アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auユーザ歴10年です。
私は指定割を3件登録してあるのですが、先月分の請求書を見ていたら指定割が適用されず、通常代金で請求をされているようです。

■質問1
通話した実感の割に指定割の金額が低料金で、通常請求の額が多かったりしていませんか?
■質問2
試しに過去の請求を確認した所、数ヶ月分おかしいような気がするのですが、みなさんはいかがですか?

●私の詳細
指定割(携帯A、携帯B、固定C)継続登録しており、4月はそれぞれ下記の発信をして合計1時間近く通話しているが、請求書は「指定割/au・固定電話向け 対象通話56円の50% 28円」(56円はだいたい2分程度の通話)、通常請求分は4050円となっている。→ということは、携帯A固定Cのどちらかには指定割が適用されているが、携帯Bには確実に指定割の適用がされていない。

・携帯A
 4/10(金)20:38, 20:40 両方留守番電話サービスに接続してしまった
・携帯B
 4/24(金)0:05 1時間近く通話
・固定C
 4/30(木)11:36 通話時間はおそらく数分

157で確認すると3件とも適用はされているし、間違っているはずがないとの一点張り。1時間発信して通話したのは確実なので、機械の設定自体が間違っていないかを確認して欲しいと言ったが、通話明細を送るのでまずはそれで確認してくださいとのこと。

最近あったパケット誤課金のように、結局は機械の設定自体が間違っていたら、明細自体も間違って出てきますよね?そうなると貰っても意味がないのに、auの対応は「明細が正しいので見てご納得していただくしかありません」の一点張りです。

まだ明細は手元に届いていませんが、auは誤請求や機械の誤設定をどんなに訴えても、気が付いている人が少ないと「間違っていないという一点張りですませてしまう」ようですし、気が重いです。消費者センターには明細が届いてから相談しようと思っていますが、何か情報はないかと思って質問しました。

宜しくお願いします。

参考にした質問:
「auで同じような被害にあっている方、いらっしゃいませんか」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4788231
「パケット通信料が誤って課金されてる?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4879536.html

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

以前の書き込みの後、母が倒れ、祖母が亡くなったりで
バタバタしてしまっているうちに心が折れてしまいました。
すみません。
今も心療内科にお世話になっているのでauどころでは
なくなってしまい放置してしまいました。

せっかく待って下さっていたのに、全くお役に立てず
本当に申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

hanihane5さん、
大変にご心労があるにも関わらず、私の投げかけに対して丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。色々と大変でしたね。
私も実はあの後、母が倒れたり親類の中でトラブルが起き、抑うつ状態になっていたのでhanihane5さんのご近況を伺って驚くばかりです。。今は闇の中のような気持ちで辛くても、明けない夜はありません。時間が心を落ち着かせてくれますので、どうぞご自分の気持ちを大切にしてあげてゆっくりご静養になって下さい。お互いゆっくり元気になりましょうね。

私は今回の質問で不安で仕方なかった中、hanihane5さんの回答で心強さを感じました。このように質問の意図とは少し外れても、色々とお話する機会があったことを嬉しく思います。何かの機会があればまた宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

国民生活センターの情報を、どうもありがとうございました。

消費者センターと国民生活センターは同じ物だと思っていました。
無知ですみません。
きちんと苦情を聞いて頂ける場所があって嬉しいです。

役に立たない回答者だったのに、相談に乗って頂き、アドバイス
までして下さって、心より感謝致しております。
本当にありがとうございました。

この回答への補足

お久しぶりです、その後如何でしたでしょうか。
hanihane5さんはもちろん、AUのトラブル対応で他の困っている方のためにも質問を締め切らないでいましたが、特に何もないようでしたらそろそろ締め切ろうと思います。

AUは、明らかにAU側がおかしな点を指摘しても改善はもちろん、誠意のある対応や返金はしませんでした。AUがKDDIになった頃から対応が悪くなったとの噂は聞いていましたが、私自身の請求には何も問題がなかったので信じていませんでした。

しかし今回、不正請求をされた当事者になって初めて、ここまで対応が酷いということを知りました。企業の責任を利用者に責任転嫁する、上層部の人間の誠意のなさと対応の悪さは、消費者センターの担当者がその理不尽さに驚いたほど、酷いものでした。

被害を受けた人が泣き寝入りをせず、消費者センターやネット等、不特定多数に相談をするという小さな努力が集まらないと改善されないのは理不尽な気もしますが、各ユーザが感じた不満は、それを発信しないと同じようなことが繰り返されます。

