プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にレンタカーを借りて北海道旅行を予定しています。
6月13日夕方に札幌駅周辺のレンタカー会社に車を返しに行く予定にしているのですが、札幌では大きなお祭りがあるみたいですね。
レンタカーを返すにあたり、交通規制があるならば返却時間の予定が立たなくて困っています。
祭りのHPを見ましても交通規制に付いてはなにも書かれていません。
よさこいソーラン祭りでは交通規制、車両進入禁止とか実施されますか?
ご存じの方、「此処に聞けば解るよ」をご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例年通りかどうかはまだわかりませんが



大通公園(両方)は12時ぐらいから22時ごろまで(ただし西4丁目から西方面)
南一条三越から丸井まで 12時ぐらいから18時まで(南1条西3から西2丁目)

後13日は祭りで使用しませんが駅前通り(大通からすすきのまで)
が歩行者天国になります

そのほか各会場周辺も一部規制が入るはずです

基本的にこのパターンで行くはずです
ただレンタカーの会社は札幌駅北口の方に集中していますので
南側を避けて(あと各会場も)いけばいいのでは
    • good
    • 1

札幌駅周辺であれば大丈夫です。


メインは、大通り南北通りが完全に閉鎖されますので、北から来るには何も差し支えありません。ただ、普段より交通量は多いと思いますが、
札幌駅周辺は、土日はいつも混んでいます。
ただ、南から来た場合、石狩街道(旧創成川通り)を通らなければ札幌駅には行けません。
一番良いのは、北海道警察の交通課に聞けば分かります。
    • good
    • 0

交通規制は入りますが、


たまたま目の前に「踊り」が来ちゃったら、1曲終わるまで待たされます。
その程度です。

「車両進入禁止」もありますが、隣りかその隣りの道は通れるのでたいした問題ではありません。

通常より、10分か20分程度の余裕をみたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!