電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

自分が子供部屋を一部屋もらうとしたら、
クローゼット付き(実床面積5.3畳)と、クローゼットなし(床面積6畳)とだとどちらがいいですか?
年代と性別も教えていたけると参考になります。

また、姉弟きょうだいの場合、片方はクローゼット付き、片方はなしだと将来喧嘩になると思いますか?

率直な意見をお聞かせください。

質問した理由は下記とおりとなっています↓

家を新築するにあたっての間取りを検討しています。

子供部屋(6畳)には当初クローゼットをつける予定でしたが、
・クローゼットをつけてしまうと実床面積が5.3畳になってしまう点
・後で収納具を購入した方が安い点
・部屋の間取りを子供が自分で考えて使える点
の3点から、主人がクローゼットをはずしただのだだっ広い部屋にしよう、と言い出し、今現在はそのような間取りになっています。

しかし、今になってやはりクローゼットをつけた方がいいのでは?
と思うようになりました。
理由としては
・耐震を考えると(クローゼットでも中のものは飛び出てしまいそうですが)造りつけの家具の方が多少安全では?と思う
・後々クローゼットを作ると高くつく(予算的にそれは難しいと思う)
・かといって、通販のパイプハンガー式の収納具等だと色々不備があるように思う
(今現在、自分たちの服をかけるのに利用しているのですが、
・収納具天井部分から部屋の天井までの空間がデッドスペースになっている:重いものを乗せると危なそう
・カーテンが付いているものの、紳士服をかけると肩のあたりにカーテンがかかり、カーテンが動きにくい:ので、結局あけっぱなしのことの方が多く見た目が悪い
・埃が入りやすい)

上記のような点が気になっています。

息子はともかく、娘はこれから先、衣類やカバン等小物類が確実に増えていくと思うので、少なくとも1部屋はクローゼットをつけた方がいいのでは?
と思う私と、いらないと言い張る主人との間で意見が合わず平行線のままです。

そこで聞いてみました。
(長々とすみません)

A 回答 (4件)

お部屋の広さにもよりますが、やっぱりあった方が便利では?と思う派です。

クローゼットの良いところは昔ながらの押し入れ同様に天袋部分まで有効に使えるところです。
普段使わないものを収納するのに良いです。
ただ、その分、床から天井まで覆う扉で部屋に圧迫感を与えるのは確かと思いますから、広さ次第なのかな、と。

うちは割とたっぷり7畳の広さを確保できたので一間幅ぶんのクローゼットを作りつけました。
子供は男女二人なのでそれが2間。小さいころは2間を仕切らず14畳の広間にして(クローゼット2か所こみ)遊び場スペースを確保してました。
上の子が中学にあがってから間仕切り壁を作り、それぞれの個室としました。
今までの広い部屋からいきなり半分になってさぞ狭く感じるかと思いきや逆でした。
きちんとベッドや机、本棚を配置すると、あれ?本当に半分になったの?というくらい広く感じました。部屋って不思議ですね。
とにかく子供部屋というのは散らかりますから、ふいの時になんでも突っ込めるクローゼットは便利ですよ。
後置きの家具とはとにかく収納量が違います。
それでも足りなくて先日、高校生になった娘にはハイチェストを買い足しました。

子供が小さいうちは衣服は家族と共同の収納場所にまとめておいた方が便利かも知れませんが、やはり成長につれて、自分で管理させる能力もつけさせたいし、女の子はとくに、自分の部屋で着替えをするのが自然ですから、それなりの収納力が必要だと思います。
男の子は男の子で衣服以外のもろもろが増えます。うちの場合はゲーム関係の雑多な小物、野球道具やユニフォーム、ウエア類。
そんなものが衣服といっしょくたになってクローゼットに詰まってますね。
まあ、とにかくあったほうが部屋がすっきりするのは確かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

いいですね~。各7畳分の子供部屋!
自分が子どもだった時、それくらいあったら嬉しかったな~(ちなみにうちは各6畳です)
当方でも、娘が大きくなったらクローゼットがあっても足りずにハイチェストか何かを買い足してそうです。
男の子は服以外のものもクローゼットにしまったりするんだ~とか、
色々参考になりました。
(できれば綺麗なものと汚れているもの、分けて収納できる感じだと便利そうですね^^;

クローゼットですが、、
図書館から収納に関する色んな雑誌を借りてきて、なるべくクローゼットがあった方がいい!と記載しているページを抜粋。
付箋を貼って目立つ場所に置いておいたせいか、
単に頑固な奥さんに折れてくれたのか、
自分の意見を優先してくれた部分に感謝?してくれたのか、
じゃあつけよっか~と言ってくれました。
(ちなみに、子供はまだ1歳と3歳なので、この件に関しては意見を聞くことができません)

今回いろんな意見を伺うことができてとても参考になりました。
どうも有り難うございました!

