電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは全く新しい家に引越す事になりました。

費用を気にせず部屋の中を好きなようにコーディネートして良いなら、

(1)特にどの部屋に力を入れますか?

(2)どのようにしますか?

(3)どんな配色にしますか?

(4)その他こだわりがあれば、どうぞ (●´・ω・)ノ

A 回答 (8件)

(1)どの部屋

家族や来客がゆったりくつろげるリビングルームがいいです。

(2)どのように

現在、事情があって離れて暮らしている祖母や両親を、いずれ自宅介護するつもりであり、また、私自身も足腰が丈夫ではないので、バリアフリーへの注力を最優先させたいと思います。

出入口の扉は引き戸、扉の付近には手すりをつけます。

窓辺から明るい陽射しがふりそそぐ光景が理想なので、リビングルームは、家の最南端に配置します。
そして、南側の壁全面をガラス戸にします。
ガラス戸の外側には網戸を入れ、換気したいときに備えます。

ガラスの種類は、巷では、すりガラスやくもりガラスが人気なようですが、採光の魅力を存分に活かすため、透明タイプを採用したいです。
その代わり、防音・断熱・防寒機能に優れた強化ガラスの二重サッシを用意します。
防災・防犯対策も必要ですので、ガラスが割れても破片が丸くまとまり、飛散しにくいタイプのものを選びたいです。
あとは、遮光性の高いカーテン(レースと布)でガラス戸を保護し、夜間や悪天候の際に備えます。

部屋の蛍光灯には、耐久性に優れ、交換頻度が少なくて済むLED電球を使いたいです。
また、サッシと同じく、ガラスが砕けても危険の少ない材質を採用したいです。

扉を引き戸式にするため、部屋の内装は、どちらかといえば、和風になりそうです。
しかし、足腰が弱ってしまうと、立ったり座ったりに骨が折れるため、完全な和室というわけにはいかなさそうです。

室内の中央には、回転式椅子(立ち上がったり腰を下ろす際、座席を回転させることができ、椅子を引く労力が要らない)を備えた、テーブルセットを用意したいです。
多少、値が張っても、年数を重ねるごとに味が出てくる、上質な木材製を選びたいです。

室内の床には、畳を敷き、夏場は畳の風合いを楽しみたいです。
そして、冬場はふんわりした絨毯で覆います。
上等の畳に絨毯を敷いた場合、かえって傷むことがあるため、畳は新品でなくてもかまいません。

テレビやパソコンは、リビングルームに設置します。
部屋の壁に、家具と同じく、上質な木材製の棚を取り付け、そこに収納スペースを設けます。
棚は奥まった造りで、扉がついています。
中のものを使わないときは、扉で覆うことができ、万が一、部屋が大きな揺れに襲われても、倒壊による被害を抑えられる仕組みです。

テレビのアンテナやインターネット回線も、今は各部屋ごとの配線が主流なようですが、私の家では、ひとつの部屋(リビングルーム)に集中させます。
家族同士が互いにひとりの世界に閉じこもることなく、団欒の機会をなるべく大切にするためです。

(3)配色

壁紙は、飽きのこない白を基調にした和紙。
天井は、自然の風合いを活かした木目調。
引き戸や棚、柱や鴨居などは、渋めの茶系統で統一させます。
夏の暑い時期に活躍する畳は淡い草色で涼しさを演出し、冬の寒い時期に活躍する絨毯は淡い桃色で暖かみを演出します。
あとは、室内の蛍光灯をひと工夫し、昼白色をベースに、リモコン操作ひとつで、寒色系から暖色系まで数種類の光の色合いを選択でき、部屋にいる人の好みに応じたカラーコーディネートを楽しめるようにできればなぁと思います。

(4)その他こだわり

実は今まさに、自宅を改装中なのですが、建築士さんから、「今時、昔ながらの鴨居がある家は珍しいから、これは大切に遺しておいた方がいい」と奨められました。
そして、家族や私にとっては悩みの種でしかなかった、傷だらけの古びた鴨居を丁寧に磨き上げ、見違えるほどシックな雰囲気に仕上げてくれました。

