには戻れない体になっちゃいました。

電池を気にされてるようなので一言二言。
iPhoneはとにかく色んな事ができます。アプリの数は2万を越えてるはずです。その中から自分の好きなアプリを入れて使うのですがまあそれだけ色々出来るという事は当然電池の消費も早いです。
なので自分の行動パターンを考えて充電出来ない環境下にいる事が多いのなら予備バッテリーを持った方がいいかもしれません。使い方次第ですけど。
車の中とかオフィスでPCかコンセントがあるのならそこから充電すればいいですけど。

電波は自分の自宅内は圏外です。
まあiPhoneの方は通話にはほぼ使わないので自宅ではWi-Fi接続にしてるので全然問題ないですけどね。
通話はそれ専用にau機をもってます。
そっちは通話しか使わないのにごっついの買っちゃったんで見てるとムカつきますけどね(笑

あとソフトバンクの購入後の対応は「ふざけんな」って場合が多く見受けられますが幸いiPhoneはアップルの直営店(銀座とか)でも故障は対応してくれるようなので嫌な思いはしなくて済むと思いますよ。

それと自分がこないだ買った時の(2台目)個体がそうだったのですが画面が黄色い場合があるようです。購入時は注意してあまりに黄色かったら交換してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今が電池で困っていたのでつい意識が。。。
でも普通に音楽連続何時間か持ってくれさえすれば問題ないので大丈夫そうですね。

通話(電波)は、ソフトバンクとしての問題が大きいんですかね。
iPhoneだから通話に向かないとかは無いですか?

お礼日時:2009/05/09 19:48

私はもうiphone以外の携帯には戻れません(笑)


インターネットの某掲示板などを見ればわかると思いますが
それほど使っている人の満足度は高いです。
約一年弱使っている私の感想を簡単に書きます。

電池-普通 
(悪いという人がいますが設定次第です。バージョンがアップして
改善されました。画面が大きいので良いとはいえません)

通話-ソフトバンクの機種の中ではあまりよくありません。
   不便を感じたことはないですが、友達のソフトバンクが
   1本たってるのがiphoneは圏外とかいう感じです。

メール-これは確かに少し打ちにくい。
    ある程度は慣れます。

カメラ-解像度は低い
    ただ使えないことはない。いろんなアプリと絡めると
    かなり面白い。後で書きます。

アプリ-最高
    iphoneのアプリは月額とかいうのはありません。
    一度買えばずっと無料です。頻繁に改良(バージョンUP)
    がありますがそれも無料です。
    ソフト自体が無料のものが多いです。
    有料でもめちゃ安いです。100円とか。

この携帯はアプリを使用してなんぼです。
アプリがすごすぎます。
私が入れているものをいくつか紹介しますね。

(1)グーグルアース 地球全体の衛星写真や地図が見れます。(無料)
(2)shazam テレビやラジオ、有線などその場で流れている音楽を
     一部分でも約10秒聞かせると瞬時に歌手名と曲名が
     わかります。テレビのバックで流れている曲を誰の歌かな?
     とか、店で流れている曲とか、古いカセットの曲とかが
     判明してかなり重宝します。(無料)
(3)midomi 曲名がわからない歌を鼻歌でサビでもどこでも少し
     聞かせればすぐに曲名、歌手名がわかります。
     精度高いです。(無料)
(4)speed  今自分の移動しているスピードがわかります。
      例えば新幹線で使えば時速200キロかぁとか
     飛行機だと今600キロかぁとか自転車で40キロ出してる
     とか結構おもしろいです。(無料)
(5)カクテル辞書 カクテルが写真つきで数百種類レシピが載ってます。
        勉強になります。(230円)
(6)産経新聞 朝刊、夕刊ともに売られているものとまったく同じものを
      全ページ画像で読めます。レイアウトもまったく同じです。
      新聞を買う必要がありません。(無料)
(7)ホットペッパー/タベログ/ぐるなび
      今現在いる場所をGPSで把握して近所の店一覧がだせます。
      ジャンルで検索もでき店の評価や写真、地図などが
      簡単にみれます。(それぞれ無料)
(8)BB2C   2ちゃんねるブラウザです。
      すばらしい完成度です。けなす人を聞いたことがありませ
      ん。使いやすいです。これ以外使えなくなります。(無料)
(9)OKwave 書き込みはできませんが観覧ができます。
(10)mmate マクドナルドの現在仕えるクーポンが出てきます。
      選んであとは店で画面をみせるだけ(無料)
(11)大語泉  国語辞典-12万語収録だったかな?
      電子辞書代わりになります。(1000円)
(12)calc 式が表示される関数電卓。
      普通に買うと1万以上するのが無料です。
      式が出てくれるので学生なんか超使えますよ。
      丸写しできますからね
(13)モスキート 人間には聞こえない音を出して蚊とかハエなど
       虫が逃げていきます。
       夏使えると思います。(100円)
(14)手塚治虫  手塚治虫のマンガが毎月更新されて100ページほど
       無料で読めます。
(15)テレビ番組 テレビ番組表が送られてきます。

適当に書いただけでもこれだけあります。
今私のiphoneには約70種類のアプリが入っています。
どれもすごく便利なものばかりです。

あとワンセグキットを買えばワンセグ見れます。
これは予備電池にもなっていますのでお勧めです。
小さいですし。
普通にPCのネットが見れますので無料で何でも情報が手に入ります。
携帯サイトの場合しょうむないのに有料が多いですよね。
しかも月額料とかとられるし。
まぁ使う人次第ですが私はオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの情報ありがとうございます。

アプリにホントに満足されているのが伝わってきました(笑)

電池ってどのくらい持つんでしょう?

お礼日時:2009/05/09 18:05

基本的にiPhoneは携帯電話という感じではなくスマートフォンですね。


今なら実質タダか、一括払いでも1万円以下ですからお得です。
夏になると新型がでますので在庫処分でしょうが2年間縛られますので慎重に。

電池の持ちは悪いので予備充電用バッテリが必須です。
バッテリは自分で交換できないので修理扱いです。
ワンセグやFelicaは付いていませんし、ソフトバンクの保証も効かないので壊れたら酷い目に遭います。(でも実質タダだから我慢)
iPhoneは専用契約なので、そのSIMを他の携帯電話にさしてもダメです。
メールは凄く打ちにくいです。
慣れれば早いという人も居ますが、私はそこまで行きませんでした。
ブラウザは結構不安定で落ちます。
普通のページを見るとリンクをクリックできないので、その部分を拡大してクリックする感じです。
画面の解像度は日本のケータイの半分以下です。

ソフトバンク同士は21時まで通話無料ですが、無料通話分がないのでドコモやauに電話すると高いです。

屋内圏外は当たり前。
ハイスピードエリアも一部都市だけなので、使う場所によってはかなり遅く、なかなか表示されません。
混んでいる都市部だとハイスピードエリアでもかなり遅く、電話がかけられないこともあります。

まあこんな感じでしょうか。
ソフトバンクショップに行けば動作品が置いてあるのでいじってみるのが良いと思います。
特にメールの文字入力は確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電池の持ちが悪いんですか。
それは困るなぁ。

ショップに行って動作品も見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!