教えて下さい。
為替レートが1ポンド230円の頃に50万円分をポンドに(現金20万円TC30万円分)変えました。
しかしイギリスに渡航した時点では1ポンド130円台になっており、
230円で変えたポンドはもったいないなと思い使わず、
手数料込みでも1ポンド140円台のクレジットカードを使って今まで生活してきました。

しかし50万円分のポンドは手元に残ったままで、
帰国後に円に戻すことを考えるとその手数料もあり、
自分のとったお金の使い方が良かったのか分からなくなってきました。
このお金の使い方、考え方は損をしていますか?

また使わなかったポンド(現金とTC)はどうすれば損を少なくして円に戻すことができるでしょうか?
TCにした分はそのまま持ち帰り円に換金した方が良いのか、または現地で現金にして持ち帰った方が良いのか?

良い方法を知っている方教えて下さい、お願いします

A 回答 (3件)

>このお金の使い方、考え方は損をしていますか?

レートがいくらになろうが 他の通貨から切り替えるときに手数料がかかるので
「現地で使える通貨を持っているならそれを使う」のが得と考えたほうがいいのではないでしょうか。

「イギリスにいるとき円で払わずポンドで払い
日本にいるときポンドで払わず円で払う。」

1ポンド500円で換金しようが50円で換金しようが
1ポンドは1ポンドです
日本国内にいるとき 他の通貨で払うと手数料取られて損するって感覚と同じことです

円に戻すときに話は 他の回答者に同意のため省略
    • 0
この回答へのお礼

>1ポンドは1ポンドです
ジュース1本1ポンドをカードなら50円かぁ、換金したポンドなら500円か!というような事を頭の中で円で考えてしまい、今までのお金の使い方になっていました。
回答ありがとうございました。

ポンドの現金やポンドのT/Cを日本円に戻すときは手数料はかかりませんが、手数料相当額がレートに含まれており、目減りします。

レートが変わらなくても
現金で約15.2%
TCで約5.7%(+買ったときの手数料1%)

さらにあなたの場合はレートが悪くなっているのでさらに大損ですね。(マイナス43%が加わりますね。。。。)

したがって、日本円に戻すことは考えずに、現地でポンド現金やポンドT/Cを使うというのが正しい選択で、クレジットカードを使っているあなたの行動は誤りだと思います。(ポンドが上昇するという確信があれば別ですが)

もちろん今後もイギリスに渡航する予定があれば、そのままトラベラーズチェックは持っていて次回利用するという選択肢はありますね。

なお、使わなかったポンドを円に戻すにはT/Cの方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

レートが「大幅!」に下がってしまった事が悩む原因でした。
ポンドに変えても手数料、円に戻しても手数料ですもんね。
個人として円安を望む限りです。
回答ありがとうございました。

TCを現金にというのは、ポンドのキャッシュにという意味ですよね?

TCはそのまま持ち帰った方が有利に円転できます。
本日の三菱東京UFJのレートですが、
キャッシュは137.77円(CASH Bレート)、
TCは145.53(A/Sレート)で円に換えられます。
TCの方が安く買って、高く円に戻せます。

今は円高なのでとりあえずポンドのまま外貨預金に入れておいて、
円安になったときに円に戻すという方法もあります。
外貨預金にするのに1ポンドにつき8.6円(TTBレートーCASH Bレート)
かかります。(三菱東京UFJの場合)
外貨預金を円にするときは}TTBレートを使います。

あくまでも日本にポンドを持ち帰られたことを前提にしていますので、
現地で円に両替されたらどうかも調べられるといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …
    • 0
この回答へのお礼

TCのままの方が高く円に戻せるのですね、
外貨預金をもう少し調べてみようと思います。
回答ありがとうございました!