アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前端末を修理に出した際、修理から戻ってきた箱を開けると中に入っていたのは交換された別物(同機種)でした。
修理依頼してから端末が戻ってくるまでの間、「交換します」という断りも含め1度も連絡はありませんでした。

後に問い合わせたところ、
「交換する際は必ず承諾を得てから行っている」という回答でした。
私個人的意見としては、交換はもちろんのこと修理でどこかに手を加える際も事前に断りを入れておくのが当たり前だと思います。

そこでですが、元の端末の返還を要求することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>しっかりと原因を究明してほしいとい
これと
>交換をやめて
これは完全に矛盾してます。
原因を突き止めようと思えば交換どころか分解して個別に確認したり、切り刻んで断面や内部を確認したりしないと不可能です。
原因を確かめた後で組み立てなおしてもう一度使えるようになるのは100台修理して1台有るか無いか....集積度が上がった現在の部品では破壊を伴わない解析では原因を確かめるのは不可能に近いです。

わが社も電子機器の製品を作ってますが、営業が最も困るのが代わりはダメ、修理して返せと言う客です。
当社の製品は定価20万円くらいの物ですが、新品を渡すより原因追求の方が費用も高いのです。
新品との交換を嫌がる客の考え方が理解できません、私も携帯の修理は何度も出しましたが出来るだけ交換の方に話を向ける努力をしてます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因を究明して欲しいというのが私の希望であるのは変わりません。
交換したうえで回収した端末を詳しく調査してもらえるのなら、分解しようが壊そうが構いません。
ただ、その気が全く無く、交換したことで対応はすべて終わりだという態度を示されたので、それなら端末を返して欲しいと思っているところです。
自分で調査できることはすべてしようと思うからです。
無駄なことかもしれませんが、そうでもしないと納得できないんです。
個人的な意見で申し訳ありません。

そもそも端末の機種は何でしょうか?

私も以前、交換依頼をした機種がありましたので・・・・

端末によっては、故障というわけではなく、そもそもそのような端末ってものもあるようです。
以前、沢山のユーザーを悩ませた機種がありました。
その後、本体フォームウェアの更新パッチ等でましたが、
結局解決には結びつかないっていうような。
パソコンの機種(供給電圧)に大きく依存してしまうような端末がありました。
ちなみに、私の経験上では『D01NX系』です。

>交換をやめてもらいしっかりと原因を究明してほしい

それは、あくまでもメーカー側の課題かと思います。
エンドユーザーが要求する事ではないと思います。
今回のような同機種に交換対応というのは、
サポートとしては良心的なほうではないでしょうか?
酷いメーカーになると、
●自らの製品の故障すら、なかなか認めないところ。
●故障として認められても、どうにか有償にさせてしまう。
等々、冷たい対応のメーカーは沢山存在します。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。機種はD02HWです。
そもそもそのような端末があるという話は知らなかったので驚きました。
D02HWがその端末に当てはまるかはわかりませんが・・・。

交換が良心的というお話ですが、通信の異常を認めたうえで「端末を見せてほしい」と言われ3回も修理に出し、結局「端末に異常は認められませんが念のため交換しました」と勝手に交換されてしまいました。
最終的に通信の異常は改善されていませんので原因究明を望んでいるのですが、交換したことによってキャリアとしての責任は果たしたと考えているのではないか思い、返還してもらえないかと考えているところです。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足欄に文章を書いてしまいました。申し訳ありません。

故障の内容がわかりませんが簡単な部品交換の場合や保障外の有償修理は修理してくれると思いますが、最近の携帯は分解できない場合や、修理に時間がかかる場合は交換になると思いますよ。

iphoneは電池交換もできないので交換は有名だと思いますが。
ホームページにも書いてあります。ホームページには承諾を取ることは一切書かれていません。有償修理する場合は修理前に連絡されると思います。この場合に交換されたら元の端末の請求はできると思います。
イーモバイルの端末は日本製が少ないので修理しているかが疑問です。
AUで液晶交換しましたが1万円程度でしたがイーモバイルは高額ですね。

http://emobile.jp/support/repair/sample_ryokin.h …

この回答への補足

ホームページを見ましたが、確かに承諾を得ることは書いていませでした。
ただ、電話では「交換前には必ず連絡をしている」ということだったのでどちらが本当なのかな・・・というところです。
修理にかかるという参考価格もほとんど新品を買うような値段っぽいのでそもそも修理が行われているのかは疑問ですね。
もう一度問い合わせて確かめて見ます。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足欄に文章を書いてしまいました。申し訳ありません。

>元の端末の返還を要求することはできるのでしょうか?
それは修理するなと言いたいのですか?
修理に出して修理するなとはこれ如何に....

この回答への補足

おっしゃるとおり、修理するなととられてもおかしくない文章でした。申し訳ありません。
実際は、交換された端末でも症状の改善が見られなかったため再度問い合わせたところ、「交換したから全て解決」というような対応だったので、それだったらそもそも承諾していない交換をやめてもらいしっかりと原因を究明してほしいという経緯です。

• 0
この回答へのお礼