アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一年前に購入したVistaのパソコンを使用しているのですが
ネットをやると動きが遅いと思うようになりました。
最初、Vistaは重いと聞いていたので、気にならなかったのですが、
どうも、最近身に覚えのないファイルや
数々のファイルがパソコンの中に入っていて
もしやこれはウイルス?またはスパイウエアと
呼ばれるものなのか?
と思い始めるようになりました。
とにかくパソコンが重くて、ネットをやる環境に
イライラしています。

ファイルにアクセスしようとするとアクセスが拒否されたり
また、私以外のユーザーがファイルを共有している?

とりあえず何が何だかわかりません。
とっても困っています。
わけのわからないファイルの削除の仕方を教えてください。

A 回答 (10件)

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



まあ、一般人で対策ソフト無しでは無理ですね。多重感染の可能性もあろうかと思いますんで、この際リカバリかけて対策ソフトを入れたらどうですか。そのほうが結果的に早いです。

ちなみに、コンピュータシステムにおいては定期的なバックアップは欠かせません。データもシステムも。
    • good
    • 0

システムフォルダーとして保護されているところを、いじりまくって、


結局は重要なファイルなどを削除してしまい、PCが頓死してしまわれた方を
たくさん知っています。

〉〉とりあえず何が何だかわかりません。
〉〉とっても困っています。
〉〉わけのわからないファイルの削除の仕方を教えてください。
もう、そんなに困っているなら、リカバリーして、購入時の状態に戻し、
最初から出直すことです。わけのわからないファイルもそのときに、
きれいに削除されるはずです。
勿論そのときに、今度こそ、セキュリティ対策を忘れないで下さいね。
    • good
    • 0

多分ウイルスに感染していると思います。


http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
これはオンラインウイルススキャンです、一度スキャンしてみて下さい、
オンラインですのでこれでは削除は出来ません。
ウイルス、スパイウェア、対策ソフトの導入は必須です。
http://www.altech-ads.com/category/10000039_12_0 …
http://www.altech-ads.com/category/10000019_12_0 …
有料、無料、がありますが、使用は自己責任ですのでその点は了承しておいて下さい。
    • good
    • 1

セキュリティソフトを入れていないということですが、


ウイルスが入っている可能性があります。

記憶が定かではないのですが、
どこかのサイトで、セキュリティソフトが入っていない環境で、
数日間ネットをしてセキュリティソフトで調べると、
ウイルスがいくつも入っていたというのを
見たことがあります。

セキュリティソフトはフリー(無料)でありますので、
調べてみた方がいいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
http://www.gigafree.net/security/
http://ratan.dyndns.info/avast4/index.htm
    • good
    • 0

>覚えのないファイルは


>私自身のファイルの中に
>「AppData」というファイルがあり
>その中に「Local」「LocalLow」「Roaming」などの
>ファイルがあって

確かに、その3つのサブフォルダはあるらしいです。

移動ユーザー データ管理の展開ガイド
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvi …

以下「移動ユーザー データ管理の展開ガイド」内の引用です。

Windows Vista では、[Application Data] フォルダの構造も変更されています。以前のユーザープロファイルでは、[Application Data] フォルダ内のデータが論理的に並べ替えられないため、コンピュータに属するデータとユーザーに属するデータとを区別することが困難でした。Windows Vista では、ユーザー プロファイルの下に単一の [AppData] フォルダを作成することによってこの問題を解決しています。[AppData] フォルダには、[Roaming]、[Local]、および [LocalLow] の 3 つのサブフォルダがあります。

ユーザーと共に移動しないアプリケーション データについては [Local] フォルダと [LocalLow] フォルダが使用されます。通常、このデータはコンピュータに固有であるか、大きすぎて移動できないかのいずれかです。Windows Vista の AppData\Local フォルダは、Windows XP の Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data フォルダに相当します。

ユーザー辞書など、コンピュータからは独立しており、ユーザー プロファイルと共に移動する必要があるアプリケーション固有のデータには [Roaming] フォルダが使用されます。Windows Vista の AppData\Roaming フォルダは、Windows XP の Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data フォルダに相当します。

