アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の薬と漢方薬を飲んでいます。そのせいか最近電子ピアノの演奏するとき指に力が入らず、早いパッセージが弾けなくなりました。(PCのキーボード入力も難しい)どうしたら回復するでしょうか?それとも腱鞘炎でしょうか?もしや電子ピアノの机の上においているので演奏姿勢が悪かったのでこうなったのでしょうか?どうか助けてください。なお回復する場合どれくらいの期間を要するでしょうか?その間は演奏は控えたほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかしたら、リスパダール(リスペリドン)という薬が出ていたりしませんか?私の場合はこの薬で、舌をやられて話せなくなり、全身の筋肉をやられて動けなくなったりとひどい目に遭いました。

また、パキシルやトレドミンほか、 抗鬱剤 の仲間の中にもたまにここまでひどいのがいたりします。
なので、あまり多くの薬がメニューに入っていると、犯人探しが少し大変です。また、 抗不安薬 の部類の薬は比較的安全です。ちなみに、リスパダールは 抗精神病薬 です。ググリやすいように書いておきました。

とどめにウィキペディアをリンクするので、ここで調べた後、さらに薬の名前を検索のところに打ち込んで探してみるのもいいかもしれません。
ただ、一般名で現れるので、「トレドミン」と打ち込んだはずなのに、ミルナシプラン塩酸塩とは・・・みたいなことになるのですが、よく見ると、「トレドミンから転送」というのが書いてあったりするので一応は正解です。

私はギターですが、指がこんがらがる時の悔しさや悲しさは筆舌しがたいものがありますよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。助かります。^^

一時リスパダールは飲んでいました。今はやめています。向精神薬、飲んでいます。エビリファイです。あと睡眠薬にロヒプノール、レンドルミン、アモバンなどを飲んでいます。抗不安薬ならばデバスがでています。

もう指どころか腕に力が入らず、ますます弾けなくなりました。初歩的な曲さえ無理になっていくかもしれません。(涙)

peacementhさんはもう回復されたんですよね?

レスのレス

エビリファイ以外の人たちは全員ベンゾジアゼピン系の薬です。デパスはチエノジアゼピンですが、ベンゾジアゼピンそっくりな成分なのでこれも無視していいでしょう。

ただ、この人たちは、筋弛緩作用を持っていますから、催眠剤の3種類が長々と効きすぎているのかもしれません。
お薬110番 によると、エビリファイの副作用にどうやら、原因がありそうな記述がありました。

念のためにマークしてみてください。念のためにウィキペディアでも調べてみましたが、どうもそんなに詳しい記述は無いもようです。
レスに挙げられた薬はすべて飲み続けないと効果が無いという訳ではないので、エビリファイを飲まないという状態で何日か様子を見てください。

腕に力が入らないとなると、鍵盤の位置感覚さえ麻痺してしまうことでしょう・・・。
私はリスパダールを中止して2,3日ほどで元に戻ってきました。
メジャートランキライザーに属する連中はなにかと信用ならないというのが私の印象ですね。レボトミンはそれほどでもないみたいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

あれからなんとか回復したようです。

昔のようにはいかないみたいですが・・・