プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中に青春18切符を使って旅行に行こうと思ってます。
そこで金券ショップで新品を買おうと思うのですが、
金券ショップは偽物があるかも…という心配があります。
偽と本物。
この見分け方ってありますか?
完全にとまではいかなくてもコツ程度でも
あれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

偽物は全くないとは言い切れませんが、そんなに心配することはないと思います。



一応領収書を保存しておき、万一偽物だったら、その店に文句を言えば金が返ってくるはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応領収書を発行してもらいましたが、
無事旅行することができたので、大丈夫でした。

お礼日時:2003/03/23 10:27

こんにちは。



金券ショップも商売ですから、偽物を販売したとなると、その店の
信用問題になり、店の人たちには死活問題になりかねません。
ですので、店の人も偽物かどうかを判断して買い取りをしてるハズなので、
そんなに心配することはないと思います。
クレジット購入で換金目的で持ち込む人も結構多いですし、新品で買うこと自体は
そんなに珍しい話ではないと思います。
(名古屋駅近辺では、だいたい置いてありました。)

ただ、100%安全とは言い切れないので、新品を買われるのなら、
JRや旅行会社などで買われる方がいいと思います。
金券ショップというのは、普通では手に入らない商品を安価に購入
できるところにメリットがあると思うからです
(残り1~4回分の青春18きっぷや、新幹線の回数券など)。

昨日金券ショップで見た限りでは、新品の18きっぷは\11,300-が最も安く、
それ以下は見あたりませんでした。
その\200-の差額で、安全を買うかどうかということになりますね。
(ちなみに私なら、絶対、駅で買います^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっ安い…!
¥11,300-なんて見たことないです!
私は¥11,400-で買って四回分使って
残りを¥2,500-で下取りしてもらいました。
¥300-の差額で危険な方を選びました(ーー;)

お礼日時:2003/03/23 10:40

こう言っては元も子もありませんが、本物でなければすべて偽物なわけで、じゃあ何が本物かといったら、


 「青春18きっぷ」の企画元である「JRグループ」が認める正規の窓口で発売されたもの、
という表現が限度でしょう。正規の窓口で発売されたものかどうかなんて、判りゃしません。いくらでも本物に近づけることができるでしょうから。
つまり、本物が分からなければ、本物を買って目を慣らしてください。としか言えません。
目的をお話しください。#2の方のおっしゃるとおり、新品を金券ショップで買いたい、とは妙な話です。

  実は、それ以前に使いかけの乗車券を転売する、とはJRへの約束違反であったりするのですが。
    • good
    • 0

青春18切符で旅行されるならば、


まずご自分でJRの窓口でお買いになってから
使用しない分を金券ショップに売却される事をお勧めします。
余った分を早めにお持ちになると、買取の価格は高いですからかなり有利です。
JRの窓口で買えば、偽物を掴まされる心配はありません。

注意する事は、青春18切符は深夜の0時から23時59分までですから
深夜の出発は少し工夫が要りますね。

また、切符は折れないように厚い紙にはさんでお持ち下さい。
大きく折れやすいので注意が肝心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金券ショップで新品を買って
残りをまた金券ショップに売却しました。
無事旅行できたので偽物ではなかったと思います。
でも買取価格って本当に高いですね!
使いかけなのにいいのかな~って感じです…

お礼日時:2003/03/23 10:46

 買い取る方もプロですから、偽物の心配はまずないと思いますよ。

逆に言えば、プロが見誤って買い取ってしまうようなレベルの偽造券を、素人のあなたが見分けるのはもっと無理でしょう。

 どうしても心配なら、新宿などにある大きな金券ショップで買い、#1さんのおっしゃるように領収書をしっかり保存しておけば、万一の時には対応してくれるはずです。

 それにしても、金券ショップには新品の18きっぷなんて置いてないんじゃないかと思いますが…(^^; 最初から転売目的で買う人なら、もっと利率のいいものを買うんじゃないかと思いますし。
 というか、新品が欲しくて、尚且つそれだけ偽造が心配なら、普通にみどりの窓口で買った方が余程簡単で確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金券ショップで新品買えました。
領収書も発行してもらいましたが、
無事旅行ができたので何も問題ありませんでした。
何分貧乏なもので少しでもケチりたかったんです(^^;

お礼日時:2003/03/23 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!