Windows Vista と Windows XP でプロファイルの完全な相互運用性を実現するには、新しいユーザー プロファイル フォルダがそれぞれ Windows XP のどのフォルダに対応しているのかを理解することが重要です。次の表は、新しい Windows Vista のプロファイルフォルダと、Windows XP のフォルダ (該当するフォルダがある場合) との対応を示しています。

※ウイルス等の影響がないものとしての情報です。
    • good
    • 1

>「AppData」というファイルがあり


>その中に「Local」「LocalLow」「Roaming」などの
>ファイルがあって

これはアプリケーション(インストールしたソフトウェア)のために作られたフォルダ・ファイルですね
ウイルスとかそんなものではありませんので安心してください


>ウィルス対策ソフトはいれてないのですか?

>>いれていません…
>>
>>どこでどういれたらいいのかわからなくて・・・

ウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)はパソコンを販売しているお店で購入することができます
インターネット上でダウンロード販売も行われていますが、始めての方はお店で購入することをお奨めします
どのようなセキュリティソフトを使えばよいのか分からないのであれば、
トレンドマイクロ社の 『ウイルスバスター2009』 をお奨めしましょう
インストールするだけでOKです
特に難しい設定もありません(すでに設定済み)ので最適かと思います
もっと安い製品もありますが、そのままの設定では意味が無かったり設定が複雑だったり
ウイルスに対して弱かったり、セキュリティソフト自体に不具合があったりで
初心者にはとてもではありませんがお勧めできません
    • good
    • 0

ネット接続やファイルのダウンロードをするとインターネット一時ファイルがどんどん溜まってきます


これが溜まると遅くなります
たまにはディスククリーンアップでコンピューターの掃除をしましょう
    • good
    • 0

ウイルスという可能性もありますが、


他の方が書かれているので、
他の可能性を書きます。

何かのソフトをインストールしていますか?
もしかしたら、そのソフトのファイル又は、
そのソフトが作ったファイルではないでしょうか?
ソフトによっては、色々な所にファイルを作るものがあります。

覚えのないファイルがどこにあるかが分からないので
何とも言えませんが。

この回答への補足

フリーソフトをよくダウンロードしたことはあります。

覚えのないファイルは
私自身のファイルの中に
「AppData」というファイルがあり
その中に「Local」「LocalLow」「Roaming」などの
ファイルがあって

DCBC2A71-70D8-4DAN-EHR8-E0D61DEA3FDF
GDIPFONTCACHEV1.DAT
IconCache
などが…

また、コンピュータのなかのローカルディスク(C)?
のなかにもBOOTSECT.BAK、
プログラムファイル、プログラムデータというファイルが
つくられています…

補足日時:2009/05/09 21:29
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトというか、セキュリティソフトは導入していますか?



導入していないなら他の誰かにパソコンを蹂躙されているかも知れません
とても危険な状態ですので

  絶対にネットワークに繋いではいけません

使用者が我慢できたとしても他人に迷惑をかけている可能性が非常に高いです
と、言うことで「迷惑な行為」を間接的に行っているかもしれません

・・・と、前置きはこのくらいにして

■本題
どこを見て「わけのわからないファイル」と言っているのでしょう
システムプログラムが作業を行うためにデータをハードディスク上に作成することがあります
また、新たにプログラムをインストールすると関連するデータやプログラムのファイルが追加されます
さらに、圧縮されたファイルを展開(伸張・解凍)すると多数のファイルが作成されることもあります

 ◆自信で判断のつかないファイルなら他の人に判断してもらいましょう

パソコンの動作が遅くなるのは、パソコンを使用しているうえで避けられない問題です
システム(OS)が使用するファイルが断片化していたり、レジストリが肥大化したり
すでに不要になったデータを読み込んだりすることがります

 ◆デフラグや不要なファイルの削除を定期的に行うか、
   年に一度くらい リカバリを行うなどしましょう
 ※ リカバリは全てのデータを削除して購入時の状態にもどすことです
   必要なデータはCD-Rなどへ書き込んでバックアップしておきましょう
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフトはいれてないのですか?

この回答への補足

いれていません…

どこでどういれたらいいのかわからなくて・・・

補足日時:2009/05/09 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!