今後も何かあればこのような場所で疑問などを共有し、みんなで活用して問題解決していければいいと思います。

• 0

こんばんは。

お久しぶりです。
その後のお話を読ませて頂きました。本当に大変でしたね。 お疲れ様でした。
3月が更新月だったので、「携帯の請求トラブルで一番相談が多いのがAUなんだそうです。」ってお話をもっと早くに知っていたら・・・。っと悔やみます。
私の方は、5月半ばまで高い請求になっていました。
毎日、料金とパケットの使用状況をパソコンで確認していたのですが、
4月のパケット使用量の明細を請求する書類を本社に送って1週間位した頃から通常の料金に戻りました。
先月、無料通話が結構残っていたので、試しに楽天ブックで買い物をしてみました。
前回と同じように、PCで探して寄り道をせず注文しました。
前回は1000円以上かかっていたパケット代が400円でした。
料金プラン等は一切かえていません。
夜と昼でパケット料金が変わるそうですが、同じ位の時間帯で購入しました。
腑に落ちない結果ですが、以前も書かせて頂きましたが、うちの方には消費者センターが存在せず、隣の市の消費者センターの言う通りに市役所に相談に行っても「もとに戻ったんなら、それで良いじゃない。」っと言われました。
うちの市にも消費者センターを作って欲しいです。(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再度の回答ありがとうございます。
hanihane5さんも大変でしたね。
前の回答で消費者センターがないと書いていらしたのに読み飛ばしていたみたいですみません。

パケット明細を請求する書類を本社に送った途端、通常の料金に戻るなんて不可解ですね。しかも、同じ条件で買い物をしたのにパケット代が違うなんて…。今、元に戻っていても、過去に過剰請求されていたのは戻ってこないのだから、それじゃ意味がないですよね。泣き寝入りをするには悔しい状態、本当に心情お察し申し上げます。

市町村に消費生活センターがなかったり、あまり真面目に取り合ってくれない場合は、別で「国民生活センター」という窓口があるみたいですよ。とりあえず今回の腑に落ちない一連の話をするだけでも何か違うかもしれません。同じような被害に遭っている方はいると思うので、まだ気持ちがあるなら電話してみるのはいかがでしょうか?(私なら徹底的にやっちゃいます。苦笑)

------
国民生活センター
電話番号
03-3446-0999 (相談専用番号)
受付時間
平日 10時~12時、13時~16時
相談の電話は混み合ってつながりにくいことがあります。かからないときはおかけ直し頂くか、最寄りの消費生活センターにご相談ください。
※来訪につきましては、事前に相談受付電話にて相談内容 をお伝えいただいたうえ、ご予約をお取りいただきますようお願いいたします。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

今回は終息されたみたいでよかったですね。

ただ、ひとつ注意点があります。

>携帯AもBもauの携帯です
これは、今は番号だけではわかりません。なぜなら、今はMNPがあるからです。
たとえば携帯BがMNPでauからSoftBankに変えたとします。すると、見かけ上はauの番号に見えますが、その番号はSoftBankのものとなっており、指定割がつかなくなります。

質問者様がauと思っていても、相手はMNPで他社に変わっているかもしれません。特にメールアドレスを教えてもらっていない場合、わかりにくくなります。
今後同じようなことがあった場合、まずはかけた先がMNPでauから他社へ転出していないかどうかをお確かめください。

この回答への補足

2ヶ月かかってやっと今日、本当に終結しましたのでご報告いたします。2~4月の過剰請求を5月分(6月請求分)で精算ということでしたが、金額が不明瞭だったので問合せると「2~4月に指定割の番号への発信はなかったので精算は0」と言われました。確実に通話しているので再確認させると「4月は90分ご利用がありましたので980円返金です」とのこと。自分で計算してみると980円は60分となるので改めて確認すると「勘違いでした」。聞くたびに間違えた回答を繰り返すことに不信感を抱いたので、返金の計算明細および利用明細を請求すると「利用記録は消去したからないし、憲法で守られているから明示できない(←後でわかったがウソだった)。計算明細はない、機械で計算したから間違っている訳がない、精算が間違えていると言うなら証拠を出せ(←利用者に出せる訳がないのをわかって言っている)。消費者センターに連絡するならお好きにどうぞ」とのこと。憲法の解釈も間違っているし、本人が自分の通信記録を確認できないのはおかしいので、消費者センターに通報。担当の方にやり取りしてもらったところ、1ヶ月経って「消去した」と言っていた通話明細を出してきたのでそれで精算金額があっているか自分で計算確認しました。

最初から通話明細や通信記録を本人に開示すれば、利用者も料金の根拠を自分で確認できてこういうトラブルになりませんよね。DOCOMOでは通話明細はウェブでは無料で確認でき、WEB通信記録とメール送受信記録も希望すれば簡単に入手できるのに、AUでは請求金額の根拠をすぐに提示できない上、本人が自分の利用記録が希望しても出ないなんて企業としておかしいです。