感激する家族や私を前に、「そういう風に喜んでくれることが何より嬉しい」と、大工さん達は相好を崩してくれましたが、ゲンキンなもので、これまではコンプレックスだった古ぼけた日本家屋特有の風合いも「それなりにわるくないのでは」と気付かされる内(←自画自賛・笑)、新しい家に移り住めるとしても、やはり、そうした空間を活かした間取りを設けたいと考えるようになりましたね。

この回答への補足

おめでとうございます!
あなたがベストアンサーです (()\\(^.^ ) ドンドン

いやー、こだわりが凄かったので、決めました。

他の方もありがとうございました (^○^)

また宜しくお願いします *\(^o^)/*

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます (^-^)

わー‼︎‼︎ 凄いー (O_O)

…と思ったら、改装中だったのですね。

実際は予算などの制約があるので、何処まで取り入れられるか、
理想のお家になると良いですね (^^)

アンテナやネット回線をリビングに集中させるなんて、現代において
便利の先の実用性みたいで、素晴らしいと思いました。

こんにちは。

1)リビングと寝室

2)リビングを防音にして、天井にスピーカーを設置する。
  空調を24時間自動空調・自動空気加湿洗浄装置をいれる。

寝室は、フロアライトを入れて、自動でタイマーで切れるようにする。
  遮光カーテンが朝、目覚ましアラームと連動して開くようにする。

3)配色は、生成りや白、黒を基本にしたシンプルでモダンな感じ。

4)自動浴室洗浄機能がついたお風呂があれば、しあわせです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは (^ ^)

おおっ‼︎ 凄いですねー。
リビングをそこまでこだわると、家族から何か言われそうですが…。

>  寝室は、フロアライトを入れて、自動でタイマーで切れるようにする。
  遮光カーテンが朝、目覚ましアラームと連動して開くようにする。

確かに、アラームだけでは起きられません、
カーテンも開いて朝日を浴びれば目覚めやすいですよね (^_^)

配色はシンプルモダンイズベストですね⁈

自動浴室洗浄機能のお風呂、私もあれば幸せです (^O^)

ご回答ありがとうございました (^∇^)

ごめんなさい。

たびたびご無礼します。
素早いお礼をありがとうございました。lin(_ _)imo

配色は、普通に白っぽくて結構ですよ。(笑)

きょうは、当方も含めて6人です。この部屋は二階の角部屋でして、階下とその隣、また、この部屋の隣室は空室です。だからこそ、みんなで集まることができるんですがネ。(笑)

顔文字を褒めて頂いてありがとうございます。
当方とのやりとりのみ使って頂けるのなら結構ですょ。(笑)
(でも、なんかヘンかも・・・)

たびたび、ご無礼しました。もう、寝ます。(爆!) lin(_ _)imo
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます lin(_ _)imo←早速使ってる(照)
変でもいいのだ‼︎ 使ってみたいのだぁ‼︎ なんちゃってf^^*) ポリポリ

配色にはあまりこだわりが無いのですね(笑)

皆が集まるのに絶好の環境ですよね。

わざわざありがとうございました (*^_^*)

こんばんは。

(笑) 今回もおじゃまします。lin(_ _)imo

今現在、畳敷きの和室二間のアパートに暮らしています。
独り住まいなので、生活上は特に不満はありませんが・・・

きょうも夕方から仲間が集まって、ささやかな宴が始まったときには、ちょっと狭いかなぁ、と感じました。コタツは正方形ですし、当方を含めて4人のエェトシこいたオッサンが集まると・・・それに、あとから来た仲間が「テーブル」にもつけずにいると、なんだか申し訳なくて・・・

つい先ほどまで、プロ野球の日本シリーズを仲間とともに眺めていました。楽天、お見事!(笑)

リビング&ダイニングのあるマンションタイプの部屋に移ろうかとも考えます。今回のご質問では「費用を気にせず」とのことなので、広めのLDKが有る、加えて眺望の良いマンションが希望になりましょうか・・・
広めのリビング&ダイニングでもあれば、今より大きめのテレビも置けるでしょうし、手持ちのミニコンポのスピーカーも、より間隔を拡げて設置して、よりステレオフォニックな響きを楽しむことができることでしょう。眺望がよければ、なおよし。(笑)だけど、そこでコタツ広げちゃぁ、あんまり意味無いですかね。すみません、コタツが好きなもんで(爆!)

