電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の9月からイギリスの大学に3年間、学部留学する予定です(+もしかすると大学院も1~2年)。
現在の1£=約160円で計算しても、学費と生活費を合せて少なくとも全体で700万~1000万円近くのお金を投資する事になる見通しです。
必要な資金は既に日本円で準備できているのですが、現在、その資金をどのように所持しておけば良いかわかりません(ポンドに換えておく場合、いくら分を、銀行にか、T/Cでか、など)。

円高のうちに資金をポンドに換えておきたいと思いますが、日本にいる今の内にしておくべきことと渡英後の利便性を含めて、アドバイス頂けましたら幸いです。

また、外貨預金のための銀行はネットでみるとCitibankが大手のようですが(口座をもっていればT/Cの手数料も無料になるようです)、ここで銀行を開設しておくのが有効な手段でしょうか。他にも良い方法があればお教え下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Citibankもひとつの手段ですが、一番ベストなのは、現地で口座を開くことではないでしょうか?

CITIBANKも引き出し手数料も多くなってしまうかと思います。

通常は入学したときのオリエンテーションで開き方など教えてくれるので、そのときに開設し、日本からいっきに送ってもらうとか。
もしくは、ポンド口座を開設しておりて、両親から毎回ちょっとずつ送ってもらうとか。トラブル回避のため。

でも、送金代もかかりますからね。

専門家に聞いてみるのもいいのでは?
    • 0

渡英して留学に必要な資金が既に準備出来ているのであれば、ご質問者

様が調べたように、外資系銀行の窓口で直接相談された方が的確なアド
バイスをしてくれると思いますよ。

※為替レートの動きは何とも言えませんので割愛します。

例えば、当面必要な分は直接T/Cと現金でポンドに両替しておいて、1
年後以降に必要な分はポンド建ての定期預金にするなどの方法は考え
られますよね。
その他にも、ポンド建てで決済できるクレジットカードを申し込んで、
現地での支払いはポンド建てのクレカを使用するなども可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
Citibankに相談してみたのですが、外国に2年を超える居住が決まっている場合は、その本人名義の口座開設はできないことがわかりました(「非居住者」扱いになるからだそうです)。親の名義でつくってもらうことは可能ですけれども。

それでも何となく、資金管理の方法がわかってきました。
ありがとうございます!