プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。
実家暮らしですが部屋(6畳)の模様替えをしようと思い、新しいベッドの購入を考えています。
そこで6畳のレイアウトを色々検索してみたのですが、かなりの確率で部屋の一番奥の窓際にくっつけるように横向きでベッドが置いてあります。ちなみに私の部屋も一番奥にベランダへ出られる窓があります。
確かにこうすることで狭い部屋が広く見えますし、ソファを置きたい私にとっても一番したい配置です。
しかしそうなるとカビ問題がとても気になります。
ベッドフレームやマットレス、シーツなどが窓にかなり近い距離になってしまうので心配なのですが、画像検索やインスタで見る6畳のおしゃれな部屋は大体こういう配置なのですが、みなさん何かカビ対策をされてるのでしょうか?
現在はロフトベッドを入口側の壁にくっつけて置いているのでかなり圧迫感がある感じですが、特にカビはあまり気にしたことがありません。

小学生の頃からずっと同じ家具を使っていたり配置も気にしたことがなかったため、経験のある方などに教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    この配置でカビが生えたことがない方がいらっしゃることを知り、少し安心しました。
    南側の部屋なので日当たりはいいのですが、かなりの田舎で虫が出やすいため窓は一切開けず換気ができない状況です。それでも大丈夫でしょうかね…?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/12 21:25

A 回答 (3件)

必ず、ということはないでしょう。

日当たりのよい窓辺ならカビの心配はないと思いますが?
北側で小さな窓で、締め切っているのなら生えるかもしれません。
    • 0

窓に結露対策をしてないのだと思いますよ。

• 0

あくまで個人的な経験ですが、そういう配置でカビが生えたことはありません。

窓際だと換気も日当たりも良いのでむしろカビは生えないと思っています。
この回答への補足あり
    • 0