消費者センターにその旨を伝えてもらいましたが、いつもと同じ「検討します」でおしまい。消費者センターの方によると、携帯の請求トラブルで一番相談が多いのがAUなんだそうです。一個人が何かを訴えても聞かない体質の企業なので、今回の私のように、少しでも納得できないことがあれば積極的に消費者センターに通報して、何度も訴えていくことが必要と言われました。

結局、精算金額はあっていましたが、このトラブルへの対応・態度の悪さと利用の詳細を本人が確認できないのは、料金を払う立場として納得がいかないので、DOCOMOに変えるまでの間、また納得できないことがあれば消費者センターに相談をしようと思います。同じようにAUに困らされている方は消費者センターにまずは電話して相談することをおすすめします。消費者センターは味方になってくれますので、良い方向に行くと思います。

以上、私の今回のトラブルでした。みなさんのご参考になればと思うので、補足します。

• 0
この回答へのお礼

収束したかに思えたトラブルでしたが、そうではありませんでした。今日の午前中に消費者センターの方から連絡をいただいたので、それで今回は収めることにしました。詳細は補足させていただいております。

指定割に登録する番号は、指定するほど会話する仲なので、MNPしたらすぐ伝えると思います。もちろん今回も指定割に登録してある2本とも、MNPはしていません。

今回は2度にわたり、AUが指定の番号を入力し間違え、さらに確認不足のまま、過剰請求され続けていたことを、私が請求金額に違和感を感じて気づきました。にもかかわらず、最初は利用者の勘違いと言い切るサポートセンターのマニュアル対応、トラブルと判明した後に至っても、誠意のない対処・態度で、不信感が一気に跳ね上がりました。

今回の私のトラブルはこれで収束させますが、同じようにAUに誠意のない対応をされた方は、泣き寝入りをしたりあきらめたりせず、消費者センターに通報して、きちんとAUに対応させたほうがいいと思いました。

お疲れ様ででした。

収束出来て良かったですね。
そういうミスもあるのですね。

私も自分が悪いのかもしれませんが、来月の請求が来るまでは不安です。
これで、楽天で使った6400パケット以外通常に戻っていれば自分の非を素直に認められると思います。

質問とは違う回答をしてしまいましたが、すごく途方にくれてしまい、溜息ばかりついていたのでmondamintmintさんの質問を見つけられて、不信感を抱いているのは自分だけじゃないんだと思えるととても心強かったです。
どうもありがとうございました。

この回答への補足

2ヶ月かかってやっと今日、本当に終結しましたのでご報告いたします。2~4月の過剰請求を5月分(6月請求分)で精算ということでしたが、金額が不明瞭だったので問合せると「2~4月に指定割の番号への発信はなかったので精算は0」と言われました。確実に通話しているので再確認させると「4月は90分ご利用がありましたので980円返金です」とのこと。自分で計算してみると980円は60分となるので改めて確認すると「勘違いでした」。聞くたびに間違えた回答を繰り返すことに不信感を抱いたので、返金の計算明細および利用明細を請求すると「利用記録は消去したからないし、憲法で守られているから明示できない(←後でわかったがウソだった)。計算明細はない、機械で計算したから間違っている訳がない、精算が間違えていると言うなら証拠を出せ(←利用者に出せる訳がないのをわかって言っている)。消費者センターに連絡するならお好きにどうぞ」とのこと。憲法の解釈も間違っているし、本人が自分の通信記録を確認できないのはおかしいので、消費者センターに通報。担当の方にやり取りしてもらったところ、1ヶ月経って「消去した」と言っていた通話明細を出してきたのでそれで精算金額があっているか自分で計算確認しました。

最初から通話明細や通信記録を本人に開示すれば、利用者も料金の根拠を自分で確認できてこういうトラブルになりませんよね。DOCOMOでは通話明細はウェブでは無料で確認でき、WEB通信記録とメール送受信記録も希望すれば簡単に入手できるのに、AUでは請求金額の根拠をすぐに提示できない上、本人が自分の利用記録が希望しても出ないなんて企業としておかしいです。

消費者センターにその旨を伝えてもらいましたが、いつもと同じ「検討します」でおしまい。消費者センターの方によると、携帯の請求トラブルで一番相談が多いのがAUなんだそうです。一個人が何かを訴えても聞かない体質の企業なので、今回の私のように、少しでも納得できないことがあれば積極的に消費者センターに通報して、何度も訴えていくことが必要と言われました。

結局、精算金額はあっていましたが、このトラブルへの対応・態度の悪さと利用の詳細を本人が確認できないのは、料金を払う立場として納得がいかないので、DOCOMOに変えるまでの間、また納得できないことがあれば消費者センターに相談をしようと思います。同じようにAUに困らされている方は消費者センターにまずは電話して相談することをおすすめします。消費者センターは味方になってくれますので、良い方向に行くと思います。

