妊娠を希望しています。(早ければ早いほど嬉しい)

授かりたいと思い、半年前、病院に行きました。
初診で婦人科検診をして、医師に基礎体温表を見せたところ、
「今回は妊娠はしてないと思う。生理がきたら、生理中に病院にきて!」とのことでした。
生理を待っていましたが、来ず、結果、妊娠していました。
しかし、初期流産で終わってしまいました・・。

そして、2回生理が終わったので、そろそろ妊娠計画をスタートさせようとしています。
今月は自己タイミングで、ダメだったら、来月から通院しようかと思っていました。
ですが、生理どころか、高温期がないのです。(体温もガタガタ)
私は生理周期が28~37日とバラバラ。先月は43日でした。
今日は、前回生理から36日目。
いつもは高温期あります。

これから高温期になるとしたら、排卵はまだですよね?
ならば、明日にでも病院に行って、卵の様子?を見てもらった方が、今回妊娠も希望があるのでしょうか?
それとも、36日目で病院に行っても、今回妊娠に結びつく診察には間に合わないでしょうか?
年齢の事もあり、少々焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無排卵の時期もありそうですね。


数ヶ月前に流産されていることもあり、ホルモンが調整時期にも入っていたようですから、これからということも考えられますが。

高温期は、10日以上ありますか?あれば、見込みがあるみたいですよ。
周期は25-42(45???)日ぐらいの間隔ならば、大丈夫らしいです。

>これから高温期になるとしたら、排卵はまだですよね?
というのは、まだ高温期に入っていないのですよね?では、まだ排卵していないかも・・・ですね。
排卵は、体温が一番下がった(低い)時の人もいれば、そこから高温期に入った時の方もいるので、これからでは?
ただこのまま生理が来る場合もありますので。
どうであれ、不妊専門医がいらっしゃる産婦人科へ
一般の婦人科の場合でも、卵巣の腫れなどから排卵時期がまじか、血液検査などで(結果まで数日かかりますが)、ホルモンバランスなどみてくださるでしょうから、今の受診でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません!!
ご回答ありがとうございました。

確かに数ヶ月前の事もあるので、調整時期かも。
そのこともあるので、不安もあるので、病院へは行こうと思いますー!

お礼日時:2009/05/15 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q高温期が二段階? いつも基礎体温測るんですが、今回はすごい適当でいつから高温かもわからないのですが

高温期が二段階?

いつも基礎体温測るんですが、今回はすごい適当でいつから高温かもわからないのですが…(体温測るの面倒になってしまって)
7月4日には、36.68だったので、高温期に入っていたと思います!
7月4日から、7月13日までは、36.65~36.79くらいでした。(測ったり、測らなかったり)
いつもは、(夏と冬、エアコンなどでかわりますが)低温が36.3~36.5、高温が36.6~36.8です。
今日7月14日37.03でした。
今までこんな高くなった事はなく、もしかしたら?と思っています。
いつもある胸の張りは、今日までありませんでした。
その代わり2~3日前から少し吐き気があります。
妊娠濃厚ですか?
もう、検査薬反応しますかね?

Aベストアンサー

体温は体調にも左右されますし、特に今は夏で気温が影響している可能性もあるので、
目安程度にした方が良いと思います。

排卵予定日、生理予定日が判らないので何とも言えませんが、私が妊娠した時は通常の高温期体温(36.8度前後)から、生理予定日前から高温期よりも少し高く(37度超)まであがりそれが続きました。
(ただ高温期続く&生理1週間遅れで、吐き気や火照り感もある…のに陰性だった事もあります。生理が遅れてても生理予定日以降一旦体温が下がったりしたら全て陰性でした。)

検査薬は生理予定日から1週間経てばほぼ反応するので、経ってるなら検査して良いと思いますが、生理周期が不定期ならもう少し様子を見た方が確実だと思います。

期待通りだと良いですね。お大事になさって下さい。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q妊娠希望 こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検

妊娠希望

こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検査薬が余ってたためやってみたら今までにないくらい陽性がでました!!まさかと思い妊娠検査薬やったら本当に薄い線。そして今日もやってみたんですが、、、どことなく昨日より濃いかな?って感じです!妊娠の可能性はありますか??

Aベストアンサー

ひとまずは、おめでとうございます。
判定線が濃くなってきているならば、妊娠は継続していると言えるでしょう。
早く赤ちゃんの姿を確認できると良いですね。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q上から 高温期10 高温期11 高温期12 です 濃くなってます いつくらい病院いくのが 良いでしょ

上から
高温期10
高温期11
高温期12
です
濃くなってます

いつくらい病院いくのが
良いでしょうか?