なんだか、回答になっていませんね。酔いどれのたわごとと、笑い飛ばしてください。(笑)
おじゃましました。lin(_ _)imo
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。 今回もお邪魔されます lin(_ _)imo

えへへ σ^_^;
りにもさんの専売特許だから、りにもさんとのやり取りの時だけは使わせて貰おうっと…ダメですか?
だって可愛いんだもん。よく考えましたよね。

あら、酔いどれさんでしたか (* ̄m ̄) ププッ
きっと質問を見て、こうなったらいいな~って浮かんだのでしょうね (^ ^)

野球好きが集まって飲む為のお部屋ですか?
テーブルに付けないほどの人数って、何人来たのですか?

それからどんな配色が良いですか?
実はここが一番聞きたいんです (^_^)☆

ご回答ありがとうございました lin(_ _)imo

現在自分の部屋を模様替え中です。

引っ越すのなら
1)やはり自分の部屋ですね。
2)趣味の道具(手芸・描画)がすっきり収納できる落ち着ける部屋に・・・
3)黒と青で。。。
4)大量にある本は書斎を作ってまとめたい。

実際には
2)趣味の道具と本が別の部屋を侵略。本を200冊以上処分。。。
 それでも自分の部屋に収まりきれない。。。
 屋根の除雪のため窓の下の空間を空けなければならない。。。
3)黒と青と茶。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます (^_^)

現実と夢のギャップ…。
でも今は模様替え中、黒と青で統一ですか?

確かにここに茶色は合いませんねー (._.)

模様替え、、頑張って下さい d( ̄  ̄)

仕事机とキッチン。

この二つは動線が無駄なく機能的である事。

リラックス空間としての居間はガラクタが目立たずスッキリしていること。

通風がよく、柔らかい日差しと、窓の外には緑と景色と気を張らないムードであること。

色使いは壁を薄いモスグリーンに統一してリラックスでき、家具の木目調を引き立たせてモダンであること。

寝室は鏡が壁を移して広く見えるが、寝た位置からは人の姿が見えないこと。

天井の高さを認識すると広く感じるのでビルトインで天井まで埋めないこと。

引越しにかこつけて衣類や書類を半分に減らす事。箱詰めの際にとにかく捨てられるものが多いことに気がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます (^_^)

家で仕事をしている方のこだわりですねー (^.^)

そしてやはり家に居る事が多いから、過ごしやすく、リラックスできる空間にする。。。

更に引越しの際のコツまで頂き、ありがとうございます (≧∇≦)

私は引越しを18回していますが、いつも上手く出来ません (*_*)
要らなかったら引越し先で捨てよう、と捨てる事を先延ばしにして、
結局引越し先でも、ゴミと暮らすことになります (^^;;

まずはこんまりさんの言う、洋服の整理から始めようと思います (^∇^)

こんばんは

1:オーディオ、シアタールーム
2:AV機器しか置かない
3:紺色の宇宙の模様
4:実は新築直後何もない状態でステレオで音楽ながしたら
昔のでっかい映画館のような、何とも言えない響きが再現されて
サラウンドシステムなんて目じゃない、友人と・おおー・っと感動したんです、
二階の西側の部屋なので窓も南側にしか無いのも良かったのかもしれない。
自作ビデオラック500本×2台置いただけで、バランスが崩れたのか
響かなくなってしまった、ので廊下に移動。
独りになったのでまたやってみようかなぁ。
音響設備も大好きなんですよー。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

カラオケルームみたい…。

あ‼︎ それで稼いだら⁇ ー~) ニヤ

ご回答ありがとうございます (^∇^)

(1) 寝室

(2) 全部テンピュールで埋め尽くす

(3) 木目調をベースに

(4) とにかく死んだように寝たい!!

もしくはウォークインクローゼット

「衣・食・住」でも「食」はどうでもいいです

食べられたら文句言いませんし、自炊はしませんからww.
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは (^^)

安らぐ木目調で、テンピュールの優しさに包まれて死んだように寝たいんですね?

お仕事、そんなに忙しいんですか?

でもちゃんと食べないと、私みたいに虚弱になりますよ (;^_^A

ご回答ありがとうございます ^o^