以上、私の今回のトラブルでした。みなさんのご参考になればと思うので、補足します。

• 0
この回答へのお礼

ご無沙汰です、やっと解決したので補足にご報告しました。
hanihane5さんは請求できちんと確認できましたか?
もし納得がいかなかったら最寄の消費者センターに電話で相談すると、良い方向に行くかもしれません。

私もAUに不信感いっぱいだったのでhanihane5さんが回答してくれて「私一人じゃないんだ」と思えて心強かったです。
ありがとうございました。

昨日、書き込みをさせて頂いた者です。

今月の使用状況も気になり、パケット使用量の確認をしました。
ゴールデンウィークは仕事だったので、あまりメールは使わず、通話もゼロだったのですが、月始めに楽天でペットの餌を購入していました。
それだけで、すでに6400パケット(約1400円)使った事になっていました。
ひょっとしたら、楽天の携帯サイト自体が重いのかもしれません・・・。
まぎわらしい書き込みをして申し訳ございませんでした。

この回答への補足

収束しましたのでご報告いたします(予測どおりでした)。
量販店で機種変更をした際、今まで登録していた指定割3つ(携帯A・B、固定D)のうち固定番号を変更するため、店の指示で携帯ABと固定Cの番号を記入したのですが、量販店が入力の際、固定Cの入力をまず間違え、私に指摘されてそれを訂正した際に、今度は誤って携帯Bの入力を間違えたようです。AUの直接的なミスではありませんが、代理店の初歩的ミスを見逃して過剰請求を続けたのはAUでなので、AUの責任で対応して頂きたい旨を伝えました。

機種変更以前に過剰請求はなく、機種変のタイミングから指定割の番号が適用されていないことは確認できたらしいので、今月分(来月の請求)で今までの過剰分をまとめて精算するとのことです。しかし、その根拠となる書類や正しい明細は、発行してくれないそうで(結果の金額提示しかできない)これは腑に落ちないので、今後はそれを改善するように要求しました。

どちらにせよ、来月の請求までなんだか落ち着かないです。しばらくこのまま質問を開けておいて、請求がおかしくなかったら閉めようと思います。

ちなみに、最初に問い合わせたオペレータが「指定割の番号は3件とも合っています」と言っていたのは、目視不足による単純な人為ミスだそうです。

• 0
この回答へのお礼

パケット使用量が適正なのが確認できてよかったですね。
私の方は、指定割にしている携帯Bの末尾1桁が間違えて登録されていることが判明し、現在連絡待ちです(昨日最初に問い合わせたオペレータは「指定割の番号は3件とも合っています」と言っていたのに…)。数ヶ月前に機種変したのですが、その時にも固定Cの末尾1桁を間違えて登録されていました。それに気付き修正してもらったのですが、その時、また誤って今度は携帯Bの登録を間違えたんだと思います。そこまで遡って返金&正しい明細を発行しなおしてもらいたいと思っています(本当はその確認のために犠牲にした時間とお金も補償してもらいたいくらい)。

ちなみに、指定割の番号はオペレータに聞いてもプライバシー守秘?があるとかで、申告した番号と「合致する・しない」しか教えてくれません。番号を直接確認するにはEZ-webのサポートに接続し、契約照会を見ないと確認できないそうです(無料)。請求書をチェックしていても、金額がおかしいと気付くのには数ヶ月かかるので、気付いていない人はそのまんま過剰請求されっぱなしです。今一度、申込書を手元に用意し、契約内容が正しく登録されているか、確認されてみることをオススメします。また連絡がきたら補足いたします。

指定割の話ではないので、不適切な書き込みをしていたら申し訳ありません。

私も昨日、クレジットの明細を見て、いつもより料金が多く請求されていたので、今朝、auに問い合わせました。

楽天ブックスで2回。楽天ショップで2回買い物をしただけで7000円近く使った事になっているそうです。
もちろん、PCビュアーは使わず、楽天の携帯サイトでも買い物です。
しかも、パソコンで欲しい品を見つけてからの買い物だったので、
寄り道は一切していないのです。

「それだけで、この金額はおかしくないですか?」
っと聞いても
「使用された分しか請求していないので、間違いではありません。」
の一点張りでした。
明細を請求する書類を送ってもらい事になりましたが、
やんわりと、
「請求には間違いはないので、お金は払って下さい。」
的な事を言われました

私が住んでいる地域には消費者センターが無いので、隣の市の
消費者センターに電話をしたら、市が違うので対応出来ないそうです。
市役所に行く事を進められましたが、市役所も、auの本社が同市に
ないので対応できないそうです。

泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。
長々と失礼致しました。
    • 0

auの指定割は、他社の携帯には適用されません。

あくまでau携帯と固定電話専用です。

そのため、携帯Bがドコモやソフトバンク等の携帯の場合、指定割に登録することはできますが割引は付きません。

この回答への補足

言葉が足りませんでした。
携帯AもBもauの携帯です。

• 0