アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアの郵便事情について教えて下さい。一か月程前に日本からゴールドコーストへ出した手紙が未だ届いていないみたいなのですが、こういうことはオーストラリアでよくあるのでしょうか?本当なら、一週間から十日で着くはずらしいのですが…。以前一度同じところに送って届いているので、住所が間違っているということはないと思います。紛失してしまっていたら、もう届かないですよね…?調べようがないのも、困りものです。どなたか国際郵便(オーストラリア)についてお詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

オーストラリア郵便は、日本郵便と同じように、正確で速くて優秀ではないかと思っています。



ただ、日本と事情が違うところは、受取人の住所(市・町名や番地等)のみで、郵便物は配達されます。
各住宅には、表札が無いので、宛先人が住んでいなくても、住所が合っていれば配達されてしまいます。
(転出届が出ていれば、転送されますけれど。。。)

一度、発送人が文字の書き方に癖があり、番地の数字が読み違えそうな書き方(3と8とか?,4と9とか?)があって、誤配されたことはあります。

また、誤配された場合には、郵便物に「Return to sender」の表示がないと破棄される可能性が高いと思いますし、書留やEMS等のように追跡番号が付いた郵便物でなければ、調べようがないのでは。。。??と思います。
    • good
    • 0

海外の郵便事情は、やはり日本と比較は出来ないと思います。


私の場合、オーストラリアから日本に少しお土産が多くなったので小包を出しました。
実際の所、オーストラリアから1週間から10日はかかるような事を言われましたが、日本へは4日ほどで届いていました。

日本から海外への郵便や宅配便は、やはり追跡が出来るタイプが安心とは言われていますが、これもあまり当ての出来ない部分も潜んでいます。
結局の所、国に入って検疫などの調査が必要だったりするので(食品なども没収される)普通の手紙だけとかならまだしも食品が入っていたら開封されて、行方不明になる事もあるようです。
    • good
    • 0

アドバイスでもなんでもないですが…


結構手紙などのやりとりしましたがきちんと届いてましたよ。
郵便事故は日本でもありえますし、1ヶ月は長すぎますね。
だいたい1週間以内に届くので、まだ届いていないということは事故の可能性が高いと思います。
    • good
    • 1

AIR MAILで シドニー→東京都品川区 5日間でした。



紛失等は ないとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!