はっきりいって、意見がまっぷたつに分かれると思います。

でも、質問者さん的には付けたいんですよね?

設計士さんに相談してみてはいかがでしょう?
ご主人、質問者さん、設計士さんの3人で集まり、両方の言い分を聞いてもらうのです。
よっぽど変な設計士でない限り、うまくまとめてくれるはずです。

あと、お子さんは何歳でしょう?
5~6歳以上ならば、本人達の意見も聞いてみましょう。

いや~、しかし羨ましいですなあ。
私も建て替えをしたばかりですが、低予算だったので、子供部屋は4畳と3.75畳です。
机とベッドとちょっとしたキャビネットを置いたらいっぱいです。
子供に広い部屋なんかいらないなって思ったっていうのもありますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

図書館から収納に関する色んな雑誌を借りてきて、なるべくクローゼットがあった方がいい!と記載しているページを抜粋。
(ちなみに、子供はまだ1歳と3歳なので、この件に関しては意見を聞くことができません)

うちは田舎なので、周囲の家は広い子供部屋~狭い子供部屋まで色々。
でも6畳位が(私が付き合っている似たような経済状態の方達の中では)一番標準的なようです。
子供部屋のサイズについても意見が色々ありますね。
今回とても参考になりました。

うちはつけてないな。

なぜなら、子供部屋は、ただ単に「寝るだけの場所」だから。

うちは、家族全員の衣類は、すべて納戸(?)部屋にずらっと普通のクローゼット5~6個分ぐらいのスペースをとってまとめてある。それぞれ起きたら、この着替え部屋にいって着替えてくるようにしている。

うちは、それぞれの人間にかちっと個室があるような、ホテル家族が嫌いで、家全体でワンルーム、ただ単にそれぞれのスペースがあるだけ、という形を考えているので、それぞれの部屋ですべて完結するような形はあえてとらないようにした。オレは自営業で、家で仕事しているが、それでも仕事部屋はない。あるのは「このへんがパパの仕事用のスペース」というものだけだ。だから子供も、いわゆる独立した子供部屋じゃない。

それと、個人的に、最近の「なんでもすっきり収納して生活感が表に出ない家」というのがうちは大きらいなので、作りつけというのは極力やめた。どんな家具を置くか、どこに置くかで家はがらりと変わる。作り付けだとその楽しみが半減する気がする。

それぞれの「個室」と、「家具」というものをどう考えるか、でこれは大きく変わってくると思うな。そのあたりについて、きっちりと話し合ってみたら、と思うんだが。意外と、家を建てるときってのは、間取りだのキッチンはどうするの風呂はどれがいいだのといったことばかりに目が向いて、「そもそも、うちにとって家とはどういうものなのか」ということを割としっかり考えないで建ててしまうことが多いと思う。

個室は何のために作るのか、そもそも必要なのか。収納は本当に必要なのか。その収納は何のためのものか。どういう目的だからどこにどれだけのスペースを置くべきなのか。そういう根本部分をきっちり話し合ってみてはどうかね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
うちも、細かいことにばかり目がいって、
土地を購入して住宅会社を決めてからやっと「どういう家にしたいのか」(造作ではなく、深い意味?で)話し合った気がします
そういう意味では、喧嘩してお互いの意見を述べ合う機会も必要だったのかも。
でも、話してみたら案外、似たような家を求めている感じでした。
(もめていたクローゼットもつけるで落ち着きました)

個室についても色んな意見がありますね。
色々とご意見を頂け、今回とても参考になりました。

付けました。

なぜなら扉がついて埃が入りにくく、天井まで収納に使えるからです。何より閉めてしまえば部屋がすっきり片付いて見栄えがいい!!
後置きも悪くないですが、やはり部屋を圧迫した感じになりますしね。

ちなみに、2人兼用の部屋(将来的に区切れるように配置したもの)で、クローゼットは2つついています。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~。最初は兼用の部屋。
自分自身がそうだったので、そうしたかったのですが、子供の性別が男女と分かれていて、いずれはきっちり分割しないといけないのが目に見えていたので、最初から、、と二つに分けてしまいました。
(分けなくてはいけない時期には金銭的に厳しくなって負担に思ってしまいそうだったので)

クローゼットですが、、

色んな意見を頂き、今回とても参考になりました。