Aベストアンサー

高温期が21日以上続くようなら病院に行きましょう。
今行っても何も見えず、1~2週間後と言われるだけです。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。 基礎体温も高温期にすら入っていません。 基礎体温

生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。
基礎体温も高温期にすら入っていません。
基礎体温は目安だし、高温期に入らなくても可能性はだいぶ少ないが妊娠の可能性があると聞き、16日頃に検査薬使用したところ陰性でした。
やはり高温期に移行しないと妊娠の可能性は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じく、高温期にならず、まもなく生理予定日です。
もしかしたら?と、いう気持ちでフライング検査薬してみましたが、陰性でした。
やっぱり、高温期にならない時点で排卵していない。気持ちでは早く授かりたいと思いますけど、こればかりは神からの授かりものなので、誰にも分かりませんね。
主様ひとりじゃないですよ!
私も悩んでます。
一緒にがんばりましょ。

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q生理予定日から4日、高温期。 妊娠は希望してありません。気分を害する方はスルーして頂けるとありがたい

生理予定日から4日、高温期。
妊娠は希望してありません。気分を害する方はスルーして頂けるとありがたいです。
生理周期はおよそ31日、最長37日、最短28日です。

五日前から生理痛のような下腹部痛(常にではなくたまに)、胸のハリがあり、
体温は一昨日は夕方ですが37.7℃あり、
今旅行中で体温が測れないのですが体温がまだ高いきがします。

避妊はしているのですが、妊娠の可能性がないとはいえなくて不安で、安心したくて書き込ませて頂きました…。
今日で前回から36日がたっていて、来そうで来なくて不安で仕方ありません。
今月はストレスが多かった気はするのですが、基礎体温をはかっていないのでいつから高温期かはわかりません…。

生理がきやすくなる方法があれば、できる限り多く教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>生理周期はおよそ31日、最長37日、最短28日です。

これなら、生理不順予備軍です!

>生理がきやすくなる方法があれば、できる限り多く教えて頂けませんか?

月経周期を安定させる事が、唯一の手段です。
「月経周期が安定している=排卵周期が安定している。」になります。
排卵周期が安定していれば、妊娠も避妊もし易くなります。
女性は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠できません。
裏を返して言えば、排卵時期以外のセックスでは妊娠できないのです。

月経周期を安定させるには、
1、規則正しい生活をすること。
2、何でもよく食べ、よく眠ること。
3、適度な運動をすること。
4、ストレスなどを上手に発散すること。
5、身体を冷やさないこと。
これが定番です!

しかし、月経周期が折角安定しても、自身の排卵時期を判っていなければ意味がありません。
基礎体温を測れば96%の女性が、自身の性周期を把握出来ます。
残りの4%の人は、残念ながら妊娠できない心配をしなければならない人になります。
上述の数字は、不妊治療の発展から科学的に証明されている数字です。

もっと、残念な事は!
貴女と同じように、日本人女性の大半は自身の性周期を把握出来ていません。
それでセックスしているのですから、「いつ、望まない妊娠!」をするか不安を抱えながらセックスしているのが実態です。

だから、セックスする度や生理が遅れる度に、この様なコーナーで質問をしてくるのです。
アプリや妊娠検査薬にお金を掛けている暇があるなら、基礎体温を測る努力をすべきです。
善い基礎体温計を1本買っておけば、殆ど、半生使う事が出来ます。
ピルの様な死亡に繋がる副作用も、勿論、ありません。

日本産科婦人科学会は、基礎体温に拠る避妊は、
1.月経の記録,基礎体温測定など几帳面さが必要.
2.理論的に効果が低く失敗しやすい.
3.排卵日の正確な予測・判定は困難.
4.方法について正確な知識・学習が必要.
5.記録や計算が面倒.
6.定期禁欲法の場合には男性の意志が必要.
と否定的ですが、赤ちゃんを望む女性には、殆ど測るように勧めます。
何とも矛盾した話ですよね!?

いい加減、学習すべきだと思っているのは私だけでしょうか・・・?

>生理周期はおよそ31日、最長37日、最短28日です。

これなら、生理不順予備軍です!

>生理がきやすくなる方法があれば、できる限り多く教えて頂けませんか?

月経周期を安定させる事が、唯一の手段です。
「月経周期が安定している=排卵周期が安定している。」になります。
排卵周期が安定していれば、妊娠も避妊もし易くなります。
女性は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠できません。
裏を返して言えば、排卵時期以外のセックスでは妊娠できないのです。

月経周期を安定させるには、
1、規則正...続きを読む


人気Q&Aランキング